アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ドル円週末解析 

Posted on 22:12:21

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------------

さて。ポニョさんに、お勧めしてみた月足からの解析。

一応、私も、毎週末にやってます^^

ので、myやり方のご紹介^^

(私の方法とか視点が良いか悪いかはわかりません^^;)

また長いんだけど (; ̄ー ̄川 アセアセ

・テクニカル
・ファンダ
・総合して
・現状認識後、戦略をたてるなら

な感じの順番で、一応、書いてみました^^;;

----------------------------

で。ええと。

リズムMACD教室で使うインディケータにブレインてのがありまして。

バーに色付けしてくれるのがある。
私は、これと、ローソク足表示と、両方チラチラ見ます^^

でまず・・・
月足を、ビローンと広げてざっくり見ます。

ドル円月足

こんな感じ。

さて。トレンドラインやら、ホリゾンタルライン(抵抗線・支持線)を入れてゆきます。

月足2

オレンジのトレンドラインは、最近の値から離れているので、トレードに直接関係ないちゃーないけれど、ご覧の通り、月足単位では、下降トレンド内。

最近のトレードに使えそうなのが、太線にしてみたトレンドラインと、ホリゾンタルライン(水平線)。

ま。この程度でも十分なんだけど、もうちょっと見てみましょうか。

月足を、アップにしまして・・・

いっぺんにラインを足したから、ややこしいかな?^^;

月足3

画像が増えるので、ブレインバー表示のチャートはなし。

チェックしますと、月足ブレインでは、まだまだ赤。


では、次、そのまま、週足にずらしてみまして・・・

週足

ではでは。そのまま日足にずらしまして・・・

フィボとかの直近の抵抗線は、ホリゾンタルラインでチェックしておいたし、線が多いと邪魔だし、消しましょうか(笑)

日足

ビローンと見ると、こんな感じ。

この、ビローンと見たり、アップにしたりが、ポイント!

ビローンと見て、なーんとなく雰囲気見て、アップにして、細かい所の修正や追加。

てことで、アップにしてみまして・・・

日足

次にまたまたフィボのご登場(笑)

普段なら、そのまま乗せるんだけれど、線がたくさんあるとややこしいので、別画像で^^

ドル円フィボ

そして。
月足とかの画像ではUPしてないけれど、ブレインバーチャート。

日足のが、ちとおもしろいので、UPしてみましょうか。

日足2

てことで。

テクニカルだけ見たら、私の中での現状認識では、「はっきりしない相場」

画像にも書いてるけれど、どうりでレンジだわ。とも思うし、上下どっちに行き易いかも見えにくい。

------------

ここで。週末解析では、一応、ファンダも含めて、ちと振り返る。

とは言っても、最近、あまり知らなくて(笑)

ぴーちょさんとことか、他所さまのブログで書いてらっしゃる中で、記憶に残ってる分だけ(笑)


鷹鳩さんに教えて頂いたリスクリバーサルとか、
経済指標発表後の市場の反応、
政策発表後の市場の反応、
要人発言後の市場の反応、
他市場との兼ね合い・・・
などなど。


ま。リスクリバーサルは、いつものyahoo市況の金曜日クローズ後の記事

RRは、少し上昇らしい。
てことは、円高警戒中。

ボラティリティ(変動率)は、少し低下ぽい。
ま。レンジだったとゆうことでしょう(笑)


で。これから発表される経済指標で、どうゆう結果が発表されるかも、市場がどう反応するかも、素人がいくら考えたところでわからない。

ので、考えない(笑)

でも、注目経済指標前後は、ポジを外しておくのが無難だから、一応、どの通貨(国)が、いつ(曜日と時間)に、発表があるのかチェック


先日から、米国の雇用統計のサプライズ悪化が無視されるってことは、あまり下げない。

逆に、サプライズで良結果が出たら、上昇する可能性は大。(他の通貨は別です)

政策発表に入るのかは知らないけれど、先週スイスが、自国通貨の売り介入をしたとか(?)

それがどうゆう事なのかも知らないんだけれど(笑)

単純に、ドル/スイスなら・・・
スイスフラン売り→ドル高
じゃ、円安ドル高?(笑)


あと、G20も注目されてたようだけれど、サプライズはないんじゃないかなー?


GM話題も、ちと市場は飽きてきてそう(笑)


株価は上昇しているようだけれど、現在の所は、ドル円相場は、いまいち、無視ぽい。


プラス、ここいらで、他の通貨ペアとの相関も最近は見るんだけれど、あれもこれもは、ややこしいので、今回はなし(笑)


てことで。
ファンダ的にも、ドル円相場は、これといって材料難。

そうゆう時は、テクニカルに従順に動きやすいけれど、テクニカル的にも、どうとでも読み取れる状態で、逆に言うと、材料難(笑)

----------------------

とゆうことで。

深く考えず、ドル円相場がメジャーだし。と思って、ポニョさんにお勧めしたものの、このタイミングは失敗だった (;^_^A アセアセ・・・

こんなややこしい時に (; ̄ー ̄川 アセアセ


ついつい、現状認識と、戦略ちっくな事と、交えた感で書いてしまっているんだけれど^^;

現状認識としては、わかりにくい時(レンジ中)

今後を、ちと想像しようとしてみても、わからないので、きっとレンジは、もうちょっと続く(笑)



無理に戦略を考えようとしていったとしたら・・・

ま。レンジ相場でいつも書く、短期で決済・追いかけない。

ってとこから始って・・・

当然、4H以下のチャートも、同じように解析していって・・・

こうゆう日足以上の抵抗線たちに、用心しながら&目処にしながらトレード。

レンジ内での動きに収まるなら?の想像とか
もしブレイクアウトしたら?の想像とか・・・

もしも、チャートが、この形になるなら?なったら?どうする?こーしてあーして・・・とか

他に、BIG WAVE 8とか、定石類(W底)とか、定形を探して見て、あったら、そこから値幅を計ってみたりして、可能性を考えたりもする。

けど、あまり、たくさんは、混乱するだろうから、これも今回はパス(笑)



それより、大切なのが。

トレンドに、上昇・下降・保ち合い の3つがあるみたいに、トレードにも、実は、3つ出来る事がある。

ロング
ショート
何もしない

の、この3つ。


パッとしない時に入って、ハラハラする分、ストレスだし疲れる^^;;

悪心理を引き出す元にもなるし、すると、ブレイクアウトして、乗ったら良い時には、心理的に潰れているか、資金がなくなってるか(笑)

ので、「完全にブレイクアウト」するとか、
MAやラインのの抵抗が固いのが見えるようになるとか
いっそのこと、日足ブレインに、赤がつくとか
何か明らかなものが見えるまで、何もしない。

ってゆう戦略にでもしておこうかなっと(笑)


ま。私の、この週末解析の賞味期限は短くて(笑)

時には、月曜日オープンから崩れる時もあれば、前半いっぱいは有効な時もある。

でも、経験上、基本的に週末解析の感覚に従っておくのがベスト。

後半は・・・

ただ今、私も悪戦苦闘中なので、わかりませんです
(。-_-。 )ノハイ

意外と、レンジが長引くかも?しれないしー。
それまでに、ブレイクアウトしてるかも?しれないしー。

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

------------------------

ま。相変わらず長いですが^^;

大抵、こんな感じでやってます。

書ききれてないこともあるんだけれど、脳みその中では、その書ききれてないことまで、ざざーっと考えたりもする。

人間の脳みそってすごいなーと、感心(笑)


追記:

「(≧ロ≦) アイヤー

記事を作ってから、月足で、もう1本、有効ぽいトレンドライン発見! (6 ̄  ̄)ポリポリ

もう、画像作り直すの面倒なので、ま、良かったら皆様探してみてくださいませ(笑)


来週の予定と結果  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

ママさん こんばんは^^

ありがとうございますm(_ _)m
ビローンとアップも やっていきます^^

これから ラインを引きながら思うことを大切に・・
チャートを見る練習をしようと思います。

いつもいつもいつも・・(T_T)
本当にありがとうございます m(_ _)m m(_ _)m

ポニョ | URL | #-

2009/03/16 03:09 * edit *

>ポニョ さん

おはようございます^^
私、また寝てました (6 ̄  ̄)ポリポリ

1日の半分以上寝てる気がします(6 ̄  ̄)ポリポリ
私の体はどうなってるんでしょ(笑)

世の中には、ビギナーさんのように、
インディケータも何も使わなくても、勝てる人います。

こだわりすぎず、
自分にとって良いように、目の前にあるものを「利用すれば良い」と思います^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/03/16 07:42 * edit *

ママさん、こんにちわ(o^∇^o)ノ

いつも便乗して勝手に参考にさせていただいてます(笑)
私の解析とは雲泥の差だわ・・・(´-`)
結局、昨日は時間をかけて解析しても、よくわかんないって感じでした(苦笑)
フィボナッチ、私も取り入れてみようかなぁ。
ボリンジャーバンド的な使い方(売られ過ぎ、買われ過ぎ)でいいのでしょうか・・?

ako | URL | #WO.8kER.

2009/03/16 16:42 * edit *

>akoさん

お元気そうでなによりです^^

いえいえ・・・
フィボナッチは、「割合」です。
なので、買われすぎ・売られすぎは出ないです・・・

まとめて書いちゃったので、混乱させてますねー(6 ̄  ̄)ポリポリ

ちと。考えます。

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/03/16 16:59 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。