FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

週末解析と定石 

Posted on 09:50:22

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

---------------------------

あー。よく寝ました(笑)

しかも。若手ワンコの餌の時間は、朝・夕7時で。

今朝は、かなーりオーバーしているのに・・・

起きてこない Σ(・口・)!!
(=起こされなくてすんだ(笑))

そういや、昨日の夜も、餌の時間の寸前に寝てたなー・・・

若手ワンコは、超超超!食いしんぼ&犬の体内時計は、完璧なので。

普段なら、時計読めないはずなのに、7時ちょうどには、必ず、私をガリガリして、「餌やれ指示を出してくれ」アピールが始る。

(その時に、ただのガリガリじゃなく、人間が時計を確認するのに、時計を見あげるのを真似して、チラッと時計を見るのが面白い(笑))

お年寄りワンコは、きままに育てたので、自分が食べたい時しか食べない^^;;

その変わり、私が寝てる間には、起こさない(笑)

若手ワンコは、食欲に勝てるものはないはずなんだけどなー・・・?

さらに大人になってきたのか?
運動不足か?

今日は、お天気良さそうだし、ドッグランでも連れてってやるかな^^

--------------------

いつも、ウダウダに付き合って頂いているので、ちと今日は、サービス?(笑)

と言っても、どちらも、そこそこ、勉強好きな人は十分知っている定石だけど(笑)


ええと。私、自力で計算するのが面倒なので^^;

MT4のフィボナッチに、パラメータを足してある。

足し方は、こちらの下の方に書いたみたい(笑)

と言っても、今日のは、「半値戻し」と「W底」だから、規定のままで大丈夫なのかも?(笑)

ま。なんせ、左側の「半値戻し」の方が、一般的なフィボナッチの見方で、どの程度戻すか値幅見てるだけ。

右側の「W底」の方は、ただ値幅を計るだけにフィボを利用してるだけ(笑)

どちらも、電卓で、計算しても良いんですけどね(笑)

ドル円

ええっと。
先週?途中にチラリと書いていた、ドル円、めざせ102円の理由。

が、「W底完成」てやつ。

マーケットニュースでもUPされてたから、ご存知だと思いますが(笑)

画像なら、右側のチャート。

現在、底が、87.13。
そこからの戻しで、一旦、94.63が、高値抵抗となった。

その後、また下降しまして、87.13で、また下げ止まり・・・
気の早い人は、ここでW底!?と噂する(笑)

まぁでも昨年、ここが底か!?と言われ続けて、下降しまくったので、今年はさすがに、皆様慎重で(笑)

その後、しばらくレンジだった。

逆に、久々の、しばらくのレンジだった&オバマさん期待とかもあって、レンジは上抜けし。

次は、緑○印の、94.63を、超えれるかどうか。

もしも、超えたら、W底完成ってことで・・・

W底ってのは、赤矢印書いたみたいに、もし、ブレイクアウトしたら、Wの幅の分だけ、上昇(または下降)するであろう。

ってゆう定石だそうな。


で。87.13からだと、94.67まで、値幅で7.5円ほどもあるので、そこ(94.67)が一旦抵抗線で機能し、一旦押し目を作りまして・・・

94.67を超えたら、すたこらさっさと、先週の状態。

だけれど。左のチャート(月足・週足でもOK)を見ましたら。

110.66~87.13の下降からすると、もしも下降がきつかったなら、38.2%戻しまでで止まってる(か、止まったから、下降すると、相場参加者が判断するからか)、また下降したんだろうけれど・・・

それよりは、W底の上昇が強かった(のかな?)。

で、38.2%戻しラインは、ほいほいと上抜けしまして、先週、半値(50%)戻しの98.90で、上げ止まり。


次の上値の抵抗にいてるのが・・・

左の月足のMA&キリの良い数字の100円と。

先週?時々マーケットニュースにあった200日線(日足MA200)。
画像なら、右側(日足)チャートの、99円ぐらいのとこにあるやつ。

ま。時間軸の大きいもののMAなんかは、重大な抵抗線なんて呼ばれるのもあって、みんな意識してるでしょう。

てことは、その付近では、新規でポジるのは、慎重に。

逆に、金曜日、下降したと言っても、こうして見たら、たいした押し目にもなってない^^;;

ので、その重いだろう上値抵抗を超えるパワー溜め(?)に、もうちぃと押し目を作りに下降するか・・・

いっそのこと、また下降するかも?しれない(笑)

あまり下げないようであれば・・・

上値を目指すんだろうてことで、ドル円ロングが増えるかも?

でも、上値超えを試しに行っても、あんまりにも超えなかったら、失望なわけじゃないけれど、やっぱり、スカタン!と下降するかも?

てことで。

思惑が交錯し、どうなるかは、わからないシーズンがありそう(笑)


ま。あえてなら、明確に、99円を超えて行けば・・・

半値以上戻しプラスW底上昇もあって、ほんとに102円ぐらいなら、いけるかも?(笑)

100円の超え方次第かな?(笑)

ま。上値を気にしだしたら、下げるのかも?(笑)

とりあえず、下値は、94.63は意識されそうかな。


てことで。
上値付近では、逆張りに、ちとショートもあり。
でも、退屈しのぎ程度で、値幅の期待はなし。

押し目は、1Hのサインが反転するぐらい、のーんびり待って良し。


な。感じで、いこっかな。


最近は、こんな感じのにプラスして、他の市場を見てみまして・・・

他の市場が、抵抗線に当たる時とか、トレンドライン割れしそうとか、上昇・下降のサインが出そうな頃合とかが想像できたら・・・

あーじゃ、それに連れて、クロス円ってことで、ドル円上昇しやすそうだなーとか・・・

ドル売りされてるし、じゃあ、ドル円は抵抗線付近で、下げるか保ち合ってるし・・・

ドルストレート繋がりで、ドル円も、ちぃと押し目つくりに下げるのかもな?少なくても上値重そうだな?とか・・・

他市場で、ドル下げてるのに、ドル円保ち合いキープしてるとこ見たら、上昇したいんだろうな?とか・・・

ざーっくりと見たりしてるのでした^^

が。今日は、まだ他の通貨は見てないので、ドル円だけ^^


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんにちは^^

本当に・・Wのカタチですね~(◎_◎;)
102円の理由が、コレなんですね。

私の戦略戦術・・少~し下降方向の気持ちの方が 
大きかったもので・・(^^ゞ

ママさんのように 壮大なイメージを描く日を夢見て・・
いつかは出来ると信じて・・^^

今日は、本当にエエ天気です(*^o^*)
でも、窓の外 風がピュ~ピュ~言ってます。
けっこう強いのかな・・?

ポニョ | URL | #-

2009/03/01 14:56 * edit *

>ポニョ さん

風強かったです^^;
花粉症の方は、大変でしょうね^^;;


94.67超えてからの上昇角度が急だし、短期的には、押し目つくりに下降する(数日単位とするならレンジ?)かも?しれないですね^^

94.67よりキッチリ下げてしまえば、
また、下降トレンドでしょうけれど・・・

今の感じだと、そこまで売りこまれなさそうな気がしてます^^;


どうも、チャートの形を見るのには、
時間軸の違いは、さほどなさそうですよ^^

ただ、当然、値幅と時間は違いますけど(笑)
(日足のワンリズムだったら、数日以上かかったりするし(笑))

小狭いとこで、アタフタしなくなりたいですねー(笑)


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/03/01 18:55 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate