FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

ポニョさんへ 

Posted on 02:52:23

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

さぁ週末解析をUPしましょうかーと思っていると、また寝ちゃって^^;;;

寝すぎちゃいまして(6 ̄  ̄)ポリポリ

起きたらポニョさん、コメントくださってたので、あーなるほどね。と^^

何が、なるほどやねん!?なんですが(笑)

多分、ポニョさん、ただ今、お仕事中だろうと思うし、長いし、休みの日にでも、ゆっくり読んでみてください^^;

----------------------

で。ま。私が、トレード技術(?)で、やり取りさせて頂くのも、何なんですが・・・

私は、対人の仕事ばっかりで、それに慣れてるからか、前から書くんだけれど、「人とやり取りしてる感」ってのは、自分の整理にも、とっても良くて^^

ビギナーさんとでも会話するから、やっと「あーそうなんだ」と、自分で気付いたり、再認識したりが、たくさんある。

(私の想像では、製造系とか、理数系と呼ぶのかな・・・?なタイプの方は、自分の中での追求とか整理とかが上手なイメージ(笑))

ので、勢いにのって、自分の整理&今のポニョさんの整理のお手伝いも兼ねれたら良いなーと^^

なので、ひょっとすると、見えてるツボが違うかも?しれません(笑)

ひょっとすると、私の文才のなさも影響するかも?しれません(笑)

ひょっとすると、私の週末解析の記事にも、答え書いちゃってるので、それで大丈夫かも?だし、長い分、混乱かも?だけど^^;;

ポニョさんの、解析の記事いただいたコメから、想像して・・・

を、書いてみるとします^^;

ので、参考程度に(笑)


一応

・現状の認識と戦略の違い

・「ねばならないは、なし」

・基本と応用

辺りで・・・

------------------------

あー。その前に、私から、ポニョさんを見ての、現状認識から書いてみましょうか(笑)

えと。まず。
ちょっと前から、「あーたくさん見えてきたり、経験が重なってきたから、混乱開始かなー?」と想像。

で、ライブトレードを休憩されて・・・

その次の記事
この時に、読ませて頂いて、私も引っかかりがあったものの、軽酔いだったし、マダイ先生いらっしゃるし、必要そうなら、チェックされるだろうし・・・と、ノーコメント(笑)

思った事は、表現の仕方は違いますが、教室のBBSの内容と同じなので、省略。

で。その後、基本を見失った状態のまま、技術を向上させようと、頑張ってらっしゃる感。

一呼吸置く&基本を思い出す&ちょうど週末
で、ちょうど良いかなー?と、月足からの解析を、お勧めさせて頂き・・・

昨夜の解析後の記事の前半部分だけ読ませて頂いて、
あーやっぱり、ざっくりは大丈夫ねー。

あとは、その「やってみた感覚(イメージ・印象)」が問題ねー。
と、待たせて頂き、今に至ると^^

--------------------------

で。多分ですが。
多分、ポニョさん、「現状認識」と「戦略」の「区別」が、ご自分の中でないように見えます^^;

前の記事の最後にも書いたんだけれど、人間の脳みそって、スペシャルで^^

一度にたくさんの事を考えれるし、文字や画像にしきれない動きをしてくれる。

だから、ごっちゃになっちゃったんでしょう(笑)

別に、パッと見て、パッと判断できて・・・になれて、もちろんOKなんだけど、今の所は、一つずつ、区切っていきましょうか^^

-----------------------

で。答えは簡単^^

落ち着いて、ご自分の記事を眺めてみられると、わかると思うんだけれど・・・

ポニョさん解析記事の、上半分が、現状認識。

下半分が、戦略。

ですね。

多分、ポニョさんは、これを一まとめに、「現状認識」に入れるか、「戦略」に入れるかの、努力をしてそう^^;;


ある意味、週末解析で書いてたみたいに、今のドル円で、今のポニョさんの状態で、解析お勧めしたのは、失敗でした^^;;

今のドル円で、戦略を考えようとするのは、出来なくはないけど、無理がある^^;;

ちょうど良かったのは、「何もしない」話題を書けたことぐらい^^;;

-----

ま。それはおいといて、

現状認識は、一言で書くと
「今、こうゆう状態である」
ってゆう認識をするのが、現状認識。


トレードを、例に少し具体的に書くと、
「今、短期上昇トレンド中である。
 が、上値抵抗線付近に値がある」
とか。

わかりにくいと思うんだけれど、この前の私のポンド円でのエントリーが、その状態


で。「そうゆう現状だ」と認識したら、次は、戦略。

(人間の脳みそは、これを、一繋ぎに、ダーっと考えてくれますね。
 なので、経験や知識が増えてきたころ、混乱します^^;)

戦略の第一歩は、前の記事にも書いたんだけれど、ロングするのか?ショートするのか?ではなく、

★今の現状から、トレードするのか?しないのか?

が、大切な戦略。

第二以降に、
★どうゆう状態になったらエントリーして、どうなったらエグジットするのか。

多分、ポニョさんは、感覚さえ取り戻せば、第二以降の戦略は大丈夫^^

------------

あ。とはいえ、MAとのお付き合いに引っかかってらっしゃるんですよね。

それは私の中では、細かい事のうちに分類されるので、追加記事(↓Open以下)に入れておきます。

--------------------

さてさて。ポニョさん^^

またもや、上下合わせると、長くなったのですが^^;;

まずは、「基本」を思い出しましょう^^

セラピーじゃないですが・・・(笑)

「基本」ってのは、どんな分野でも、シンプルなものです^^

「自分がスッキリする答え」が、「基本」

(と、思うので、基本て、これでしょ。てのは書かないでおくとします(笑))

それ以外(以上)の事は、プラスアルファー(応用)です。

ポニョさんも、私も、見失ってるだけで、「基本」は教えて頂いてます^^

多分、シンプルだから、サラッと入ってしまうので、応用にまぎれて、混乱したんでしょう。

で。多分、基本も「わかってる事」だから、更に利益上げる為には、どうしても、更に何か追加しなくちゃいけない気がして、

上手くしよう・器用にしよう風になってしまって、悪循環^^;;

ほんとは、上手くできたらラッキーなだけ^^
底と天上はくれてやれです(笑)

基本を重ねれば、利益は上がる^^(はず(笑))

--------------------

現状認識だって、戦略だって同じく。

それぞれ、個性溢れてて良いと思います。

でも、現状から戦略へ結びつける時は、ちと用心。


自分の中での閃きで・・・

MAに挟まれていて、ややこしいな・・・と思うなら、トレードしない。

逆に、エントリーとエグジットと、MA基準にしやすそうだな。と思えば、「解り易い相場」ってことで、トレード。

この辺りが、私風に言う、「個性あって良い」「その時の自分のテンションに合わせて良い」の理由。

相場がMAに挟まれていて、ややこしいから入ってはいけない。(=ねばならない)ではなく、

ややこしいと思うなら、入らない。
目処に使えて解り易いと思うなら、やってみる。

とか^^

------------------------

「MAの使い勝手」

これも、基本を思い出せば、スルリと、ほどけるわだかまりなんだけど・・・

技術は、教室で、たくさん教えて頂いているので、省きます。

で。感覚としては
「MAに合わせる」んじゃなく、「MAを使う」んです。

トレードするか、しないか。
トレードできるか、できないか。
トレードしたら利益が上がりそうか、ダメそうか。

そんな選択肢なイメージで、

今のチャートで、MAが、使えるか、使えないか。
有効利用できそうか、できなさそうか。

て感じですね。

-----

例えるなら、週末解析での、日足以上のMAの場所。

これは、ご存知の通り、抵抗線になりやすいです。

なので、有効利用できますね。

だから、だいたいの数字だけチェックしておきます。

(抵抗線になりすい=値が一旦止まる可能性が高い=エグジットの目処に使う・エントリーするなら逆行に気を付ける とか、そんなイメージですね)


日頃の短期足のMAでも、日々のトレードの中では、確かに抵抗線にもなりやすいですね。

まぁでも、短期足のMAは、すぐ値(ライン)が移動します。

なので、チャート見てるわけだし、数字チェックするほどでもないですね(笑)


次、マダイ先生もおっしゃるように、MAはミスリードしやすいです。

例えば。

レンジ中での短期足MAのGC・DCなんかは、何の役にも立ちませんよね(笑)

トレンド明確中であっても、絶対にMAで値が反発するとかも限らないし・・・(笑)

(こうゆうのが、経験が増えてくると、混乱する理由の一つでもありそうに思います)

ま。なんせ、エントリー・エグジットの目処に、MAだけ を使うのは、出来なくもないけど、ちょいとリスクが高いですね(笑)

ま。細かい事はおいといて(笑)


でも、時々私は、「MAの下に値が潜りこんだ」ってゆう表現をするんですけれど、MAが抵抗線で機能し始める時があります。

潜りこんだ時=MAが上値抵抗になった
→ショートの方が確立が良い
→ショートするなら?
と、想像(戦略)&行動開始。

この前のポンド円は、その反対の、MAの上に、値が乗っている(と私は判断したわけですね)。

なので、最初は、1HのMA75を境目に、下げるか?と、待っていたものの、ロングに変更。

その時の、私の注目は、1HのMA75、5MのMA達と、高値・安値の移動の仕方でした。

結果的に、グランビルの法則のように、上昇トレンド中に、MAを、下値抵抗として使った。

とゆう表現になるだろうと思います。)

そうゆうのが「見えた時」には、有効利用できすね。


MA含め、インディケータは、目処に「使う」だけです。

表現の仕方はいろいろあります。

マダイ先生風だと、「トリガー」

ぴーちょさん風だと、「背中を押してくれるもの」

----------------------

次に、いろんな時間軸のMAでの混乱ですよね。

同じ時間軸の中でも、短期MAと、中期MAに挟まれている時ありますね。

今のドル円の月足のようなもんですね)

確かに、いろんなパターンで、上にも下にも挟まれている時あります。

では、こうゆう時には、現状認識はどうするか?

単純に。
「MAに挟まれている」
と、認識したらOKです。


じゃあ、どうゆう戦略をたてるか?
どうゆう行動をとるか?

これ。マダイ先生もおっしゃるように、自由(人それぞれ)だと、私も思います。

「トレンドに乗る」と言っても、教室内では、「どのトレンド」とゆう制限はないですよね。

時間軸にしばりもないし、逆行もOK。

自分の中で、取り易い所を、コツコツ取ればOK。

d(。ゝε・。)Йё

「取り易い所」は、人それぞれ。

昨年の私は、急落初動に乗るのもへっちゃら+急落後の、急反発待ちの、思いっきり逆張りとるのもへっちゃら

な時期もありました。

今は・・・?
相場が違うから、出来ません(笑)

一時は、昨年の感覚通りに、同じように・・・
と、こだわった時がありましたが、今書かせてもらって、自分の中でも、

そうそう!相場が違うんだから、同じ事は無理なのよ(笑)
と、自分で再認識(笑)


ここでも、こないだから、チラチラ書く、私の中の「ねばならない」が、私の抵抗線です(笑)

多分、今のポニョさんも、表現は違えど、感覚的には、「確実な」利益を上げる為に、「ねばならない」を探している感じ・・・

時々見かける、「勝てる人のルール」

「鉄則で、守らなくちゃいけない」(ねばならない)
と、よく書かれてあるので、とっても気になる所ではありますが(笑)

最近、ふと、その「勝てる人のルール」は、勝てる人「それぞれ違う」って事に気付き・・・

ただ今、私は、基本にのっとって、自分の癖もふまえて、「私らしさ」を、模索中(笑)

-------------------

私も、ポニョさん記事の画像見させて頂いて。

なるほど。ポニョさんのチグハグ加減に納得(笑)

あそこで、ロングした気持ちもわかるし・・・

もっと早い時点から、違う目線を持って、違う行動をしていた方が良かったのも、人のことだからわかる(笑)

うーんと。

マダイ先生風に言うと、以前、よく書いてくださっていた、

ロングとショートの入り方の違い とか、

逆行を取りに行く時(短期で取る時)・ゆっくり入って、ゆっくり出る時(粘る時)とか・・・

そうゆうのが見えてる時に、入ってみたら良かったタイミングでのトレードでしたね。


もし、いつか、あー基本って、こうだよねーと閃く何かがあったとして。

次には、さぁいざ、どうするか。を考えると思うのですが・・・

あの画像を、眺めてみて・・・

マダイ先生のBBS内容は、当然。

プラス、良かったら、

私も見させて頂いて、「あーロングした気持ちがわかる」
と思った理由と

最初から、違う判断で、違う所を狙って入ったら良かったのに・・・と思った理由と

なぜ、そんな事思ったのか?
(  ̄_ ̄)ボー と眺めてみて下さい(笑)


止まってるチャート見てみるのも、良いもんですよ^^


私は、前の記事みたいに、違う時間軸並べて、ただ眺める時もあるし・・・

週末解析とかみたいに、ビローンと伸ばして、一つの時間軸を眺める時もあるし・・・

すると、バランスとゆうか・・・
効率の良いところとゆうか・・・

トレンドラインと、インディケータの、良い感じの所とか、見えたりしますよ^^




テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんにちは^^

本当に、いつもありがとうございますm(_ _)m

簡単なトコロを取りにいく・・とは どこなのか?
インディケーターが分からないから、
MAが分からないから、
簡単なトコロでトレード出来ないのか?

と、思ってました。

今 MA3を外して、18と75だけ置いて
トレンドラインと抵抗線・支持線で見てます。

MAもインディケーターも、チラ見くらいで・・
自分で引いたラインで・・見てます。

気持ちが、だいぶ軽くなりました(*^o^*)
本当にありがとうございます(T_T)

ポニョ | URL | #-

2009/03/16 17:06 * edit *

>ポニョさん

ポニョさんにとって、わかり易いとこが見つかったら良いですねー^^

ポニョさんの感覚で、
各インディケータとか、チャートの形が、
この条件と、これと、これと、重なったら、
結構、確立良いなーが見つかったら、

後は、じゃ、その条件(形)に近づくのを待って・・・

その時々で、MAクロスでエントリーしよーとか、
ブレインのサインでエントリーしよーとか
T3が折れたらエントリーしよーとか

そこでエントリーしたら、ここまでぐらいなら伸びるかな?とか

想像して、決めて、そうなるのを待つだけです^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/03/16 18:12 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate