アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ルールって・・・? 

Posted on 02:23:24

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------------------------

なんせ、とにかく、グダグダ考えるモードの私
(*`▽´*)ウヒョヒョ

またもや、運転しながら、ぼーと考えてた。


ルールを守る
一貫性を持つ
ルールに忠実に

とかなんとかかんとか、株にしろ、FXにしろ、とーても繰り返し見る言葉。


私が、守りやすいルール・・・
私が、守れる範囲のルール・・・
ルール・・・
何のルール?
トレードする って事のルール・・・

で。ルールって何?(笑)

はー。今まで、気にした事ないもんなー(笑)

一応、大人だしぃ・・・
無意識の範囲でルールって知ってますよ(笑)

でも。私の中で、ルールって二つしかないんだなー(笑)

「人として、してはならない事」
「他のもの(自分以外の人・物・その他)と共存する為に必要な事」

以上(笑)

そこから、派生して、細々ルールがある。

例えば、一人歩きしだした子供の時から守らせる事なら、「物を持って人を殴らない」「人を後ろから殴らない・蹴らない」「しつこく人の嫌がる事をしない」「人の急所を狙って殴らない」とか(笑)

一応、「相手が、止めてと言うか、ごめん(もしくは、仲直りしよう)と言えば、そこまでで止める」てのもあります(笑)

ま。暗黙で、我が家では、人の正面から喧嘩して殴るのは、OKて事なんですけどね(笑)

あ。一応、自分がしてもらって嬉しい事は、相手も嬉しいから、人にもして良い とかもありますよ(笑)

そんな事は、どうでも良いですけど(笑)

なんせ。それ以外で、ルールを決める基準を持ってないんだなー (6 ̄  ̄)ポリポリ


------------------------

ちょいと、具体的?に書くと・・・

目指すトレードによって、トレーディングルールは、かなり差があるってぇ事は、近頃、なーんとなく解った。


スキャルな人、スイングな人、ブレイクアウト専門な人、逆張りな人etc・・・

おかげさまで、一通り、なーんとなく解るので、今の私の裁量としては、

「トレード前(トレードしない時)」の「前提ルール」としては、細かく決めなくて良いのは、解った。

ようは・・・

もし、私が、スキャルだけで、食っていこう!と思うなら、スキャルルールだけを持てば良い。

でも、今みたいに、その都度・・・と思うなら・・・

チャートの状態と資金配分で、その都度、決めたら良い事。

と、勝手に考えてる(笑)

(なので、3人トレード便利かな?理由の一つ)

と、ゆうことで。私の中では、
全てのエントリーに対して、○pで損切るとか、○pで利確する。
みたいなルールは無駄だと思ってる (6 ̄  ̄)ポリポリ

じゃ。何をベースにするの!?と言われると、決め兼ねてて、ちと困ってる (6 ̄  ̄)ポリポリ

---

資金配分のルールも、口座資金の2%の損失で、抑えるようにするのが良いそうだ。

これは、破産確立ってやつから、計算出してらっしゃる?ようで。

ま。さほど理解もしてないし、説明はもっとできないけど、ウダウダトレードしてきて、感覚的に、わからなくはない。

大分前に書いた、赤字を出した会社が、期限内に赤字を埋めて利益にまで持っていくのには、相当なパワーが要る。

精神的にも、行動力・判断力etc的にも。

多分、それと同じ事(笑)

スイングでトレードする人は、エントリータイミングが比較的少ない(はず)

なので、1回のストップ幅&ポジ数で、最大、資金の2%まで、持つのも有りなのかも?

でも、スキャルや短期デイでする人で、エントリー回数が、一日の中で多い人が、毎度、資金の2%までのストップ幅を許容していたとしたら・・・

あまり、よろしくはなさそう^^;

とはいえ、スキャル目線で、そんなにとっても広いストップを置く事もなさそうではあるけれど・・・

(あー。どこかの億万長者主婦?か何かは、広いストップで、狭いリミットで、ギリギリでも利食うようにしてらっしゃるんだっけ?)

ま。なんせ、スキャルな人は、利幅が少ない前提のはずだから、連敗5回で、トレード休むとかっていう基準もあるぽいなーとか想像中。

全くもって、適当な感覚ですが(笑)

感覚でしかわからないので、細かく決めれないし。

上に書いたみたいに、「その都度」と、思うので、どの範囲で決めたら良いのやら?

---

それを見るのに、統計を取るためにも、ファイリングをする(&見直す)てーのも、大事なルールのようで。

こちらも、わからなくはない。

「記憶」ってのは、「忘れられない事」てのが、ありそうでいて、実は、意外&不思議と、塗りかえれるものだから。


だって。損切りがなく、収支もプラスであっても、なぜか、すごく負けた気分になってる日もあって・・・

この事を、貧乏性と呼ぶのかも?だけど(笑)

とっても、奇妙で、落ち着かない (6 ̄  ̄)ポリポリ

---

で?当の私はと言いますと・・・

おそろしーーーく自分のテンションに左右される人。

資金配分でも、まーーったくもって無視した方が、とっても精神的に楽な日もあれば・・・

ファイリングしたものを見る事が無駄になる日もある^^;;



うーん。どう言ったら良いかなー。

そうゆう事(トレードルールとか資金配分とか過去のパターンとか)を気にしてる日とか時は、うまくいかないんだな (6 ̄  ̄)ポリポリ



でも。最終的に、振り返れば、今、大金持ちじゃないってことは・・・

気にしない勢いトレードがダメなのか?

それか、気にしなくても上手くいく状態をキープする事に、力を注げば良いのか?


ルールって何!?(笑)

( ̄~ ̄;) ウーン 今まで、接客業だったから、根本的に、最初に書いた2つのルールに乗っ取ってれば、なんとかなってきたんだなー (6 ̄  ̄)ポリポリ


ルールって何?

トレードする のルール?
自分が儲かる為のルール???

また、発想ごと違うのか???

( ̄~ ̄;) ウーン 
そりゃー。こりゃ。私、決めきれないはずだな (6 ̄  ̄)ポリポリ


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんにちは^^

ルール・・考えたこと無かったです(^_^;)
教室の売買ルールでさえ、トレンドの方向に乗ったと
思ったら・・逆やん!ってことも多々あり・・(>_<)

けっこう感覚的なトコロが多いかも・・です。
アカンなぁ・・って思ったら、チト離れるとか
ぐらいでしょうか。

波の雰囲気に、無理して付き合わない感じ?(^_^;)
人間関係もそうですが、シンドイと思った時は
けっこうマイナスです``r(^^;)

そのシンドイ基準が、ストップラインみたいな^^
まだまだ振り回されてること多々です(^^ゞ

ポニョ | URL | #-

2009/04/16 13:06 * edit *

>ポニョさん

ねー。なんかねー・・・
改まって「ルール」て言葉を意識すると、
ちと難しい (6 ̄  ̄)ポリポリ

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/04/16 18:12 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

