アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

値ごろ感 

Posted on 02:33:28

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

さっきもチラリとご紹介させて頂いたデイトレーダーブログ生存率向上さんのブログを、えっちらおっちら読ませて頂いてるんだけれど・・・

また。おもしろいこと発見(笑)

ただ今、本能2コーナーなんだけど・・・

その中で、スーパーでの買い物を例えにしたお話しがあるんだけれど・・・


昨年、書いた事あったっけなー?ないっけなー?(笑)

ま。なんせ。じつは。
私、女子のくせに、買い物が下手 ヾ(*^▽^*)ノわはは

友達とか親戚とか、○○スーパーが安いとか高いとか、今日は、これは高いとか、よく知ってる人がいるし。

当然、そうゆう人は、買い物する時に、量・質・金額を兼ね合わせて、チェックしてるようなんだけれど・・・

私、ドンブリ勘定なので、1人で、買い物に行くと、さーーーっぱりそうゆうとこ、無頓着(笑)

買い物する時には、せいぜい、そうゆう人の意見を先に聞いておいて、参考にするか・・・

最近なら、一応、ネットで、大体、いくらぐらいなのかチェックしておくか・・・

は、するようになったけど (6 ̄  ̄)ポリポリ


で。私、そんなだから、「価値」ちゅうのがわからないからダメだと思ってたんだけれど・・・

読ませて頂いてると・・・

逆に考えると、私、そんなだから、トレードしてても、「値ごろ感」ってゆうのが、ほぼない(笑)

ようは、自分の中で、「今、‘○○円だから’安い・高い」がない。

そりゃー直近の値動きとか、チャートの形からの、高値・安値とかからの値ごろ感みたいなのならありますよ(笑)


でも、「価格が○○だから、高い・安い」ってゆう感覚で判断する本能(?)が、もともとないから、

昨年のような、超下落とか、今回みたいな、ファンダからすると理解不可能な上昇とかでも、これっぽっちも気にならなくて(笑)

おかげさまで、そうゆう「自分の中での値ごろ感」と、レート(値動き)のギャップで、混乱したことだけはない(笑)


あー。だから、レンジ相場が苦手なのかな?(笑)

その時々ではあるけれど、私の中では、レンジ相場中って、時間を空けて、レートを見ると、不思議と、いつも、同じぐらいの価格で(笑)

てことは、多分、中心価格ぽいのがあるんだろうと想像してて。

すると、そこより下げたら、安くなったってことで買い。
そこより上げたら、高くなったってことで売り。

かしら?と思いはするものの、いまいち・・・
(6 ̄  ̄)ポリポリ

でも、多分、記事から勝手に推測すると、スーパーのお買い物感覚のある方は、レンジ相場に強い(はず(笑))

あー。逆張り癖のある人も、そうなのかも?(わからないけど(笑))


私、どっちかと言うと・・・

上げていくなら買い。
下げていくなら売り。

ぽい感覚が強い。

なので、無意識に選ぶのが、ブレイクアウト待ち(笑)

トレンドフォロー(トレンド発生する時だけ だけど(笑))には、それはそれで良い感覚なんだろうけれど・・・(笑)

その代わり、トレンドが出るまでに、気合入れて待ってしまうと、往復ビンタとか (6 ̄  ̄)ポリポリ


そうそう。言われてみたら、その加減でも、ちょいちょい行き詰るなー(笑)



○安くなったら買う
○高くなったら売る

☆上げていくなら買う
☆下げていくなら売る


感覚のものだから、言葉にすると、なんか変だし・・・
いざ、トレードの行動を想像すると、同じ事のように読めるんだけれど^^;;

私は、「○」印二つの感覚を意識してないと、ダメねーと、前からチラホラ思ってたんだけど(笑)

そうゆう事だったのね(笑)
と、納得(笑)


もし、世間の割合で、「○」2つは、無意識に出来るけど、「☆」2つを意識しなくちゃーいけないのが、普通なんだったとしたら・・・

やっぱり私、変わってるんだわ ヾ(*^▽^*)ノわはは



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

