アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

スタンスの決め方(参考例) 

Posted on 18:43:26

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

ええと。またもや、混乱させてしまったかも?なので^^;;

(自分が詰め込み派なので、ついつい^^;;;)

自分のスタンス(方向性など)を決める時の、私のいつもの要領です^^;;


鉄則は、「ぼーと出来る時に考えてみる事」

当然、焦りのある時とか、「ねばならない」や「べきである」が、自分の中に強い時は、ダメです。


結論から言うと、「自分に質問」→「答える」だけなんですけどね(笑)

セルフセラピー風なのですが、もうちぃとFX用を例にしてみましょうかと・・・


1.まず。やっぱり紙とペンをご用意下さいませ(笑)

はい。じゃあ。次に。
大雑把で十分なので、自分を知るべきです。

2.ブログやら、ファイリングやらがあったら、過去のものから、ぜーーーんぶ読み直してみます。

すると、自分のパターンが見えてきます。

3.記憶に残る勝てる時のパターンとか、負ける時のパターンとか、注意するべき点とか、明らかに目に見えてわかるので・・・

そうゆうのを、箇条書きで良いので、書き出します。

4.すると。自分スタイルの、選んだ方が良い事が、見えてきます。

箇条書きにした事全部でも良いのだけれど、多分、自然に、的が絞れるだろうと思います。

ちなみに、私が、圧倒的に多いのが・・・

勝っている時
 時間軸には関係なく、テンションと勘が良く、ギリギリ手を狙っていない時(天上と底に近づく事を諦めてる時)

負けている時
 疲れている時

こうしよう!と書いているのが多い台詞
 疲れたら休む。

と、ゆうことで、相場がどんな時に入るかよりも、私は、自分のテンションや疲れ加減優先でトレードし、

とにかく、自分の中で、いまいち・・・な感覚のある時は、チャートを見ない!にしました(笑)

(ほっといても、トレードしたい病は残っているので、「チャートを見ない」を意識した方が得)

↑こうゆう時に、最近時々書く言葉の洗脳・プラス思考作戦で、

「チャートを見ないようにしなければならない」ではなく
「チャートを見ない方が得」にしておくと、ストレス減&プラス思考で、d(>_・ )グッ!



次に。資金の方。

こちらは、多分、いくらの利益が欲しいか?は、多分、果てしがない^^;;

どれぐらい利益を上げれるか?も、相場次第・・・とか思ってしまう。


んだけれど。

1.どうしたら、資金が残り、プラス、資金が増えていくのか?

私の答え
 ・1回のトレードで、ドカスカ勝つにも限界がある。
  (=以前の、とっても勝てた感(上手くいった感)は、捨てるべき)
 ・焦ると損をする。
 ・1日少しの利益で、満足し、また明日ーと思えている程度の自分がいるうちは、デイでトレードしてても、1日トータルすると連勝している。

 →とゆう事で・・・資産シートを思い出し・・・
   シートと自分のギャップを想像し・・・
   同じ時間を過ごしたはずなのに、この差は何?と自分に質問。

 →自分の答え
  急ぐ・焦る=(短)時間で、利益を上げる事 より
  時間をかけて、確実に残せる方へ意識を切り替えた方が得。



もしも、もっと具体的な、「つもり」をしておきたいならば・・・

1.自分が、チャートを見れる時間帯を、大雑把に書きだす。

2.時系列をDLしてみる。か、チャートを、ざーと眺めてでもOK。なんだけど、その時間帯での、平均値幅を出してみる。

3.天上と底を外したとして、大雑把に、取れるであろう値幅を想像する。

4.3の値幅×5(営業日)・・・月トータルとか、ざーと計算してみる。

5.自分の可能範囲(出来る範囲)が見えてくる。

とか。

(ま。私は、あまりチャートをチェックできる時間が固定されてないので、気にしてませんが(笑))


なんせ。

1.自分を知る
2.自分に質問してみる
3.自分が答える

この3つを、繰り返して繰り返して、ピンと来る答えとか、自分の肩の力が抜ける答えに、行き当たったら、それが、最終結論&当面のテーマ。

紙に書くなり、プリントアウトするなりして、日々、チャートを開ける前に、意識して、その感覚を思い出してから、トレードへ向かうようにする。

と、とにかく、それを繰り返していくことを決めて、実行していくようにする。

(ようは、トレード(相場)に対してどうするかを決めるんじゃなく、自分に対しての事のみ決める って感じと言いましょうか^^;)

てな感じで、ただ今、お試し中(笑)



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

ママさん こんばんは^^

本当にいつもいつも・・
ありがとうございますm(_ _)m

ぼーっ・・と出来るときに考えてみます^^
この土日かな・・(*^o^*)

「自分に質問・・自分が答える」
まだ想像の段階ですが、何個か思い浮かんだりして・・
チョッピリ苦しいような感じが いたします・・(^_^;)

でも、現状を打破しないと 
今のまま・・は もっと苦しいので、やってみます^^

ピン!と来る答えが出たらHAPPYです♪ m(_ _)m

ポニョ | URL | #-

2009/02/21 03:14 * edit *

ママさんこんばんは

なるほど、勝利の秘訣は自分の中にあるんだよなぁーー

確かに当てはまる事が多いぞ!

最近暴走気味なんで、

今度、自分を見つめ直してみよう!

おいちゃん | URL | #-

2009/02/21 03:26 * edit *

>ポニョ さん

ぼーとしてください(笑)

昨年は、土日は、退屈でしたが、
近頃、レートが止まってるって、何て平和だと思います(笑)


>おいちゃんさん

そうですねー^^
「相場」ってゆう一つのものに対して、
勝つ人(利益が上がる人)・負ける人(損失を出す人)に分かれるとゆうことは、勝敗は、自分次第ってことなんでしょうねー^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/02/21 16:00 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

