アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

優位性 

Posted on 00:03:08

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------------------------

今度は、はたまたデイトレーダーブログ生存率向上ブログさん^^;;

なんせ。そちらを参考にさせていただいて、トレーニングをするのに、必要なポイントの整理をしている。

今日は、もう日曜日なので、出来たら、明日(月曜日)に、間にあわせたいところ・・・

ので、この数日、恐ろしく記事を、書き書き^^;;;

でも。潜在意識の記事じゃないけれど、脳みそ使うと、疲れちゃって (6 ̄  ̄)ポリポリ

よく寝る寝る(笑)


読んで下さってる方がいるのは、わかっているものの、基本、自分のφ(゚ー゚=)メモメモブログで^^;

オフライン(PC)に、入れちゃうと、外出時の、ちょいと時間の開いた時とかに、見れないので、ブログに。なので (;^_^A アセアセ・・・

--------------------------

でまぁ、そちらを、順番に繰り返し読ませて頂いてて・・・

(と言っても、メンタル系メインで、テクニカルや株専用の事・商材の事なんかは、スルーさせいて頂いてるので、さほど時間も要らずで(笑))

新しい何かに着目すると、すぶにぶつかる専門用語の壁 (;´o`)トホホ

今回は、専門用語なわけじゃないんだろうけれど「優位性」

記事を読ませて頂いてる分には、ほーなるほどね。と思えるんだけれど、

意識して自分が使おう!とすると、まだ、しっくり来てないので、整理。

だって「優位性」なんて言葉、日常会話にも仕事用にも、使った事ないんです (6 ̄  ̄)ポリポリ

---------------

ま。漢字は便利で、「優位」が含まれているから・・・

何かより「優位」である。

「性」が付くから・・・

「優位である割合?性能?」といったイメージ(?)


で。ええと。

何より優位とするのか?の「何」

割合や性能と言っても数値に出せるものばっかりじゃないけど、優位かどうか判断する(比較する)対象がいる。

(んじゃないの?)


てことで。
今後、発想していくのに使うとしたら・・・

・戦略を持たずにトレードする人と、戦略を持ってトレードする人
 優位性が高いのは、どっち?

・利益を、むやみに早く食う人と、伸びそうな利益は、確定せず、含み益を持てる(利を伸ばせる)人
と、優位性が高いのは、どっち?

・自分のエントリーした方向と、逆行する可能性のある前提で、損切りポイントを決めないままエントリーする人と、最初から、ここで諦める(損切りポイント)と決めて入る(損を受け入れて入る)人と、優位性が高いのは、どっち?

・ただ恐々トレードする人と、ルール通りのトレードをして「利益>損失」に出来るトレードをすると決めてトレードする人と、優位性が高いのは、どっち?

・知識があり使い方を知っている人と、なにも知らない人、優位性が高いのはどっち?

・何か目標を持って臨む人と、ただやみくもに頑張る人と、優位性が高いのはどっち?

・今現在のチャートの状態で、トレードするのと、しないのと、利益を上げる事を前提に考えたとしたら、優位性が高いのはどっち?


うん。なんとなく、例えごと、参考にさせて頂きながら、書いてってたら、大分、慣れてきた(笑)

多分、こんな感じで合ってるはず(笑)

優位性と可能性と、良く似た感じなのかな?


ま。なんせ、「優位性が高いと思われる事を選んでする」。

ただ、優位性を考える対象が、思いつかなかったりもある^^;

ま。それはそれで、しょうがない。

極力、気にしていくようにする。

と、ゆうことで。

--------------------------

そういや。話しは変わるようだけど。

sarahさんて方のブログの記事


システムトレードと、裁量トレードの、向き不向きを書いてらしたんだけれど。

読ませて頂くと、私は、決定的に、裁量トレード向きだな(笑)

”なぜ?どうして?”と考えなければ行動に移せないタイプ だから(笑)

付け加えると、考えるだけじゃなく、自分でシックリこなきゃー出来ない(笑)

何事も、やってみなくちゃ、わからないから、最初は、ものは試しに、単純なコピーはしますけどね(笑)

そこから先は、絶対に、自分でしっくりくるまで考える(笑)


逆に言うと、テクニカルに従順じゃない っていう行動にもなったりするし、考えすぎたりするし、

私は、向いてないんじゃないかと思う時も、あったんだけれど、

多分、逆なんだわ。


加減を知らなかっただけで、性格とかみ合わせると、
今みたいなスタイル(裁量トレード)が向いてるんだわ(笑)

ようは、今みたいなスタイルでしか出来ないんだわ(笑)

てことで。
私は、性格をふまえると、裁量トレードの方が優位性が高い。
てことで良いのかしら?(笑)


ま。性格に合わないから、いまいち具体的な事は書けないけれど、

リズムMACDだけに限らず、ある程度、有名なテクニカルってのは、

使い方のコツと、テクニカルオンリートレードの心理の持ち方さえ覚えたら、

それだけでも、利益は上げれるんじゃないかな?

多分、そうゆう感覚が、システムトレード なんじゃない?のかしら?


なんせ、専門用語の具体的内容(感覚)ってのが、わっかんないけど (⌒▽⌒)アハハ!


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。