アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

週末解析。&コツ・・・ 

Posted on 17:36:15

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------------------------

近頃、メンタルに没頭してるので(笑)

チャート見たら、可能性が見えてしまって、トレードしたくなるし(笑)

今週は、チャートを開けるつもりはなかったんだけど(笑)

ぴーちょさんが、解析の手順?コツ?で、引っかかってらっしゃるようなので、何かないかなー?と、久々に、チャート開けてみた(笑)

でも。書こうと思ったら、他所さまでも書いてあるような、ありきたりな言葉しか出てこないし・・・ (・ε・)ムゥ

ま。一応。
以前、ポニョさんへシリーズ中に、私の、週末解析の要領ちっくなのを書いてみたので、良かったら、見てみて下さい^^

ほんとーに参考程度にね^^

具体的な、インディケータの利用法とかは、順次、マダイ先生に質問するなりして、教えてもらって下さい(笑)

きっと、私が書くより、簡潔でわかりやすい(笑)



そうだなー。
コメもさせて頂いたのですが・・・

「解析のコツ」とするなら。

「現状を認識する為だけのもの」

てゆうことを、「身にしみて理解する事」ですね^^


あとは。「慣れ」です。

「自分の中で、使い勝手の良いライン」てゆうのを、置けるようになるには、

無駄なラインも書いて、このタイミングで書いたラインは、あまりトレードには役に立たなかった。

このラインは、有効に使えた。

こうゆう時には、ここにもラインを書いておくと良い。

とかは、書いてりゃー、なーんとなく身にしみてきます(笑)

それでも、後で気付いて、あー!そか!こうきたか!とか、たくさんあります(笑)


他所さまでの、「トレンドラインの書き方」とか、読ませて頂くと、私と、ぜんぜん違う書き方してらっしゃる方もいます。

真似してみた事もありますが、同じ花を見ても、人それぞれ感想が違うように、

チャートも同じものを見ても、人それぞれ、捉え方が違うようです。

なので、自分の勝手と違うラインを置いてみても、使えません(笑)


と。ゆうことで。「解析のコツ」とするなら、ただ2つ。

1.現状を認識する為だけのもの。
2.自分の使い勝手が見える程に慣れる事。

ですね^^

--------------------------

ま。せっかく、チャート開けたので、ドル円だけ、ざっくり解析。

110.6円から、87.1円への下降からの戻しとしては、半値戻しの水準であるが、

124.1円から、87.1円への下降からの戻しとしては、102.5円付近が、38.2%戻しとなるので、この後、上昇したとしても、一旦、その前後で、値は止まる可能性がある。

W底とするなら、一旦、94.6円を割ってしまっているので、崩れたとも言えるが、各長期足MAを下値抵抗に、上昇しているので、大きな流れとしてみて、上値トレンドが継続される可能性が高い。

が、現在、日足以下とするなら、4/6の101.4を高値に、ローソク足も上髭陰線・ダイバー・短期MAが上値抵抗という位置に値がいる為、一時的に、下値を確認しにいく可能性もある。

下値目処とするなら、週足MA(日足MA75?)辺り。

大幅に割り込むようなら、その後、トレンド転換も思慮に含む。

が、現在、中期的に上昇トレンド中なので、下げ止まりを見て、逆張り感覚で、ロングを拾いたい感じ。

超長期(月足)としては、上値トレンドラインがあり、大分、近づいてきている為、ポジションは、フラットにしておきたい所。

と、かっこ良く?書いてみました(笑)

ま。ファンダも相関も、全く見ずになのでねー。

適当この上ないですが(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

ママさん こんばんは^^

シリーズ化して頂いたおかげで
最近やっと 現状認識とトレードラインが
歯磨きのように・・日課になりました^^

まだまだ慣れが足らないと思いますが・・(^^ゞ
ありがとうございました^^

ポニョ | URL | #-

2009/04/20 22:11 * edit *

ありがとうございます~。(^^)
半日、ですか。私、ほぼ一日。土曜から考えてる。(ToT)
…見ていてよく飽きないなーと。>己(^^;

ぴーちょ | URL | #d3xRQPUk

2009/04/20 22:48 * edit *

>ポニョ さん

オオーw(*゚o゚*)w
歯磨きですか^^
良い感じですねー^^

>ぴーちょさん

多分ねー。
私が、教室に入れて頂いてから、ちょっとしてから、週末解析課題として、習慣化されたのです。

なので、そこそこ、トレンドラインを引き慣れてから、週末課題だったので、近頃、参加の方と、「週末解析」とすると、ちとスタートラインが違うので、かかる時間が違うんでしょうね^^

飽きないなら、大丈夫ですよ^^
私も、よく「ほんま飽きへんなー」「何がおもろいん?」と聞かれました(笑)


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/04/21 17:16 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

