FC2ブログ
アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

お久しぶりの 

Posted on 04:43:03

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------------

お久しぶりのビギナーさん。

ま。もうビギナーではないんだけれど(笑)
私のブログでのあだ名(笑)

近頃から来てくださってる方に、簡単に説明すると。

昨年のいつだっけ?8月?ぐらいに初FX開始したリアル友達^^

FXのシステム(証拠金って?ロングって?ロスカットって?)とか、いくらの資金で、何枚のポジで、どの程度の値幅で、リスク&リターンがあるのか。

だけ、最初にザーッと説明したものの。

デモはつまらん。
てことで、しょっぱなから、ライブトレードしてらっしゃる。

あー遊びに来た日に、1度だけ、MT4のテスターを動かして、無理やり練習させたかな(笑)

で。私が使っているテクニカル指標だと、色がたくさんあるので、チカチカしてわからん。

てことで、現在も利用しているのは、ローソク足のみ。
(トレンドラインも目分量)


今年に入って、自作PCの設定?か何かにあけくれてらっしゃって、ぜーんぜんFXしてなかった。

で。やっとそのPCが、まともに動くようになったそうで、1週間ほど前?に、FX口座に、2万円資金を投入したそうな。

で。第一日目。
1万3千円ほど利益があがり・・・

当然仕事もしてらっしゃるので、それから2~3日?トーレードしたように言ってたかなー?

で。昨日?一昨日?には、原資の2万円は引き出しといたー^^ って。

で。現在、口座資金は、2万円ちょっとだそうな。

相変わらず、ハイレバ投資(笑)


小さいところで、アクセクしている私と、何が違うかなー?と観察してますと。

まず。
楽しそう(笑)

今日、一緒にチャート見た時には、切り損ねたショートがあるらしく、1万円の含み損。

私が横にいるからかも?だけど、チャートの値動きを見ながら、解説?応援?しながら、明るく、「おっ」「よっ」「はー!」と、楽しんでいらっしゃる。

多分、私がいなかったら、マウス握りしめて、スキャルで、含み損のフォローして、えっさほいさと、損を減らしてるんだろうけれど(笑)


そうそう。その一緒にチャート見てる間に、ビギナーさんが呟いたのが

「ここで、へばりついてたら、(建玉)増やしてんのになー」

って。

そうなのねー。
ビギナーさんって、建玉の配分とゆうか・・・
なんか、そうゆうのが上手なのねー。


ビギナーさんが大分前に言ってた

「競馬とかパチンコは、する前には、ある程度、考えて選んだり出来るるけど、動き出したら見てるだけやん?

FXは、いざ動き出しても、ある程度は人任せ(相場次第)とは言うても、ある程度は、その時々で(その時々に合わせて)、自分であーだこーだするもんやん?」

みたいな事を言ってたんだけど・・・

確かに、ビギナーさんは、誰に教わるでもなく、昨年から、「追加くん」「お助けくん」「足手まといくん」なんて、建玉に名前をつけて、楽しんでらっしゃる(笑)

ようは。
増玉(分割)・両建て・ナンピン・ドテン・損切り、都度の枚数(全力とかチョロットととか)・・・

どれもこれも、スタスタと、その時々の「感じ」で、使い分けてらししゃる。

ただ。
問題は、利益が残るのは、当然楽しいんだけど、スリルがお好きだそうで(笑)

ロスカット(強制決済)喰らうかどうかの瀬戸際が楽しいらしく(笑)

なので、しょーーーーっちゅうロスカット(笑)

まぁでも、今回のように、原資は引き出した上で、そうやって、遊んでるそうだけれど(笑)


もともとが、FXにしろスロットにしろ(昔ビギナーさんは、スロットで何年も年間プラスだったそうで)

「そうゆう系のものは、お金なくなるのは当然やん?
 でも、ワテは負けへんからなー (▼∀▼)ニヤリッ」

な雰囲気と言いましょうか(笑)

とはいえ、スロットなんて、負ける日だってあるんだけど・・・

1日単位としたら・・・
どの台に、どの時間帯なら、いくらまでなら、突っ込めるか(資金を使うか)

トータル的に、どの程度の回収率を期待できるタイプの台なのか

とかを考えながらするみたい。


そうゆうスロットの頃の経験
=多分、資金の管理加減
=どうゆう時なら、一押しして、どうゆう時なら、やめといた方が良いか。
 &どの程度の加減にしとけば良いか。

とかってのを、ササっと読んで、ササッとやってみて、損しても、「あーあ」で終わり。

で。適当に気が済むだけ時間や日数を開けて、「さぁ儲けるぞー!」ぽい雰囲気。



あと。そうだなー。
私と決定的に違う所は、「自信」だな。

今やビギナーさんの方が、自信がありそうな雰囲気(笑)

だから、余計、楽しそうなのかも?


あ。でもね。
それで言うなら・・・

昨日?一昨日?の途中、私、マイナス2千円ぐらいになってましてねー (・ε・)ムゥ

若干、"p(-x-〃) イジイジ モードと言いましょうか・・・

ちゃぶ台ひっくり返したらいけないよー。と言って聞かせてるモードと言いましょうか・・・

ふと。あーダメダメ。こうゆう感じのままトレードすると、負けるのよ。

じゃ。チャート閉めましょか。
と思ったものの。

いや。いつも、それで、結局、また中途半端な切り替えで、チャート開けてするんだから・・・

何か違うこと・・・
そうそう。プラス思考。
そうそう。洗脳・・・

と、思い出し(笑)

ポジッてから、エグジットするまで、延々、心の中で、「出来る。稼げる。儲かる。」を、呟きながらやってましたとさ (o_ _)ノ彡☆ポムポム

ま。でも、そのおかげか、ただ、ちょうどトレンド発生まで、がんばったからか、なんとか、±0。

それでも、途中の、「余計な事」が、たくさんあって (・ε・)ムゥ

それがなけりゃー当然、もっと利益。

きっと私、トレード回数が多すぎるんだろうなー。

見ている値幅と、ストップの加減も、いまいち、掴めてないし (・ε・)ムゥ

もうちぃと、一味足りない感じなんだな・・・


昨年よりかは、大分と、広い目線で見れるようになったし。

だーいぶ感覚と、相場と、合うようになってきたし。

レンジ中に自信をなくすのと。
レンジ中のポジ病と(笑)

うーん。とは言っても・・・
1勝9敗でも勝つ の人じゃないけれど・・・

ポジってなんぼだしなー (6 ̄  ̄)ポリポリ

でも。
1勝9敗タイプでトータル勝つのは、私苦手ぽいし(笑)

ま。ゆっくり考えよーっと。
てゆうか、もう週末に近づいてきてるから、考えるのは、やめにしよ(笑)


あ。ビギナーさんの話しだけにしようと思ったのに^^;;

今年も長くてすみません^^;;;

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんにちは^^

ビギナーさん(私もビギナーですが(^_^;)) 
どうされてるのかな~・・・と 思ってました^^

やっぱ・・スゴイですね~(*^o^*)

同じチャート画面を見てるけど
どんなふうにチャートが見えてるんだろ・・と
思います。。((((((^_^;)

ポニョ | URL | #-

2009/03/04 13:16 * edit *

>ポニョ さん

長くなりましたが、書いてみました^^;;

休みの日にでも、読んでみてください^^;;

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/03/04 18:44 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate