アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

整理&デイ。 

Posted on 18:12:40

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

動物園がなくなったので、また自分の詰め込み作戦中(笑)

書いておこうと思う理由は、たくさんあるんだけれど、結論を言うと、自分の整理(笑)

いちおう、きっかけは、ポニョさん記事 (゚ー゚;Aアセアセ

でも。きっかけにさせて頂いただけで、今度は、ポニョさんの詰め込み作戦ではありません (6 ̄  ̄)ポリポリ

ただ。ちょいと使わせて頂きます。(ごめんなさいね。ポニョさん^^;)


で。ずらずら書いてたんだけど・・・

わけわからなくなってしまった (; ̄ー ̄川 アセアセ

なので、スルーしてください (; ̄ー ̄川 アセアセ

--------------------------

で。ええと。
いくら、私が、今、利の引き伸ばし作戦中と言っても、「デイ」の範囲に変わりはなく。

多分、今までぐらいが、「スキャル」に近い感じ。
(私がやってたのは「近い」だけで、厳密には違いそうだけど)

ぎりぎり長くて、1H1本~2本?
(これ、勝手に名付けて、短期デイ(笑)
 私が今、やっていけたらなーと思っているのが、値が伸びるなら、数時間ポジっておく長期デイ(笑))

短期デイにしてた理由が、今のポニョさん(想像ですが)と同じく、自分が見ている時に、エントリーから決済までを、完了させたかったから。

(これは、今でも心理的には、基本的に変わってないですけれど (゚ー゚;Aアセアセ)

----

で。とにかく、そうやって、自分がチャート見てれるうちに・・・と思うペースで、トレードしようと思うと・・・

とゆうよりは、チャートを開けて、見て、出来るだけ早く・すぐに・・・なペースとすると・・・(よろしくないと思うけど^^;)

チャートを開けた時に、ささっと解析して、ささっと判断して、ささっと待ちに入る体勢にならなくちゃいけない。

(解析に2時間かかってたら、間に合わないし(笑))

当然、この、「ささっと解析」の中には、日足ぐらいの大きな流れを、漠然とでも把握してなくちゃーいけないし。

プラス、直近(=さっきまで=チャート開けるまで=チャート見てない時間)の動きや勢いを、ささっと判断できなくちゃーいけないし(現状認識)

プラス、チャート見れてる時間内に、エントリーポイントを掴めるのが前提(ほんとは、こうゆう感覚は、よろしくないと思うけど)なので、

もっと直近(ほん目先の動き)は、どうなる可能性が高いか?を判断できなくちゃいけない。(現状認識+戦略)

で。可能性の高そうな方向で、心つもりして。

もしも、そうなったら、当然エントリーするわけだけれど、じゃ、どの辺りを目処に、エグジットするのかも想定しておいて。

「こりゃいけるかな」と、判断できる状態になるのを待つ。

状態の変化にかかる時間は、相場にお任せで、各個人がどうにか出来るものじゃないから、

自分で出来る事は、解析や判断までの時間の短縮&短いながらに、サッパリ簡単にキチンと。

これを、短時間で、スルリと出来なくちゃー間に合わない(笑)

---

完璧じゃなくても良いんだけれど、すると、ただでさえ、損して当たり前を知れと言われるトレード業なのに、

明確に数字で何%と出せるわけじゃないけれど、自分の落ち度から損をする確立が、増えるってことになる(笑)

---

あーひょっとすると、ファイリング(結果解析)で、トレード前の準備や心理を書いておいて、後から考えて、その準備は、何点だったかを採点して。

その結果、どうなったか?で、確立出せるかも?
わかんないですけど (゚ー゚;Aアセアセ

-----------

で。例えに、ちょうどポニョさん時間帯にしようかと思って、書き出したんだけれど、混乱させそうだし・・・

ちょうど夕方に見てたユロドル・ポンドドルにしようかな。

ま。ユーロの方が見てる方が多いようなので、ユーロで。

リアリティを出すように、ちょっと偽造(笑)

ユロドル4H
ユロドル4H

チャートを開けたすぐは、こんなチャートだったとする。

もしも、私だったら、これだけ見たら、あら?下げていくのかしら?と思う。

でも、直近の流れと条件を考えてみると・・・

ガツガツ上げた後、しかも、週末金曜日夕方。
でも、長期足で見ると、上昇余白はある。
最高値から、さほど戻してない。

てことは、もっと下げるかも?だし、上昇パワーが残ってるのかも?しれないし・・・

ここで押し目の可能性もありつつ、もっと下げる可能性もありつつ・・・


で。短期足に移っていって。

ユロドル1H。
ユロドル1H

チャートだけ見たら、戻りで売れそう。
でも、チャートに現われてるみたいに、各インディケータ収縮中。
しかも、収縮しはじめじゃなく、収縮最終に近い。

でも、まさか、さすがに、この条件だけで、上昇後ショート(逆行ポジ)を、思い切ってポジれない(笑)


さらに、短期足(15分)を見てみますと

ユロドル15分

いやーん!さぁどっち!?

面倒なので、5分足では、もう画像作らないけど、見てみると、もーっとややこしかった(笑)

---

高値を付けたあと、下降してきたところでチャートを見たわけだから・・・

上にも書いたみたいに、押し目になるかも?しれないし、もっと、下降するかも?しれない。

長期足から、短期足(具体的内容)に移って見てみると、下値が硬いのか?上値が重いのか?それさえわからない。

こうゆう時に、リアルタイムで、チャートとレートのチカチカを見てると、それはそれは、パッとしない値動きで(笑)

値幅がたいしてないのは当然だけど、レートの付き方も、チンタラ・・・チカチカ、ピタっと止まって、チンタラー・・・逆行へチカチカ・・・ な感じが多い(笑)

---

でも、もっと上にも書いたみたいに、チャート見れてる間に、判断して、エントリー・エグジットしたいから、さっさと‘勝手に’判断して、どこかでポジりたい。

(こうゆう所が、近頃、私が思う、環境と性格と技術と心理の兼ね合いで、短期トレーダーのリスクが高いと思う所)

---

だから、前は、こうゆうチャートの時は、「初動」掴もうと、やきもきして待ってた。

んだけれど・・・

最近は、私も、このチャート見て悩むんだから、世間のトレーダーさん達も、悩んでるんでしょうねー。と思うようにしてる(笑)

ので、こうゆう状態の後の、ほんとの初動(1回目のガツン動き)は、私は、間に合わないと思ってる(笑)

(ほんとは、レンジ風味で、下値でショート、高値でロングとかして待ってみたいんだけれど、前の記事にも書いたみたいに、レンジ中って苦手で^^;

どうしても、上げていくのか!?下げていくのか!?で待ってしまうので、とくに、こうゆう小幅レンジになったら、傍観^^;)

なので、最近は、諦めてる(笑)

---

もしくは、他の条件(画像には書いてないけど、明確なトレンドラインとかがあるとか、他の通貨の連動が、明らかに見えるとか)があれば、別なんだけど・・・

今回は、明確な抵抗線てのが、私の中ではなかった。

実際には、近頃、少し器用になってきたので、他の通貨(金曜日は、ドルストレート繋がり)を見てて、ドル円下げそう、ポンドドル上げそうな条件が重なったかな?と思ったし、

ほんとの初動の1回目上げは、スルーしたけど、微量押し目作っても、サイン消えないし、ま、ちょいと上げていくのかもねー?とロングしたら、上げてくれたので、ラッキーだった(笑)

---

ので、結果的に、「押し目を拾ってロングした」て事になった。

この「結果的に」ってゆうのは、利益が乗ったからとかどうとかじゃなくて、「押し目を、作るかどうか」は、チャートが確定してから、やっと解る事だから。

---

もしも・・・
他の通貨ペアの連動とかを見ないでトレードしてた頃だったとしたら・・・

多分、この上昇は、見送って、中途半端な高値更新したら、その次のショートも見送ってる。

勢い良くズタズタあげて、目処付近まで上げたら、短期で入るかも?

それか、無理やり上げた感があっても、短期で入るかも?

高値更新できなかったら、短期足を見て、ショート待ち。(目先の上昇はスルーして戻り売り待ち)

と、上にUPした画像状態でなら、戦略立ててるんじゃないかなー?

(途中書いたみたいに、今回、その前のロングとったので、気が済んだし、

 その上昇力が足りないから、高値更新できなさそうだな?と想像したときに、それなら、二点天上になるかも?と思って、ドテンショートもよぎったものの、なーんとなく、やめといた(笑))

---

ま。もしも、この記事でのトレードの条件(=チャートを開けて、極力、最短の目先の動きでトレード)をするつもりだったとしたら・・・だけど。

最近は、それ(そうゆう心つもり?みたいなの)が、リスクが高い気がして、極力、やめるようにしてるから・・・

---

どっちかと言えば、ド短期目線で言うなら、「次の次の動き」ぐらい待ちかも?

うーん。この辺りは微妙だな^^;
その時の、チャートの状態と、値動きによりけりだな^^;

うーん。でも、一旦動きを見てみる(可能性は想像しても、戦略を明確に建てる前)ってことは、やっぱりド短期目線で言うなら、次の次の動き待ちかな?^^;

--------------------------

あー長い・・・ (m(*- -*)mス・スイマセーン)

エグジットまで、書けないじゃん (; ̄ー ̄川 アセアセ

「(≧ロ≦) アイヤー しまった。
技術的な事も、若干、含めて書いちゃったから、ポイントが抜けない くぅぅ(><)

しかも、書いてる本人が、何が書きたかったか、わからなくなっちゃった くぅぅ(><)

ま。多分、しばらく、こんな調子が続きます (6 ̄  ̄)ポリポリ




テーマ - FXデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

