アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ひとりごと(資金) 

Posted on 14:33:03

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------------

良いお天気ですねー^^

遊び相手がいないので、未だ、引きこもり中(笑)

若手ワンコちゃんが、サカリが来てしまってるので、ドッグランにも行けず・・・

まぁ来週は、花見盛りになるし、犬も連れていけそうな名所を探してみよっかなー。

どうやって探すんだろ?

てゆうか。うちの近所の桜並木が、名所なんだけど
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

---------------------------

で。退屈なので、あれこれ、物色&妄想。

なので、φ(゚ー゚=)メモメモ


飽きもせず、凝りもせず、未だ、わからない「管理法」(笑)

メンタルは、デイトレーダー生存率向上ブログさんところを、参考にさせて頂いて、メンタルトレーニングと、称してやりはじめてみてて、なかなか楽しいので、一旦、OK^^

想像できる残る管理は、資金。

本を読んでみてても、ネットをウロウロしてみてても、いろんな管理方法があるぽい。

当面の予定を立てたものの、もうちぃと、全体的な事も考えるなり、もうちぃと具体的に理解しておきたいなー。とも思いつつ。

手の付け所が、いまいちわからず(笑)

前からよく紹介させて頂くのが、ディ・アフター・トレード☆さんとこの、資産管理シート

夢があって大好き(笑)

多分、プロフィット・ファクターてのと、両方合わせて理解できなくちゃーいけないぽい。

んだけれど・・・
ピンと来ない(笑)

ので。私の理解できる範囲ずつだけ、また書いていこうかと(笑)

-----

でまぁ。よく、FX関連系ブログとかでは、「年率100倍・・・」とか、タイトルになってたりする。

で、よく流行ってたりする(笑)

てことは。年率100倍って、すごい事なんだろうと思う(笑)

まぁそりゃ、銀行の利率と比較すりゃー・・・。ね(笑)


で。年率100倍ってことは・・・

例えば、もともと1万円の資金で始めたとしたら、1年後、100万円になってりゃ良いってこと

ですよね?^^;
101万円になってりゃ良いの?( ̄~ ̄;) ウーン

ま。良いや。(良くないか?^^;)

とにかく、年間、100万円の利益を、残したいとしたら、単純に、12(ヶ月)で割ると、83.400円/月になる。

それをまた、4(週)で割ると、20.850円/週。

すると、4.170円/日。

単純に、1万通貨単位でトレードして、毎日、41.7pの利益ってこと。

大雑把に、10p×4回(強)でOK。


ここまでは、いたって、単純に計算できるんだけどなー(笑)

ここから先が問題(笑)

いかに、リアリティーが持てるように調整して、数字を出すか(笑)


ええっと。

関係するのが・・・

・勝率
・レバレッジ
・ストップ幅
・リミット幅

以上?


昨年、レバレッジは、トレード目前には、さほど関係ないとゆうか、「レバ○倍だから損しない」「レバ○倍だから大丈夫」とかの考え方は、ダメだみたいな事を書いたんだけれど、それも大切。

でも、今回のは、ちょいと視点が違って、俗に言う「破産確立」ってやつ&全体的なバランスと言うか、全体的な事を把握するためと言うか・・・

(だって。千通貨単位だと、50p取れても500円で(笑)
 50pと考えると、デイなら、多分、十分な範囲じゃないかと思うんだけど(笑)
 500円の響きが、気が焦る(笑)

 なので、自分の夢(目的)が叶うのに最短(これなら出来そうだな)と思われる目標を見つけて、自分を誉めてあげれる目標を見つけておきたいんだなー)

ま。なんせ、1万円の資金から、4.170円/日の利益を目標に・・・しても良いけど、ちょっとね^^;

勝率の良い人ならまだしも・・・

それでも、損切りの可能性が0ではない以上、心理負けしそう。

すると。上の単純計算のままの目標では、成り立たない。


ので、例えば、年間100万円の利益を目的とするとして。

これを、単純に、12ヶ月で割るんじゃなく、4期決算(3ヶ月締め)にして、

原資が少ない前半は、1日(週・月)の目標利益は少ない目にして、資金が増えてきた後半は、1日(週・月)の、利益目標を増やす。

みたいな計算をしてみたい(笑)

そりゃだって、原資1万円から、目標利益4千円と、原資10万円から、目標利益4千円じゃ、リスクが違うのは明白(笑)


てことは。

おおまかに、レバレッジを均一にして、それをベースに、計算する発想で良いのか?

(と、言っても、それをどうやって計算するのか、わかんないけど(笑))

で、その上で、ざっくり勝率と兼ね合わせて、目標利益(利幅・リミット幅)を出したら良いのか?

すると、許容ストップ幅(損切り幅)&回数が出る?

私が、いま、考えてるやつは、リスクリワードレシオと、言うやつなのか?

書いてみたら、まとまっていくかなー?と思い、書き始めてみたものの、わっかんないぞー(笑)

----------------

ま。本読も(笑)

その前に、吉本見よ(笑)





テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

