FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

不労所得について。 

Posted on 05:13:57

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------------

ええと。

前の記事で、余分な事も書いたのもあり^^;
(いつもの事だけど(笑))

ブログって、ダラダラたくさん書く割りに、私の中では、人生&思考の断片でしかなく。

書ききれない事がたーくさんあるんだけど。

珍しく、先にタイトルを思いついたので、「不労所得ついて」書いてみようかと思う(笑)

ま。定義によるんだけれど^^;


私、あまり「正しい」か「間違い」かで、物事判断するのは、好きじゃないんだけれど・・・

「不労所得」を、「何の労力も使わない所得」とするなら・・・

何の労力も使わない所得
ってのは、

ありません!



「不労所得」
FXする人なら、まぁ大抵しってる単語でしょ(笑)

ロバートきよさきさん(だっけ?)の、「貧乏父さん金持ち父さん」で、一躍有名(?)になった単語。

これが、どう、巡り巡ったのか・・・?



そりゃーね。

うーんと。例えば。

一般的に「サラリーマン」「OL」とかって呼ばれる立場&環境の方の仕事の役割&義務&責任etcと

経営者・役職 とかなんとかの立場の人とでは、

簡単に言うと、役割分担(時間割)が違う。


ので。

片方からの目線だと、サボっていたり、遊んでいるように見えても、

コッソリ、実は、とっても重要な事柄や時間ってのがある。


ので。関西弁風に言うと・・・

お互いに認めあって、尊重しあえて、なんぼ。


ようは、バランスがとれている企業が、数字を残せる。って感じかな?^^;;


これは、雇われている人の素質も大だけれど、雇う側(管理職)の力量&根本的な考え方ってのが、かなり大。


具体的な事は、省きすぎていて、一般的な表現なので、伝わらなさげだけれど(笑)


夢だけ見たり、意地や見栄だけで、起業する人は、当然、勢いで、作りは出来ても(起業しても)、残念ながら、すぐ、ポシャる(破綻する)^^;;

起業当初は、ぜんぜん、ダメダメでも、なぜか残れる所もあったり。

見方によれば、若かりし頃、調和をとれないサラリーマンであっても、それはそれは、業績を残して、今や、会長職!なんて、人もいる。


だから、私は、細かい部分を見て、「正しい・間違い」と、評価するのは嫌い。


じゃなくて・・・何を書こうと思ったんだっけ(笑)

そう。不労所得。

雇われている人から見て、vs 経営者・管理職。

ほんとに遊んでるだけのバカと呼べる人もいますよー(笑)

でもね。

例えば・・・
「毎月、300万円のローンがある」としましょう。

さぁ。サラリーマン・OL人生を進む前提と、自分で思っている人。

毎月300万円のローン。耐えれますか?(笑)
(個人の趣味のローンじゃなく、「会社の負債」のことです。 何への負債かってゆう内容は省きます(笑))

その他に、当然、経費が要る。

経費と呼ばれる中には、「人件費」も含まれる。

人件費 = あなたの、お給料 ですね^^

それは、経営者・管理職からすると、支出となります^^


でも。立派な経営者・管理職の方は、従業員のケツを叩きつつも、それをふまえて、その責任(あなたのお給料を生みだすプレッシャー)と、戦います。

(あくまでも、おバカさんは、別の話しです^^;;)


従業員と、管理職は、役割が違うので、時間割が、当然、違います。

俗に言う、皆が寝てる時間に仕事があったりします。

一部として、「接待」なんて、言葉ありますよね^^

これ、会社の規定の営業時間外なのに、仕事の一部です。

法律や世論がどうこう言った時もありますし、バカも、たくさんいたので、悪い所が目立ちますが^^;;

「就業時間外労働」です。


上っ面で、財閥家系やら、オーナー企業家系やらは、寝てても飯食える なーんて思ってる人もいてますけれど・・・

本気で、寝てるだけでは、あっちゅう間に、破綻です^-^


逆に。

経営者・管理職 であっても・・・
(近頃は、従業員側であっても)

「不労所得」を間違ってとらえてる人が、増えたように感じてます^^;;;

家で寝ているだけで・・・
ただ会社の建物の中にいるだけで・・・
誰が、どんな所得(収入)があるのやら(笑)

それをふまえて、働かねばなりません。

給料 = 労働に対する対価 (だったはず^^;;)

労働しないなら、対価はなくて、当然。

それ以上に、「働く人は偉い」んです。


これ、間違いない^^


じゃ。従業員側(サラリーマン・OLさん)からして。

業務規定の時間だけ、社内にいてれば良いのか?ってぇと。

「給料」てものの中には、「時間的拘束」な部分もあるんだけれど・・・

今風に言うなら、「能力給」。
同じ1時間での価値 ですね^^

日本には、それをシビアに判断する基準と、判断出来る能力が、まだ足りてないかな?と、個人的には思うものの^^;;

同じ1時間を過ごすのに、その評価が、給料の額面となるのは、少し考えれば、誰でも解る事。

当然、支払う側(経営者・管理職)からすると。

イメージに例えるなら、支払う=買い物 な感じ。

価値のあるものを買い(お金を払い)たい。

それが、あなたの給料。

ですね^^



なんせ。

「不労所得」はね。

「労力を使わない所得」ではなく。

「給与収入として、換算されない所得(税務処理されない所得)」

なだけです^^


FXも、今の税制上、多分、そうゆう感じの扱いのはず^^;;

しかも、税金を払うほどの利益を上げるとしたら。

「何の労力も使ってない所得」

なーんて、ありえない事は、少し、真面目に、真剣にしてみた人なら、簡単にわかるはず^^


何をするにも、本質を見間違えたらいけません(笑)


と、酔ったついでに、えらそうに書いてみました(笑)

ちなみに、表現の仕方が、語弊があったらすみません^^;;;;

ぜんぜん、深い意味はなく。

一般的なイメージぽいかなー?程度に選んでみました^^;;

------------

あーそうそう。

不労所得 の一部の、不動産所得やら、金利所得やら・・・

労役(給料)所得ではないものの、所得ではありますよ。

でも、管理できて、なんぼ。

管理する=労力が要る

そうゆう意味でも、「不労所得」なない って前提で^^

------------

こうゆう屁理屈ばっかりこねる私(笑)

じゃ。自分はどうするのか?

必ず、付き詰めて考えると。

私の結論は

「子供達が、幸せだ。大事にしてもらった。と思えれば良い」

となるので(笑)

私のバイタリティーは、そこへ向けられ(笑)

世間では、とっても大切だと言われることがあったとしても、私にとっては、3番目だったりするのでした(笑)

その先は・・・

たらふく寝てから考えよ(笑)


ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

こんにちは。ぴーちょです。
穿った内容です。人生に役立つブログ。( ..)φ

えーと、ママさんとこからリンクをたどって、マダイ先生の講座に入れてもらいました。
ありがとうございます。

他力本願モードに転換。
んにゃ、MT4の使い方がサッパリわからなくて。
苦手な分野を独学でやろうとするのは、傲りだ、と思ったんで。
いくら門前の小僧でも、外国語で喋られた無理。
頑張ります。m(__)m



ぴーちょ | URL | #-

2009/02/28 14:48 * edit *

ママさん こんにちは^^

いつもながら、興味深く読ませて頂きましたm(_ _)m

会社との関係・・「お互いに認め合って尊重しあう」
かなりグラついてるのでは・・? と思うウチの職場。

現場目線と 上から目線・・
どちらも必要なのか分かりませんが
「(問題は)現場で起きてるんだ!」っていう感じの
セリフありましたよね。

私の気持ちは、あんな感じです(-_-;)

ポニョ | URL | #-

2009/02/28 14:53 * edit *

>ぴーちょ さん

こんにちわ^^

オオーw(*゚o゚*)w そうでしたか^^
今後もよろしくですー^^


>ポニョ さん

(・ω・)ノハィ
私、立場的に・・・
現場の不自由さは、管理職側の責任だと思ってます。

物質的なことじゃなく。
ほんの少しの事なんですけどね・・・



のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/02/28 17:45 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate