アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

昨夜の気付き(?) 

Posted on 08:44:45

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------------

・ポンド円、目処1円先、3時間後。
 (中期ワンリズム後半)

・ピンと来た時(感覚(イメージ)の良い時

・1-2-3formation

・買い物後、買った商品を、他所の店で見ない
 (玉操作、予定外にするべからず)

・雑になる

・ねばならないは、なし。

------------------------

まぁ結局、毎日同じ事になりそうな気もしなくもないけれど(笑)

「疲れたら休む」じゃないけれど・・・

その時々で、一生懸命であったにしても、意外と見えなくて・・・

でも、時間は宝物で、後からだから気付ける事もある。

振り返って読んでみると、キーワード(自分の癖)が見つかるので、書いておくとするかな^^

----------

ポンド円

ちと、並べ方が奇妙なんだけど^^;;

左上5M、左下1M、真ん中4H、右端1H。

チャートを見たのが、1Hに書いた辺り&5Mの途中?ぐらいから。

1Hに、1-2-3formationが、全くない。
短期足で探すと、TPは、超えている感じ。

トレンドライン手前だし、ドル円停滞しているし、そろそろ一服?と、ショートタイミングを待つも、下げない。

じーと見てると、どうも1HのMA75が、下値抵抗で、きっちり機能しているご様子。

なので、もうちぃと上げそうね。とロング。

ここで上げるなら、真ん中の4Hで目処探して、半値戻しの、136.54ぐらいまで?と想像。

このエントリーの感じは、昨夜の良いところ
うふ♪(* ̄ー ̄)v


エグジットがねー・・・
チキンスキンが抜けないぞと(笑)

もともと、値の場所的に、目処まで行くか!?トレンドライン超えで、一服するか!?と思いつつだし、眠いしで、ド短期で良いっかーと思ってたのもあるし・・・

その後、値動きに(1分足)、下げが見えて、決済(笑)

スキャルと思って、決済するには遅いし、結果を見れば、やっぱり半値まで戻したので、継続して持っておく根性は足りてない^^;;

目処を持っていても、目処って、目処でしかなく・・・
いざとなったら、値動きに謙虚に従う のと、粘る のと、心が交錯する癖(?)は、まだ抜け切ってないご様子^^;;

ま。この辺りは、デモも交えて、ぼちぼち訓練。



エントリーの感覚は良かったものの、値の場所は、よろしくはなかったかな。

ワンリズム後半だろうなーと思うような場所だし。

トレンドラインを超えると、シューッと値が戻す時もあるし・・・

経験上、1-2-3formationは、特に、1H以下は、山・谷には、ほぼ絶対ある。
(多分、チャートの形を作るのに、さほど時間が必要ないから、見る回数が多いだけだろうけれど(笑))

でも、昨夜は、まだない状態だったから、心の中で、いつ作るだろ!?なーんてのもあったし・・・

----------

そうそう。1-2-3formation。

それがないってことは、いつかどこかで、短期的に、下値切り下げるかも?と思ってて良い。

それが、いつ出来るのか、出来る時にどの程度戻すかとかは、不明ではあるのだけれど・・・

ま。最近、転換の最初に短期足だけ見て乗った(逆張り気味でのエントリー)時の、心つもりに追加している事。

1-2-3formationで、どこまで値が伸びるかなー?の目処だけじゃなく、

5Mとか15Mでの、上昇(下降)に乗っていても、1Hとかに、1-2-3fomationがなかったら、どこかで一度決済して、入り直すのが好きかな?(笑)

ま。この辺りの使い勝手は、おいおい調整するとして。

----------------

で。なんにせよ、最初から、目処付近まで放置するぞーと決めて我慢する時は良いとして。

短期目線で玉操作はするものの、目処まで、追いかけよう(途中で決済交えつつ、目処までは、同方向で、新規で建てるのを繰り返す)とか、決めてない限りは、

決済したら、チャート見ないのが良い(笑)

特に、短期で慣れてしまってると(笑)

じゃないと、心理的に、例えば、ロングで決済した後とすると。

下げるだろうと思ったから、決済するわけで。

値動き見て、上げそうだと思ってエントリーしたとしても、ちょっと値がぶれると、やっぱり下げるのか!?が始る^^;;

これ、利益後の、エントリーの罠な気がする^^;
(私だけかも?(笑))

これが上に書いた女性風に例えると、
「買い物済んだ後に、買った商品を、他所の店で、見ない方が良い」ってやつ(笑)

無駄にゆらぐ(笑)

買ってしまったものは、しょうがない(笑)
→次の予定なく決済したのは、買い物済ませた後と同じ。

買い物したとしても、もともと、転売するつもりで買ったなら、売り値が良いなら売れば良い。
次の予定があって、買ったわけだから。

→計画のない建玉は、するべからず。

継続して、商品を買って→売って→買って→売って・・・をするのは、計画(戦略・予定)があってのトレード風。

→計画通りなら、あっちこっちと建玉を動かすのも良い。

ただし、途中で、時間を待つ事、良い形・良い条件になるのを待つ事、つもりしておく。

まるっきり、逆張りで、うまくいく事もあるけれど・・・

短期トレーダー&調子の悪い時は、特に、逆張り待ちすると、ろくなことがない(笑)

「予定は未定」
「短気は損気」
予定通りだな。と確認してからでも、遅くない。

「相場は逃げない」

-----------

下二つの、雑&ねばならない を思った理由もあるちゃーあるんだけど。

長くなったし、記事にも混ざってるし、時間もなくなったしで、また今度(笑)





テーマ - FXデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。