アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ビギナーさんの見るポイント(!?) 

Posted on 18:18:06

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

退屈なので(笑)
こちらでレス(笑)

と、書いてみたんだけど、まとめて書いたので長くなりました^^;;
m(*- -*)mス・スイマセーン

----------

ビギナーさんのチャートの見るポイントは・・・

改まって聞いたわけじゃないけれど、一緒にチャート眺めてる時に

あい変わらず、全くもって専門用語をご存知ないので、チャートを指差しながら、

「今までこんな感じできてるやん?
 せやから、ここまでぐらいやったらいけるんちゃうかなー?思ってんねんけどな。
 これが、こっちに(ここまで)来たらやばいなー。」

と言いながら眺めまして、その、「やばい方」へ動いても
「あーこの程度なら大丈夫」とか。

行って欲しい方向でも、
「そこでグッと!もうちょっとグッと!」
とか、言いながら見てらっしゃる。


ようは。
今までの流れを、ざーと見て。
次、直近の動き方(角度・勢い・経過時間)を見て。

じゃあ。
今から、こっちへ行くなら、これぐらいだろうなー。

あ。
こっちへ動きそう。
ポジれ!
ほっとけ!

て感じ(笑)



総合すると。

トレンドライン・ホリゾンタルライン
(ビギナーさんは、目分量だけど(笑))

他、角度と、所要時間。

この4つのバランスぽい。


ちと専門用語風にするなら、その4つで、戦略を立てて、予定の方向へ、予定の勢いで、動き出したと思ったらポジり、値動きと勘と適当に納得してエグジット。

ただ。
多分、特にペナントのようなレンジ中は、値動きに方向感がなさすぎるからか、極力避けてるみたい。

でも。
チャネルのような動きのレンジは、ちょっとの幅しかない間(天上と底を省いて)取るのは、疲れるーと言いつつも、往復入るのも、あまり気にならないみたい)


うーん。なんか・・・

こうゆう感じで動いてるなー。と、
察したら、それに従う。
以上。

その感じが崩れたなー。と
察したら、休憩。

て感じ(笑)


でも、テクニカル指標を使ってないので、例えば、ダイバー見て、あー追いかけないでおこう。とかは、当然できない。


だから、しょっちゅう追いかけすぎをしてたんだけど、その分、経験で、時間・値動き(角度・値幅)・3回同方向へ動いた とかを条件に、そろそろ触らん方が良い・・・

とかなんとか、言いながら、トレード休憩してらっしゃる。


時間は・・・
各時間軸での、ワンリズムにかかった時間と角度をザーと見たりもしてるみたいだし・・・

直近なら、○時から、○時まで、こう動いて、こうなって・・・とか。

あと、2chで覚えたようなんだけれど、4時の人、6時の人、9時の人、10時の人だっけな?(笑)

欧州とNY勢の参入時間の事だろうけれど、その前後に動き易いらしく、意識してるらしい。


他には・・・
ビギナーさんは、自分の統計上、月曜日と金曜日には負けてる日が多いらしく・・・

理由は、月曜日は、週始めで、仕事で落ち着いてチャート見れないから。

金曜日は、週の終わりだから、口座資金を、切りの良い数字(ちょうど1万円とか)に合わせたくなって、そんな余計な事をしてると負けるそうな(笑)

だから、チャート見ないようにしてるらしい。


で。平日、ビギナーさんは、基本スキャルなんだけど、最近は、長い時間軸でのトレンドと同じ向きなら、その後しばらく持ってるようで(ようは、ほったらかし)、

その基準は、長い時間軸&相場の雰囲気(ファンダ)で、ざっくりとトレンドの方向を感じて、多少、値動きがぶれても、しれてるな。と思えば、ほったらかしにしたりしてるみたい。


戦略面でも、
チャートは、こっち向きへ動いてきてる。
でも、ファンダは、こんな感じだから、進んでもこの程度かな。とか。

ここまで来たから、しばらく、保ち合うだろうな。
逆行するなら、この程度だろうな。
とか・・・

この程度までしか来てないのに値が止まったし・・・
と、様子見たりとか。

ここまで到達したから、一時、トレンド変わる可能性あるだろうな。でも、それは、ここまで値が進んで、その後を見てからだな。
とか・・・


いざトレードでは、ベースがスキャルなので、ちょっとでも可能性があれば入る。

で、一回、動き出しました。
そのまま進みそうなら、とにかく追いかける。
進まないなら、とにかく少しでも、さっさと利確しておく。

そうこうしてるうちに、相場が、ややこしくなってきました。
すると、休憩し(様子見し)まして。

その間に、ざーと、また振り返りまして。
今までこうで・・・
今こう動いたから・・・
次、こんな風に動き出したら・・・
と、戦略を考える。

てな感じ。


あと、スキャルする人独特の・・・
こうゆう感じの動き(保ち合い中)には、騙しとゆうか、一度、その後のトレンドと反対方向へ動いて(反動をつけて)から、その騙し動きと逆行してトレンド開始する。

とかも、知ってるみたい。

-------------

うーん。専門用語を省き・・・

ビギナーさんの言葉と、指す指を文字だけで表現するのは、なかなか難しい(笑)

うまく書けてるかは、別として、教室の方は、既に教えてもらっている要領と同じ事。

それを、ビギナーさんは、勘と経験に、テレビ&マーケットニュースと私との会話を、ちょっとプラスして、機敏に反応してるだけぽい感じ。

あーまぁ教室だけじゃなくても、勝ててる方のブログとかには書いてあるけど(笑)

単純に・・・
チャートの過去の経緯を元に、戦略を立てて。
戦略を元に、戦術を行使し、実行に移す。

トレンドの初動(値の動き始め)に、ポジションを持ち、
トレンドの区切れ目(ワンリズム)で、手仕舞う。

素直にチャートを見て、値動きに謙虚に従う。

短く書くと、ただ単に、これだけの事を、楽しみながらして、経験で覚えた事が増える度に、自信を増やしてる。

って感じ。

あ。あと、そうそう。ビギナーさん曰く、
「資金の少ないうちは、持ったポジションが、思い通りに動くか動かないかはおいといて、とかとにかく、5円でも10円でも、利益で残して、軍資金さえ増えたら良いねん」

(予定通り(戦略通り)に動くか動かないかで、利益で残すか損切るかじゃなく、とにかく、小利益を溜めてゆけ。と)

だそうな。

-------------

昨日の含み損なんかは、昼間に、ちょっとの値幅だけ取れたらラッキーで、ショートして、仕事があるので、指値してたんだけど、ストップは入れてなかったようで^^;

夕方見たら、リミット手前で、反転して、もう上昇してた。

でも、ガクンと下げだした所だったので、あー、この程度で、ガクンと下げるなら、もうちょっと下げるかなー。と、ほっといたら、また上昇してしまった。

で、まぁいいやーで、ほったらかしてるそうな^^;;


他、ビギナーさんの損しやすいパターンで言ってたのは・・・

特にスキャル単位の短い時間のポジで、トレンドを追いかけた時みたい。

利確できて、利確できて、利確できて、お。もっと進むのか!?で、利確できて、またポジって、「(≧ロ≦) アイヤー 反転されたよ。

でも、そうゆう時は、心理的に切れず、様子を見てしまう。

で。「(≧ロ≦) アイヤー 反転かよ。

とかが、よくあるそうで(笑)

だから、「休憩」を意識するみたい。

そうゆうとこは、私も一緒だな(笑)

私も、博打打ち性質なのかも?(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんばんは^^

ビギナーさんの機敏さ・・
経験に裏打ちされた感じ。。。

読ませて頂いて、すごく気持ちよさを感じました。

私の機敏さ・・・
往復ビンタで、損切り貧乏。。。

やればやるほど、気持ち悪くなってきます・・(T_T)

ポニョ | URL | #-

2009/03/06 01:47 * edit *

>ポニョ さん

(T▽T)アハハ!
気持ち悪くなりましたか^^;;

後で、コメさせて頂きにお邪魔するか・・・
長くなるかも?なので、記事にしてみるか・・・
書いてみてからにしてみるとします(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/03/06 02:53 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。