アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

本 と 良いこと思いついた(笑) 

Posted on 11:57:03

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

今、読んでいるのが、「タートル流投資の魔術

これが、なかなか進まない (・ε・)ムゥ

なぜか、本を読みはじめると・・・

若手ワンコが、私を見ろーーー!と邪魔しにくる (・ε・)ムゥ
片手には本を握り、片手で撫でてやっても邪魔しよる (・ε・)ムゥ

ワンコと格闘してるうちに疲れて、落ち着いて読み出したら、寝てしまうんだなー (T▽T)アハハ!

で。読んだり、休憩したりしてるうちに思い付いたしょうもないことも、ついでにご紹介(笑)

----

ま。先に、簡単に、本を紹介しますと。

昔々、有名なトレーダーさんが二人いました。
彼らは友達同士でした。

ある日、賭けをしました。
「有能なトレーダーは、センスのある人だけなのか。
 はたまた、教育で、有能なトレーダーを、育成できるのか。」

二人は、一般公募し、多数の応募者の中から、経験者・未経験者にこだわらず、選んだ人達を、「タートル」と名付けて、講習を受けさせた後、個人に見合った金額の資金を与え、トレードさせた。

脱落者も中にはいたものの、「タートル」の中には、有能なトレーダーに育った人達が、幾人か出た。

それは、なぜか?

みたいな内容。(大雑把過ぎ?(笑))


で。まだ、途中だけど、おもしろかったのは、

タートルの人達の大半は、

もしかしたら?勝ちトレードになるかも?しれないけれど、十中八九、負けトレードになるだろう

と、思いながら、トレードするそうな(笑)

ただ。

過去をくよくよするなんて、非生産的なこともしないし、未来を予測するなんて、不可能な事もしないけれど、

長い目で見た過去からの経緯から、「確立」は考えるそうな。

----------------------

で。そんなこんなから、何を思いついたかって言いますと。

この本にもある、「直近偏向」とゆう人間の習性。

簡単に言うと、5年前より1年前、1年前より1ヶ月前、1ヶ月前より昨日、昨日よりさっき・・・

そんな感じで、人は、直近に起こった出来事に注目してしまう。

なので、FXで言うなら、手法を定められない人がいたり、1回の負けトレードに意識が集中してしまったり・・・

勝ててるように感じている手法・戦略であっても、最近の傾向だけを捉えて、慢心し、パターンが崩れた時に、資産も崩壊するとか・・・


ま。なんせ、これ、FXだけに限らず、日常でも、よくあるのですね。

なので、カップルは別れるし(笑)
(関係ない?(笑))

良い事<嫌な事  に、なりがちじゃないですか?

そうなるからって、マイナス思考だと凹む必要はありません(笑)

本能だから(笑)


人には、ギリギリ?残ってる本能がいくつかあって、狩猟本能やら、危険回避本能etc・・・

これのバランスが良かったら、リスクを抑えつつ、リターンを狙う という行動に出る。

狩猟=自分の生命の危機(リスク)を持ちながら
    食料を得る(=生命維持本能)(リターン)

(だから?狩猟民族と呼ばれる欧米人は、トレードに向いてるとかどうとか・・・)


ただ。人間は、大分、本能も薄れているし・・・

トレードってのは、生命の危機感も生存の危機感も、あまりない^^;;

なので、正しいとされる行動の間逆を平然としてしまう^^;;


でも、危機管理(死)意識の方が強いので、嫌な事ってのが、脳や心にやきつきやすい^^;;

また、理性&習性で、その「直近偏向」に偏りやすい。


その習性(直近の嫌な出来事に意識が集中するのを、出来るだけ減らして、良い状態(楽しめる状態)をキープできる訓練を、楽しみながらしましょ^^ と思って(笑)

↑に、「良いことコメント」コーナーを作りました(笑)

良い事を、忘れないように^^ 増えていくように^^

毎日の記事で書いても良いんだけれど・・・
コメ形式の方が、増えた感があって良いかなー?と思って^^

バトンでも良いんだけど、バトンにすると、返ってこないのでねー(笑)

なので、もし、ご訪問いただきまして、何か良いこと思いついたら、コメ残してって下さい^^

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんにちは^^

良いこと・・ではなく 愚痴やモヤモヤが 
頭の中に ワンサカ出てきました (^_^;)

出勤までには 一つくらい出てくるだろ~!と
思ってるのですが・・``r(^^;)

ポニョ | URL | #-

2009/03/29 12:51 * edit *

〉ポニョさん

こんにちわ(‘∇‘ )ノ”

あはは(^▽^*)
罠にはまってますねー(笑)

私も昨日、堪忍袋の緒を切ってしまう?相手を一人の大人として見ないで、存在なくす?どうする?と悪魔と悪魔が、相談してました(笑)

まーでも、その後、気分の悪い時間を持ってるのは、こちら側だけで、向こうは、せいぜい「ふんっ」程度…もしくは楽しく明るく生きてます( *´艸`)

気分の悪い感情を持ってる時間…「そんな人」に必要以上に時間を使うのは、もったいない(笑)


最初は、「気にして」になりますが、意外と良い事転がってますよ^^

暖かくなってきたなー ぼー とか(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/03/29 15:09 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

