アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

昨日のトレード 

Posted on 02:22:15

いつも読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

---------------------------

「感覚」を、忘れる前に・・・(;^_^A アセアセ・・・


昨日は、トレードしながら、ブログ書いたり、トレーニング詳細考えたり、電話したり(笑)

で。午前中、ざっくりまとめたトレーニング詳細を、そのまま、置いておいて。

夕方、追記だけして、決定(笑)

なので、トレード中、トレーニング内容は、意識はしていたものの、その程度で、スタート前の準備運動程度だったんだけれど。

------------

そうだなー。

何回かトレードしてるんだけれど、全体的に見て、トレーニング内容と比較して、自己採点だと、30点。

でも。
自分に、甘甘なので、50点(笑)

なんで、30点かと言いますと・・・

ま。戦略立てるのは、慣れたし、OK。
これもまた、スキャルの訓練のおかげで、さほど時間もかからないし。(ちょいちょい、見落とすけど (6 ̄  ̄)ポリポリ)

損切りも、自分の許容範囲の、短い目にしてるし、エントリータイミングも、まぁまぁOK。

損切らなくて済んだのもあるし、切ったのもあるし、ま、別にいつもの事(笑)

ただ。やっぱり、最初、含み益から、含み損範囲をウロウロしてる最中に、ちと前と同じ感情が沸いた。

ここが、まずは、私の、最大のポイント。

ま。うまく出来ないなーと思う部分は、てんこもりあるちゃーあるんだけれど・・・


でも、ラッキーだったのが、その含み益&含み損往復ゾーンで、たまたま、他の事してるうちに、値が上昇してって。

あら、こんな感じで、この程度の時間、この辺りの保ち合い(ブレ)を、我慢してると良いのねー。

みたいな小発見。
とかもあったものの・・・


とりあえず、値のブレがある前提としても、含み益が、伸びれば、わざわざストップを、マイナス領域に、置きっぱなしにする必要性はないわけで。

少しずつ、ストップを切り上げて、最低でも、±0にしておくのが理想なんだけど、その加減が計りにくいのと。(今までは、ド短期目線なので、利確してたのでね^^;)


次は逆に、ド短期目線での訓練のおかげで、戻しが入るな。と、感覚は察知してくれるんだけど、どうすりゃ良いのかわからなくて(笑)

ま。とりあえず、その逆指値(切り上げたストップ)に、かかるまで、ほっときましょーと(笑)

(ほっとく は、関西弁?
 ほったらかす・・・
 ええと、放置するって事です(笑))

その、ほっとけた(放置できた)事は、まずまずOK。
(だって、逆指値の位置まで値が下げるとは、限らないし)

ただ。おもしろいのが、「戻し始める(押し目作り始める)」んじゃないか?と思って見てて・・・

数分立って、逆指値からは、結構、値が離れてても、「あ。こりゃ、引っかかるだろうな」って気付く(笑)

で、見てると(そこそこの時間はかかってたけど)、「あー。間違いなく、引っかかりますね」と思ってくる(笑)

で。やっぱり引っかかる (*`▽´*)ウヒョヒョ


多分、「冷静」でいられたんだろうなー(笑)


で。その、黙って見てた値幅が、50pほどある^^;

以前だと、50p分も、しかも、何分間も、利益が減るだろうと思いつつ見てたら、

「あー。なんで、察知してたのに、利確しとけへんかったんやろー(TT)」と、凹んでたんだけど (6 ̄  ̄)ポリポリ

今日は、「ほーらね」と、楽しかったし(笑)

なにより、50p分の利益を取り損ねても、

「まぁいっかー練習だし。
 加減を見つけるのは、練習していったら、なんとかなるでしょー。
 そうそう。
 そうゆうのは、昨年のスキャル目線の時でもだったけど、最初は、アタフタしてたなー。
 ま。いつか慣れるでしょー」

と、のんびり構えれたし^^


加減が出来ないから下手・・・(_ _。)・・・

じゃなく。

加減は、加減だし。
相場なんて、元々が、細かい事までは、わからないものだし。
調整していきゃ良いかー。

みたいなね^^


で。私、イメトレ好きなので(笑)
あれこれ考えたりしてたんだけれど。

よく考えりゃー、もしも、チャートを見てるなら、押し目作りに下降するなと気が付けば・・・

利確したって良いんだし。
(それでも十分、今までよりかは、長い時間我慢してるし(笑))

でも、入り直しになる事には変わりないから、いっそのこと、両建てしたって良いんだし。

それって、ルール違反?とかも考えたんだけど・・・

ま。「そうゆう時には、両建てする」って、戦略に入れときゃ良いっかーと思って(笑)

じゃないと、せっかくの今までが、もったいない気がする^^;;


すると。
教室の、BBSの、結構前のスレなんだけど、そういや、そうゆうのも、教えて頂いてたなーとかも、思い出し。

今までが、ド短期目線なので、両建てしなくても、利確して、ドテンしてりゃ良かったから、利用する事がなかったんだけど。

あーこうゆう時に使うのかしら?とか。

すると、また、チャートの形とイメージが出てきたり・・・


今までは、超時間保有ポジ前提に、想像しても、イメージが、いまいち出てこなかったんだけど・・・

だーいぶイメージ沸いてきた^^


それに、その昼間の電話で、大まかなコツを教えて頂いてたので、さらに、あーなるほどね。とかあったり^^


私が、今の所、理想にしているポジの保有状態にかかる時間が、なんとなく想像できたり・・・


スタート前の準備運動にしては、良い事もりだくさんだった^^


あ。あと、私、神経質?完ぺき主義?潔癖症?な部分もあって、細かい事気にしちゃうんだけれど・・・

どうも私は、実行するには、細かすぎると無理^^;

変に逆に、細かいルールがあると、はむかってしまう(笑)


もともと相場は、思い通りになるものじゃないし、良い意味で、どうなるかわからないものだから、

無理に細々決めようとしたって、無駄(多分(笑))

なので、ドンブリ勘定で、良っかと(笑)


ま。そうゆうのも思い出せたしぃ。


あ。でも。
途中で、一度、含み益中ではあるけど、チャート見てる間に、1分足レベルで、微妙な保ち合いがあって。

確かに、その後、若干値はぶれたんだけれど・・・

条件反射で、クリックしちゃってた ヾ(*^▽^*)ノわはは

マウスの近くには、手はおかないようにしなくちゃだわ(笑)


まーでも、癖も残り、加減もいまいちなものの。

冷静感は、ここ最近よりは、大分あったし、少なくても、狭間で苦しい感もなかったし。

なにより、結構、楽しかった(笑)

ので、トレーニング内容としたら、減点ではあるものの、甘甘で、50点(笑)


ま。明日以降、そのリミット設定した所まで、
いかに長くポジってるか。
どうチャートを見ていくか。
どう対応していくか。

は、テーマだな。


明日から始めたとしても、私は、キッチリかっちりトレーニング!と、構えてしまうと、よろしくないかも?だから、

こんな感じで、フランクに、採点方式も、楽しくて、良いかも?しれない。



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

