アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

テクニカル指標とフィボナッチ 

Posted on 18:05:39

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

うーん。やっぱり。

たくさん書くとダメですね (6 ̄  ̄)ポリポリ

でも、簡潔に書けないのですよね (6 ̄  ̄)ポリポリ


トレードって、ゆうか・・・
インディケータ達を利用するって・・・
家を建てるみたいなイメージでね。

それぞれの利点・欠点を利用して、組み立ててゆくんですね・・・

欠点まで使うのかよ!?なんですが・・・
慣れれば使えます(笑)

例えば・・・
MAが、横に真っ直ぐになっている。
→GC・DCで、エントリー・エグジットに利用しよう と思っているだけなら欠点。
→単純に、レンジ中だな。と判断するには、利点。

MAだけに限らず、解析(現状認識)用には、見たまま、繋いで(組み立てて)いったらOK。

ここ数回書く、あれこれ重なってわかりにくい時は、単純に「わかりにくい相場」ってことでOK。

-----------------

そうそう。そんな事じゃなくて (; ̄ー ̄川 アセアセ

フィボナッチ。
日本語では、「黄金比」とか呼ぶようで、「割合」を見るものです。

トレードだけじゃなく、建造物とか、アートとかにも使われてるそうで、その割合ってのが、人が心地良い割合だとか・・・

海外名(フィボナッチ)も、日本名(黄金比)も、あるってことは、昔から、有効なんでしょうねーて事で、利用している。


で。トレードには・・・

大体、25%しか戻さなかったら、元のトレンドは、かなり強い

38.2%戻しでも、元のトレンドは、強い。

50%(半値)まで戻すと、元のトレンドが継続されるかは不明で、ひょっとすると、全戻しになる可能性もある。

てな判断基準に使うようです。

逆に言えば、押し目や、戻りを作る時に、その程度までなら、戻すかなーって目処にもなる。と。


で。最初の頃は、トレードには、私も上手く使えなくて(笑)

解析してみたら、へー、38.2%まで戻して反転上昇したんだ。とか、後から気付くのが、せいぜいだった(笑)

あーその時に、フィボ置いてみてたら、ロングしたのにーとか(笑)


で。最近は、少し達者になってきたので、例えば、グーっと上昇していった後、あら?ここで戻すかも?と思ったら、フィボナッチを置いてみてる。

で。ショートしようかな?と思った時には、前の記事のどこかに書いたみたいに、フィボナッチの各数字と、MAと重なる所があったら、そこでは一旦値は止まる可能性が高いだろうってことで、目処。

重なるところがなかったら、どこで止まるかはわからないので、単なる目処(笑)

なんせ、その時の、相場の雰囲気とか、勢いで、大雑把に(笑)


そんな感じで利用してます(笑)


まぁでも、「フィボナッチ」と思うと、特殊なインディケータなイメージかも?だけど、自力で計算してらっしゃる方もいるみたい^^;;

(私も、時々、携帯からチャート見てる時には、電卓叩く時も・・・(笑))


ま。なんせ、Klugの記事でも、
○%戻しラインは、○○。
とかって、書いてる記事もあるし・・・

とゆう事は、トレーダーも、やっぱり、私みたいに、そのライン(値)に、注目してる人も、たくさんいるだろうし、

そんなに難しい事もないし(笑)

ただ、高値と安値に、0と100を合わせるだけだし(笑)

慣れるまで解析の時に、ちょっと追いてみるので、十分と思います^^


すぐに、トレードに有効に使えるかは別として、じきに慣れますよ^^


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

おお!フィボナッチは高値と安値に合わせて使えば良いんだ!

やっと使い方が分かった!!

今までどうやって使えば良いか分からなかったんだなぁーー

勉強不足なもんで・・・

一つ覚えたぞーー

おいちゃん | URL | #-

2009/03/16 21:59 * edit *

>おいちゃんさん

オオーw(*゚o゚*)w
そうでしたか^^

私がトレードに興味を持ち始めた頃は、情報が少なすぎて、理解不可能でしたが、

今は、情報多彩過ぎて、返って、自分にとっての利用法ってのが、わかりにくいのかも?ですね (6 ̄  ̄)ポリポリ

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/03/17 03:18 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

