アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

心理テスト答え 

Posted on 05:18:03

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

ま。心理テストと言っても、
に書いてあったことを元に、勝手に私が作ったものなので、深刻には決してとらえないでくださいね(笑)

ただの、遊びと言うことで(笑)


で。
さすがに、こんなことして、遊んでみましょと思ったのは、初めてなので(笑)

うまく仕込めたかは微妙なところではありますが(笑)


ええと。前の記事の、Qを書くまだ前ふり。

「日常の事でも良いし、FXの事でも良い。」

と、「FX」と言う言葉を出して、少し、「欲」と言うものを、意識してもらってみました(笑)


次、「Q1.あなたは、大自然の中にいるとします。さて、どんな場所でしょう?」

これ。実は、全く関係ありません(笑)

明らかな前ふり(笑)

まぁでも大半の方が、「理想」もしくは、「今の状態」に、近いイメージが出てくるんじゃないかな?

ハイジに出てくるほど、のほほーんとした大自然が理想と思っていても、実は、今の状態が、そうなのかも?しれないし、

荒海を乗り越えようと航海しているイメージが、今の状態と思っていても、実は、理想が、そうやって、荒海さえ乗り越えてやるよ!と思っているのかも?しれないし。


で。次のQ2が、本題。

(ここからは、若干、本に書いてる事を、お借りします。
 ざっくり、私の解釈を付け足してあります。
 詳しくは、書籍をご購入くださいませ(笑))

「迷った森」の「木々の状態」てのが、自分の「欲」や、自分へ課してる「制限」だそうです。

その「木」の中で・・・

「葉」が、個々、その時々の感情。
大きい葉をイメージする人もいるかも?しれないし、ないかも?しれない。

「枝」が、9つの感情。
「恐れ・怒り・悲しみ・渇望・無気力・受容・勇気・誇り・平安」

(後半の4つは、良い事なんじゃないの?と思うんですが、強すぎる(固執する)と、よろしくないってことですね。)

「幹」と「その根元から横に広がる根」は、承認欲求と制御欲求(また、その逆も然り)

(承認欲求=人から認められたい。「そうだね」と言ってほしい。愛されたい。など)

 承認欲求の逆=人から認められたくない。否定されたい。無理に嫌われる。愛したい。など

 制御欲求=人を制限したい。言い分を通したい。自分が正しくありたい。など

 制御欲求の逆=人に制御されたい。誰かのせいにしたい。誰かの許可を得ないと動けない。など)

 
「土の中へ真っ直ぐに下りる主根」は、安全欲求と、その逆。

(安全欲求=安心したい。生存したい。まるで、何かに脅かされているかのような不安。など

 安全欲求の逆=死にたい。最悪の事態を密かに待ち望む。など)

「土」は、分離欲求と、その逆の一体欲求。

(分離欲求=何かに属したくない。孤立したい。周囲の人や物から違う存在でありたい。など

 一体欲求=何かに属したい。他人や周囲の全てと同化したい。またそれを期待しすぎる。など)



ま。ごちゃごちゃ書きましたが、そうゆう深層心理が、「迷っている森」の中の「木」に出るそうです。

と。ここまでが、心理テストでのお遊び(笑)

さて。ただ今の心境は? (⌒▽⌒)アハハ!

----------------

ついでなので・・・

ちょいと、セラピー風に言いますと・・

一般的な人(日常生活に支障のない人)は、こうゆう心理テストゲームで、「へー!そうなんだー!」で、ちょっと自分を認識できて、スッキリして、あー楽しかったー^^で、OK^^


「今」の「自分」を「認識する(受け入れる)」が出来たら、ほとんどの人は、スッキリするので、それで良いんです(笑)


でも、ちょいと、日常生活が憂鬱だったり、何かに行き詰まり(生き詰まり)を感じてたり、イメージした木から、そうゆう欲求があるんだな。と認識したとしても、スッキリしない人は・・・



例えば。

木の中で「葉」は、「個々の感情」と、言うことなので。

自分が、「余計な感情だ!」と思うなら、その「葉」と「いらない感情」を、リンクさせて、葉をもぎとって、捨て去るイメージをして、スッキリするとか。


例えば、Q1の、状態。

もし、これが、理想だったとしたなら、その木ごと、切り倒すとか、風に吹き飛ばされてなくなるとか、自分の好きなようにイメージして、

そうやって、欲求の塊の木を、どこかへやってしまったら、理想の状態になって、はースッキリ^^ なイメトレするとか^^


日常、繰り返しいろんな事があって当たり前なので、また何かの感情や思いを持つ事もあります。

良いものなら、持ってれば良いし。

結果良くない方へ行ってしまうなら、↑のイメージとか使って、その都度、あっさり捨てちゃって。

そして、次回を好ご期待!

みたいに使ったりします(笑)


FXでも、「欲」や「勝手に自分で課した制限」で、頭の中ごちゃごちゃした時とかに、使えそうな感じでもあります。

---------------------------

げげ。長くなってしまいましたが・・・

ちなみに。私の「森」のイメージからして、「うっそうとしたジャングル」

「木」は、ご神木と呼ばれるほどの大木。

葉は、♪このー木なんの木気になる×2♪ぐらいに、フサフサと。

枝は、ジャングルの枝のように。

幹は当然、太くしっかり。

根も、トトロに出てきそうなガッチリした根。

でした (⌒▽⌒)アハハ!


ので。少々の風ではなくならなさそうなので(笑)

自然と、葉は落ちて、土になってもらい・・・
幹は、しょうがないから、切っちゃって、家が建つほどのヒローイ切り株で、ほよよんとして・・・
根はそのまま大地を握りしめていてもらう。


てな辺りのイメージで、受け入れておこうかと (⌒▽⌒)アハハ!




ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

おはようございます。朝一番で見に来ました。(笑)

う~ん、すっきりしないヨ?
巨大な老木。トトロの木みたいなの。
地面も根で埋まってるので見えない。

それで、その木が好き。
存在感があって。
いつまでも見ていたい感じ。

草原の方は、寂寥感、孤独感、一人ぼっち、居心地良くもある。

思い出したけど、私、一人っ子で鍵っ子で、小さい頃、親の帰りを留守番して待ってた時も、そんな気持ちだったような気がする。
三つ子の魂百まで、かな。(^^;

…と、もう一度ママさんの文章を読みなおして、納得した。なるほど~。
あってると思う。(笑)

何年か前、気味の悪い森ので黒っぽい木だったこともあるヨ。
昨日思い浮かべたのは、ちょっと明るい、トトロの森の感じでいい感じだった。
なるほど~。(^^)

ぴーちょこ | URL | #d3xRQPUk

2009/04/25 08:02 * edit *

>ぴーちょさん

こんにちは。
本だと前後の前置きがあるので、ピンときやすいんですけど、無条件にポンと提示されると、理解しにくかったかも?です(><)

生きていくのに不都合なければ、問題なしです^^

そうかー。私も木事態はご神木ちっくなイメージなので、問題ないのかも?
問題ありそうなのは「うっそうとしたジャングル」ですね(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/04/25 13:46 * edit *

ママさん こんにちは^^

私は ママさんのと似たような感じでした (*^o^*)

若い大木♪ キラキラしていて・・
葉っぱも黄緑っぽい感じで・・みずみずしくて・・ 
幹はズドン!と太くて、穴があって昼寝が出来る^^

憩いの場みたいな・・^^

ポニョ | URL | #-

2009/04/25 15:12 * edit *

>ポニョ さんへ

やっぱり、あのトトロの木風なの良いですよね(笑)

大人にも流行るわけだ (⌒▽⌒)アハハ!

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/04/26 00:43 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

