アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ポニョさんへ(その3) 

Posted on 10:05:36

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

うーん。少々?書き方に悩みつつ (6 ̄  ̄)ポリポリ

大事な事だけ。と思うんだけれど、すると、多分、短すぎて、現実味がなさそうだし・・・

うーん。ちと、チェックを入れるとゆうよりは、揚げ足取り風になっちゃうんだけれど (6 ̄  ̄)ポリポリ

細かい事は気にしないでください (゚ー゚;Aアセアセ

----------------------------

あ。その前に、ポニョさん。

大事な事は。

私風に言うと。
ただ今、ポニョさん、バージョンアップ中(笑)

RPG?PRG?なんせ、ゲーム風に言うと、レベルアップ中(笑)

完璧じゃなかったからと、凹んじゃーいけません。

「今まで」に、更に追加(プラスアルファー)していって、バージョンアップ^^

d(。ゝε・。)Йё

今回の目標は・・・

「待ちかねてましたトレード」が、出来るようになりましょー^^

ま。専門用語風に言うと・・・
戦略にのっとって、タイミングを待って、トレード。
てイメージ。かなぁ・・・ (6 ̄  ̄)ポリポリ


他。

1 現状認識(解析)
2 戦略+行動(なにもしないも含めて)
3 結果解析

--------------------------

で。前回のポニョさんトレードで、課題と名づけて、質問してみた。

聞き方もまずかったなーと (6 ̄  ̄)ポリポリ

んー。でも、やっぱり、このまま次のトレードへ行くと、多分、また、混乱したり、環境(トレード外の事)に影響されたり、心理に邪魔されたりで、つまづきそう (゚ー゚;Aアセアセ

ま。質問して、答えを考えてくださって、自分で気付いて頂いた感もあるんだけれど、念押し&細かいチェックしちゃいましょう (6 ̄  ̄)ポリポリ

とゆうか、私の感覚が良いか悪いかはわからないけれど、もしも、私なら?で、書いてってみます。

--------------------

ええっと。

感覚的に、下げそうと思ったから、ポジッた。(行動した)は、ぜんぜん良いと思います^^

そう思えなかったら(判断できなかったら)、ポジれないし(笑)
結果的にも、ほんとに、ちゃんと下げたし^^

で。ええと。

まず。現状認識の部分で、もうちょっと追加しましょうか。

たまたま書かれなかっただけなんだろうと思うんだけれど、トレードする前には、都度、解析した方が良いです。

(月足からするほどでもないですけどね(笑))

1日経ったり、何時間か経っただけでも、短期足では、十分、チャートは変化していて、高値安値だけでも、変わっているので、ようは、現状が変わっているわけですね。

なので、もともとから、○○を目処に、そこまで追いかけよう。ってゆう戦略の元に、短期足で、決済しては新規で建てて・・・をしていく時は、まぁまぁ良いとして、

そうじゃなく、一度、決済を完了させたら、解析した方が良いです。

解析しにくいチャートだったとしたら、「わかりにくい相場」ってことで、ノートレードです。

(多分、これを気にしてしていると、転換時にぶつかる時に、マシじゃないかと?)


で。前回トレードの、現状認識の追加。

ユーロドル

この前、UPして、ラインもなにも入れてないままですが^^;

ま。見たらわかると思うので (゚ー゚;Aアセアセ

とりあえず。「1.3070」とゆう値の場所は、「1.25」辺りから、値が伸びてきた上昇トレンド。

上昇トレンドと、「見てわかる」と、ゆうことは・・・
トレンド後半かも?しれないし、もっと値が進むかも?しれないし・・・
と、想像。(追加現状認識)

少なくても、ちょうど、上値抵抗線付近である。
それに、MAから値も乖離している。
なので、一旦、値が戻す(下降する)可能性はありそうだ。と想像。
(追加現状認識)

では。この状態から、出来る事は?(どうするのか?)

1.トレードしない
2.ロングしやすい状態まで待つ
3.ショートしやすい状態まで待つ

ここで、ポニョさんは、短期足を見まして、ショートできそうだと、判断(思った)。そして、行動(ポジった)。


んだけれど・・・

その前に。
「上昇トレンド中(もしくは、上昇トレンド後)からのショート」

ってゆう条件に、着目。

そうゆう条件でのショートには、2パターンある。

1.逆行を取る(逆張りする)感覚で、短期で入って、短期で抜ける。
2.反転を待って(確認して)、入る。


画像を見させて頂くと、今回のポニョさんの、一つ目ショートのタイミングなら、「1」の方。

2つ目ショートのタイミングなら、「2」に近いけれど、私の中では、「1」寄り。

(この辺りの感覚は、メインにしているトレードの時間感覚によりけりとも思うので、参考程度に^^)


多少、ファンダや、もっと長期足(日足とか)の流れもあったり、値の場所、チャートの形etcで、その時々ではあるんだけれど、「2」の場合は、「粘る」ってゆう感覚のトレードも可能。

「1」の場合は、要注意。

経験から(無意識に?)、ポニョさん、気付いて行動されていたようだけれど、「1」の場合は特に、直近に抵抗線があったり、追いかけ(粘り)にくいチャート。

これを。
「最初から(解析時点から、戦略たてて、ポジるまでに)、「意識」できてなくちゃーいけない。」

この、↑の一文は、意識して、どう行動するかの制限じゃなくて、

「意識できている」
「戦略に組み込まれている」

そんな感じの感覚(意識)が、大切。


で。お返事書いてくださった記事の感覚(チャートの見方)なんかは、ぜんぜんOK^^

ポニョさんらしさ&ポニョさんの見方で、結果もついてきたんだし、OK^^


上に書いた事を、トレード前の現状認識→戦略に、少し追加してもらって・・・


次は、トレード後の現状認識とゆうか、トレード反省とゆうか・・・トレードの実態調査?

ってゆうか、ファイリングの時。(この表現がわかりやすいかな?(笑))に・・・

なぜ?上手くいったのか?を、見てみる。
(=トレード中には、気付かなかったインディケータのサインや状態とかも見てみる)

すると。

1Hから順番に見たとしたら・・・

・MACD赤
・ストキャの買われ過ぎサインがきれたところ(?)
・T3山になって、折れ曲がっている


15分足

・ブレイン赤サイン
・MACD赤
・ストキャ買われすぎサイン抜け前後(?)
・T3下降中

5分足

・ブレイン赤サイン
(途中で、青サインも挟んでいるんだけれど、こうゆう所が、短期足のサインだけに従ってしまうと、怖い所)

・2つ目ショートエントリーの時には、サブウィンドウインディケータは、ショートしやすいですよ状態。

などなど。

今回のポニョさん画像には、短期MAは消してあるんだけれど・・・

出して見てみたら、丁度、短期MA2本のDCも、重なる頃。

なので、あれこれ、ショートしても大丈夫環境が、重なっていってる所。


見るもの(インディケータとか)は、多ければ良いわけじゃないんだけれど、慣れていけば、条件的に良い時(確率の良い時)を、見分ける力もついていくだろうし・・・

逆に、好条件ほどじゃない。と認識できたら、全力投球しなくてすむようにもなるし。


こうゆうのを、トレードした後に、見てみる習慣をつけておくと、次、チャートを見る時に、迷いも減っていくし、勘トレードも、思惑トレードも減ってくる。(と思う)

少なくても、前に画像にしてた、失敗トレードのように、ローソク足(ちょっとした値動き)に、振り回されにくくなる。(と、思う)


それに、例えば・・・

ユーロドル2

黒丸付けた所で、一時、押し目を作ってる(下降した。)

4Hを見ると、抵抗線がある所。
だから、短期手仕舞いも出ただろうし、押し目を作ったんだろうけれど・・・

抵抗線付近ってゆう条件だけなら、ポニョさんが、トレードした場所と、条件的には、変わりない。

5分足だって、下げが見えるし、ブレイン赤ついてるし、他のインディケータにも、下降サインだってある。

15分足にも、匂いはある。

でも。1H。

リアルタイムで、押し目を作りに行った時は、ひょっとすると、サブウィンドウのインディケータも、下げサインがチラチラ見えたかも?しれないけれど・・・

でも、確定してない分、条件が悪い。

それに、MA2本だって、思いっきり乖離しているわけだから、すぐさま、反転下降するとは、想像しにくい。

そりゃー、動いてみなくちゃわからないから、そこで、下降開始かも?だから、5分足の下降が見えた時に、トレードするのも良いと思うけど・・・

でも。

もし、追加現状認識とか着目条件で書いたみたいな事を、心つもりできてなかったら・・・?

多分、ちょうど利が乗ったかどうかぐらいで、あれ?逆行?となる。

ハラハラするから利確してるかも?だけど、

他の条件見ないまま、抵抗線の所で、短期足に下げが見えたから。とゆう理由だけで、粘ってショートしていると、反転上昇され、損切ることになる。


こんな感じで、いろんな時間軸の各条件を、スタスターと見るのは、リアルタイムでは、なかなか難しい (6 ̄  ̄)ポリポリ

なので、都度、解析して。
解析慣れしていって。
慣れりゃー、解析にかかる時間も減るし。

解析慣れしたら、チャート(現状・条件など)を読み取る力もついていくし。

戦略に組み込む条件も、明確になっていくし。

すると、戦略的にも、トレード目処にも、手堅いところが見えるようにもなるし。

するとすると、その好条件を待てるようにもなるし。
(待つ・トレードしない を選べるようになる)

すると×3、損切りも減るし。

てことは、利益で残りやすくもなる。(はず(笑))


なので。この3段階作業。

1 現状認識(解析)
2 戦略+行動(なにもしないも含めて)
3 結果解析

これを、習慣付けると、今後にも繋がって、良い事づくし。(のはず(笑))

プラス、最初に書いた「待ち構えてましたトレード」が出来る
=取りやすい所(自分の感覚+好条件)を見つけれる
=冷静に判断・行動できる
=相場によらず、安定して利益が上がる

ようになるんじゃないかな?と^^

------------

私、近頃、エントリーも、エグジットも、ポジキープするのも、エントリー待ち(ノートレード)するにしても、現状認識(解析)の繰り返しと思うのですねー (6 ̄  ̄)ポリポリ

とはいえ。

私も、昨年は、週末解析だけで、かなーり時間かかったし(笑)

超肩こったし(笑)

一生懸命やってても、「(≧ロ≦) アイヤー 見落としてた とか、いっぱいあったし(笑)

今でも、いっぱいあるし(笑)

見落としに、リアルトレードで、ポジってから、気付いた時は、ちぃとショックだけど(笑)

ま。そこは、諦めて、損きり・もしくは、ちょび利益で、納得してなくちゃーしょうがないですね(笑)

------------------------

追記

そうそう。ポニョさんとか、私タイプみたいに、短期勝負をしてしまうタイプは、値幅とかかった時間とか、○時~○時のトレードとか。

そうゆうのを、ちょっとずつチェックしとくと良いかも?と思いますです^^


今まだ、やり初めなので、まだ、なんともですが・・・

最近、私、極力、チェックしてるんだけど、すると、ポジる前でも、ポジってからでも、わりと、時間を待てるようになったし・・・

すると、ポジ病も、マシな気もするし・・・


利確は、好きな時で良いと思うし・・・

(トレード回数を決めてする方のような感じなんだろうと思いますが、

大金持ちさんの中には、絶対10pで利確って決めてる方もいらっしゃるらしいし、逆に、利は極力引き伸ばすって方もいらっしゃるらしいし・・・)

損切りは、チャートの形や値の場所から決めたとこか、ブレインのストップサインで、最初から決めといて、切ったら、気が楽じゃないかな?

損切りラインを決めておけば、利益狙えて、10pだけど、ストップまで、30pあったら・・・?

しかも、他の条件的にも、10p取れたら良いとこだー程度にしか思えなかったら?

無理にポジらず、見送るかも?しれないし。

(もちろん、ストップまでの距離は長くても、ほぼ予定通りに動くんじゃないかな?(=最低○pは、取れそうかな)とか、見えてる時は、ポジって良いと思います^^)

--------------------

と。ゆうことで。

私のポニョさん詰め込み作戦終了(笑)

はやっ (*≧m≦*)ププッ

ようは、これ以上の事は、私にもわかりませんです
m(*- -*)mス・スイマセーン

------------------------------

でも。これを、ご理解いただけたとしたら・・・

もう一つその前のトレード

調子の良かった時のポニョさんの視点だけとって、画像を見比べてみても・・・

マダイ先生のBBSの中に、足りないとこの答えはあるし・・・

私が前に書いてた「気持ちはわかる」の理由と
「最初から、違う判断で、違う所を狙って入ったら良かったのに・・・と思った理由」

ま。今回、答え書いちゃってますが(笑)

前よりかは、想像してもらえるんじゃないかなー?と^^

もし、ピンとこなかったら言ってくださいね(笑)

詰め込み作戦、継続してみますか(笑)

とはいえ、同じ事の繰り返し&表現を変えてみるぐらいしか出来ないですけど (6 ̄  ̄)ポリポリ

------------------------

あ。それと。詰め込み作戦、追加(笑)

リアルトレードは特にだし、テスターでも、トレードするつもりで、チャートを見ると、建玉に、気をとられがちになるように思います。

私は、今回のファイリングじゃないですけれど、良い条件探しは、止まってるチャートでするの多いです。


ついでなので、↓に書いてしまっておきます(笑)




ブレインバーチャートと、ローソク足チャート、それぞれ、利点・欠点があるんだけれど・・・

見てもらえば、わかるかな?

例えば、こんな感じで、止まってるチャートからも、拾ってこれる。

ドル円日足

ドル円日足


ま。見るポイントは、書いたとこだけじゃなく、いろいろあるし、個人差もあると思う。

日足を選んだのは、大局を知ってれば、日々のトレードはしやすいアピールも兼ねて(笑)

プラス、デイってのは、この日足、1本ずつの中で、新規建玉から決済までの、トレードしているわけなんだけれど、

この動きの中で、やってたって事(トレード)を思い返したり・・・

その時々で、こうなるんじゃないか!?と思って、トレードしてたのと、結果の比較するのもおもしろいし・・・

あー。この動きをした時には、世間(ファンダ)は、こんな事言ってたなーとかもおもしろいし。

日足の転換予感ゾーンで囲った四角の真ん中頃なんかは、確か、短期足見てても、なーんかびみょーな値動きしてたような記憶・・・

ま。でも、こんな感じで、止まってるチャートで、細かいポイントのチェックも、なかなか良いし、建玉のイメトレにもなる。

ので、私、テスターだと、あっとゆう間に寝てしまえるので、比較的、こんな感じのイメトレが多いかも(笑)

-----------

あ。ついでに、また追加(笑)

で。こうやって、長期足で、動き見て・・・

その中は、短期足は、どうゆう風に動いて、そうゆう結果(長期足)になったのかなー?

てことで、時間軸を変えて、日付と時間から、場所探して見たり、カスタムキャンドル(インディケータ)置いてみたりすると、

今度は逆に、短期足を見てて、こう動いていっているから、こうゆう結果が待つんじゃないかなー?

とか、想像していきやすくなったりもします^^

(ただ、一定以上、期間が前になると、特に短期足は、インディケータのサインが、なくなっちゃいます (6 ̄  ̄)ポリポリ

そうゆう時は、テスターで、見たい日付の少し前に設定して、少し動かしてみたら、短期足のインディケータ達も表示してくれるようになりますよ^^)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

ママさん こんにちは^^

本当に、たくさんありがとうございます。
すぐに糞詰まり・・いえ、煮詰まってしまう私ですが
少しずつでも、以前よりマシになっていきたいです。

混乱しまくってた私が
ここまでこれたのも、ママさんのおかげですm(_ _)m

混乱しやすいので、少しずつ・・(^_^;)
しばらくトレンドライン達メインで、お付き合いして
インディケーター達は、心の余裕があれば・・で
やってみます。

少しずつ・・少しずつ・・で、いきますね^^
本当に、ありがとうございますm(_ _)m

ポニョ | URL | #-

2009/03/18 15:13 * edit *

>ポニョさん

いえいえ。こちらこそ m(*- -*)m

ほんとですね^^
得意分野とゆうか、得意な狙い所が見つかったら良いですね^^

あとは、慣れるのみ(笑)

3つの作業頑張ってくださいね^^

特に結果解析(ファイリング)で、大分、次が変わります^^

新しく次へ次へ挑むより、振り返るのにも良い事があるようです^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/03/18 18:06 * edit *

ママさん、おはようございます。
今回の一連のポニョさんシリーズ、私にも非常に役立っています。
感謝~!
これもマダイ先生のテキストと一緒に保存版ですね~。
これからも記事、書き続けてくださいね。

なおこ | URL | #CmmwLt5M

2009/03/20 07:28 * edit *

>なおこさん

超長文なのに、ご苦労様です m(*- -*)m

こちらこそ、なおこさんの素直さとか、感心させて頂いてます^^

私みたいに、こねくりまわさないで、進んでいってくださいね(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/03/20 11:53 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。