アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

資金管理って・・・? 

Posted on 01:25:18

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------------

あー。ようは、なんせ、とにかく、しばらーく、この堂々巡り内容続きます (゚ー゚;Aアセアセ

もともとが、今回の、トレード休憩は、その予定で(笑)

グズグズ感から、スッキリさせていって・・・

堂々巡りして、堂々巡りして、良いイメージの、すり込み作戦と言いましょうか(笑)

ほんと、飽きもせず、こりもせず、
ダラダラと m(*- -*)mス・スイマセーン

----------------------------------

ほいでー。
資金管理部門もー。

相変わらず、専門用語は、わからないものの・・・(笑)

試し玉の時点で、許容損失内でエントリーしておいて・・・増し玉。

(増し玉は、出来る時と、出来ない時があるから、微妙なんだけど^^;)

なんせ。まずは。

試し玉の時点で、破産確立ちゅうので、戦力(口座資金)の2%までの損失で抑えるのが理想とすると。

1回のトレード(損切り)=試し玉分の損切りで、ストップまでの幅(金額)が、2%以内で設定しても良いし。

デイでするなら、1日の損切りを、2%とするのも良いかも?しれない。

きっと、こんなのも、人それぞれなんだろうなー。と想像。


で。例えば、じゃー、ほんとに、その日(時)、口座資金の2%損してしまったら、次の日どうするか?

残った資金量の2%で、また設定する。

今でも最低枚数しか持てない小資金だったら、どうしたら良いか?

「それだけリスクを取っている」を自覚するべし。

あーんど。
「資金量(元本)」が多ければ多い人ほど、優位性がある。

てこと。

ようは、「お金持ちの方が、お金持ちになれる方程式」てやつですな(笑)



ほいでから。

増し玉したは良いけど、余計に増やしたせいで、損する可能性も、絶対にある(笑)

ま。うかつな増し玉で、えらい痛い目に合った事も多々あんだけれど(笑)

その調整は、まだまだ、もうちょいと先に、チャートと照らし合わせるとして。

なんせ、今の私の財力だと、増し玉の分は、どうしても、ハイレバにはなる。

ので。
技術と、判断力と、肝っ玉が、必要になる。

肝っ玉は、ほっといても大丈夫(笑)

技術も、冷静なら、大丈夫(笑)

判断力が問題(笑)
でも、冷静なら大丈夫(笑)


と、ゆうことで。

理屈じゃない理屈を理解できた。
ような感じ(笑)

ちゃんとした理屈を書けるように検索しても良いちゃー良いんだけど・・・

算数得意な方が、ブログやHPで、たくさん書いて下さってるし、面倒だから、スルーするとして(笑)


んー。でも、私の中では、「資金管理部門」も、「戦略」のうちの一つなんだなー。

なので、私の中の3人イメトレでは、資金管理部下が居る(笑)


わりと、これも、今まで、無意識に、そうしてて・・・

ストップこの辺りだな?と、チャートの形で決めて・・・

すると、もし、これにかかったら、いくら損するんだ?と計算して・・・

あんまりストップまで広いと、もったいない気がして、じゃーもうちょっと様子見ようかなー。とか(笑)

ストップまでは広くても、こんな感じならいけそうだなー。と思えばエントリーしたり(笑)


なんとなく、世間の人との要領と違いそうな気もしなくもないけど(笑)

なんせ、落ち着いたら、それもチャートと照らし合わせてみようとは思ってて。


まーでも、基本的には、私は、「その都度トレード」な予定だから、そんな感じで、良いっか(笑)

とか思ってきた(笑)

(だって、変に先に自分で決めちゃったら、「相場に合わせる」を、忘れちゃうんだなー (6 ̄  ̄)ポリポリ)


それに。
世間では、よく「きちんとしろー」「細かい作業もしろー」「心して取り組めー」みたいなのが多いんだけれど・・・

「細かい作業」てのも、まだ、ちょいと隙があるてのも知ってるし

何より、苦じゃない(笑)

逆に、私の場合、いざトレードに入ると、完ぺき主義が災いしてる気がする。

「慎重に」「丁寧に」と、「完璧に」は、まーったく意味が違う。

で。完璧主義が登場しだすと、疲れるんだなー(笑)
混乱しだすし、迷いだすし(笑)

まーでも、完璧なんて無理なんだし。

どれだけ、すごいと言われるトレーダーでも、明日の事はわからないし。


確立の良い所(優位性のある所)探しは継続するにしても、チャート見て、○%の確立!とか、死ぬまで数字で出せるようには、ならなさそうだけど(笑)

ちょろろとチャート見ると、だーいぶ、無意識に、わかってきたし。

神経質モードは、なしで良いかなー(笑)
とかも、思ってきた(笑)

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんばんは^^

たくさんの資金でもって、
トレードしてみたいです(^^ゞ
そんな時の試し玉は、フワッ・・という感じ
なんでしょうね^^

私の資金だと、試し玉でも 
ドスン!という感じの時が 多いかもです (^_^;)

ポニョ | URL | #-

2009/04/19 03:05 * edit *

>ポニョ さん

(*´艸)(艸`*)ネー
そうゆうのも、小資金の罠なようです(笑)

逆に言うと。
小資金のうちに、「資金に対して○%」の見方に慣れておくと、資金が増えた時に、「○万円も損する!」と思わなくなるようで、すると、枚数を増やす時に、抵抗が少なくなるようですね^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/04/19 13:33 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。