FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

エグジット 

Posted on 10:51:57

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------------

さてさて。今日は、昼間、用事があるので、その前に、詰め込み整理作戦(笑)

一気に何かをしようとしても、途中で、何がしたかったか、わからなくなったりもするんだけれど、

途中で、時間が開いちゃっても、何がしたかったか、忘れたりもする(笑)

ので、スルーでお願いします m(*- -*)m

------------

で。どっちからにしよっかな。

なんせ。
エグジットには、二つある。
「利確(リミット・ターゲット)」と「損切り(ストップ)」。

両方の共通点は、どこで値が止まるかは、わからない(笑)

---

じゃぁまぁ近頃、私の中で、利の引き伸ばし作戦中だし、「利確」の方から。

これだけとっても、人それぞれらしく・・・

私、昔から、利確のセンスがない ヾ(*^▽^*)ノわはは

---

ま。とりあえず利確で大切な事は、「納得すること」かな。

そこより値が伸びようが、何しようが、その時、「利確しておこう」と、思ったんだし。

利確したってことは、大なり小なり、利益に残ったんだから、それで良しとするべし。

---

で。ちぃと技術ぽい事を書きだすと・・・

利確の基準とか、やり方って、どうも、ほんとに、人それぞれぽい。

参考例を書きだすと、果てしない(ほどでもないけど(笑))ので、省略(笑)

とりあえず、今の所、私は・・・

インディケータのサインでの利確は、ちょいと苦手・・・

利確目処にするインディケータのサインも、自分の中では、いくつかはあるんだけれど・・・

ハラハラしてくる(笑)


で。値幅の可能性は、前よりは、想像できるようになってきた。

(MAを抵抗線に使ったり、定石使ったり、他所さまの手法使ったり(笑))

で。その目処の最大限まで、どう我慢するか。


これ。ほんと、何度も書くけど、意外と簡単そうで、難しい(笑)

経験の中で、さっきまで利が乗ってたのに・・・なんて事を経験すると、とにかく利益のうちに利確しておいて、また入りなおしたら良いやー。

になる。

それもありだし、昨年は、そうしてたんだけど・・・
変更予定。

---

ま。そうだなー。
例外から先に書くのもおかしいんだけれど・・・

エントリーしてすぐの時に、チャートを見てるなら、みすみすストップにかかるまで、待つ必要はない。

(たいてい、私は、成行なので、チャート見てるし(笑))

前の前の記事の、ブレイクアウトした!と思って、乗ったけど、こりゃ騙し(違いそう)だな。と感じたら、利確するなり、なんせ、損小に極力して、また入り直したら良い。


で。粘り難いチャートの時=推測のリミット幅(ターゲット)までの間に、抵抗線がある時。

どうも、世間さまは、これを、全く我慢するのか?
もしくは、建玉の、一部利確し、一部追従させるのか?

わからないけれど、こうゆうチャートの時には、非常に悩む^^;

それと、特に目だった抵抗線があるわけじゃないけれど、あまりにも値が進んだから、若干、一服しそうな瞬間。

スキャルの練習のおかげで、あ。戻しそう。と、閃く時もある。

でも、閃きのまま行動してると、結局、スキャルになっちゃうわけで(笑)

その辺りでも悩む(笑)

と。ゆうことで。

近頃、MAでも、違う時間軸で、たくさん出してるんだけれど、これは引っかかりそうだなってのが、なーんとなく想像できるようになったし。

指値作戦にしてみようかと思う(笑)

(指値は想像より手前で(笑)
 あと1pで、利確だったのにー には、凝りた(笑))

どうなるか?と睨んで見てると、ついついマウスに手が伸びて、クリックしちゃう(笑)

で。途中の抵抗線では、基本、一旦利確。

時と場合で、抵抗線がブレイクアウト基準ラインでもあるなら、様子見て。

てことに、しとこっかな。


抵抗線までに、値がぶれるのが見えたら・・・

うーん。悩むな(笑)

チャート見てるんなら、入り直したって良いじゃん。て私と・・・

同じ事繰り返すし、やめといた方が良いって・・・って私と・・・

目処まで進まないことだってあるんだから・・・って私と・・・

んー。じゃあ。逆指値で、どこかで利食いストップ(逆指値)入れておくとしよ。

----

で。ストップ。

ま。当たり前なんだけど、いろんな時間軸を見る。

で。リズムMACDでは、ブレインに、ストップシグナルがあるから、それ基準でも、良いんだけれど。

じゃ、1Hでの反転を取りに入り、4HMAが目処とする。

でも、タイミングを見るのは、5分足で・・・

となると。

ストップは、どの時間軸を基準にしたらいいのか悩む(笑)


それに、時には、値のブレが大きいだろうと、想像できる時があって。

なら、極力下値(高値)で、エントリーすりゃ良いんだけれど・・・

ま。上手く出来ない時が多い(笑)

じゃ、ブレの大きい日なんかは、ブレインじゃなくて、前回安値(高値)で、ストップにしたら良いんじゃないか?とか、悩む。

近頃は、気が向いた所にしてるけど(笑)


基本的にってのがないと、心理に負けちゃうので・・・

うーん。そうだな。

5分足(15分足)で、タイミング見たとしても・・・

今の私の来週からの予定では、エントリーを、確実と思えるに近い所で ってのが目標なので・・・

エントリーの値から、ブレインか抵抗線の、近い方に、ストップを置いてみようかな・・・

すると。値のブレで、ストップかかる可能性もあるちゃーあるけれど・・・

遠い方で、ストップ置いて、どっさり損切られるよりかは、マシかな?(笑)

で。ストップかかっても、ぶれただけで、5分~30分待って、

結局、髭になって、予定通りに動くなら、それはそれで、また入りゃー良いし。

そうだな。とりあえず、そんな感じにしておこうかな。

-----------

あと、ストップにしろ、利確にしろ、逆指値の切り上げ方式と、トレール。

逆指値の切り上げは、一応、チャート見なくちゃ、やりにくい。

決まった値幅で、切り上げてくなら、トレールにしてりゃ良いんだし。

じゃ、逆指値の手動切り上げの方は・・・

あまり、短期足基準に切り上げてると、いちいち、逆指値にかかりかねないし(笑)

この前から読ませて頂いてる「デイトレーダー生存率向上」ブログさんとこ読ませて頂いてると・・・

含み益が発生したら、
「利益の50%のトレイリングストップで追跡する」

ってゆう発想もあるそうな。


んー。じゃぁまぁ、決めかねてるわけだから、それを基準にしてみようかな。

(・・。)…ん? でも、業者のトレイル機能は、そんなに賢くないしな・・・(笑)

あまり早くから、神経質に、指値すると、値のぶれで、逆指値かかりそうだしな(笑)

臨機応変にーなんて言ってると、いちいち、悩まなくちゃいけなくなるし・・・

うーん。じゃあ、基準は「広い目!」てことにしておこう^^;;


日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate