アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

トレードする前に 

Posted on 14:42:16

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------------------------

私の事を典型的な、3日坊主と呼ぶ(笑)

この前から書いてる、日々の売買記録。

今日で3日目。

トレード後に記入する分と、トレード前に記入する分(前日4本値など)があるんだけど・・・

起きて、チャート見ようかなーと思って、思い出した。
「書いとかなくちゃ・・・」

でも、めんどくさーい(笑)
ちゃんと、書きましたけどね(笑)

----------------------------

ほで。私、時々、訪問履歴を見るんだけど・・・

教室の方以外でも、ちょくちょくご訪問があるようで。

初心者ぽい方が、比較的多い??

わたくし、ただ今、気分だけ億万長者なので、ちと、サービス(笑)


ええと。
FXに区切らず、何にしても、流れ(トレンド)が3種類ある。

「上昇(上がる)・下降(下がる)・レンジ(横ばい・保ち合い)」

深く難しく考えなくても、人生のトレンドも、そう呼ばれる(笑)


次、ポジションを持ったら、今度は、2つ。

「上がるか・下がるか」
(FXでは、同じ金額のまま、5分間じっとしてる事はない(笑))


この違いを、きっちり認識しとかなくちゃーいけない。

相場のトレンドは、3種類。
ポジションを持てば、方向は2つ。


他、解析に、現状認識に、分析に、検証に・・・
プランに、優位性に、ルールの徹底、うんたらかんたら(笑)

これ。仕事上、そうゆう言葉に接する機会のある人には、違和感ないようだけれど、

私みたいに、学校でそんな単語出てきてたような気もするなー・・・程度の人からすると、全くもって、ピンとこない(笑)


これも、簡単に言うと

「準備・いざ行動・後始末(後片付け か(笑))」


男性には、わかりにくい例えかも?だけど・・・

よく子供の頃に、何かあるかなー?と、冷蔵庫開けっ放しで眺めてたら、「何しよ思てんの!?電気代もったいないやろ!?」と、怒られませんでした?(笑)
(私だけ!? Σ(・口・)!!)

冷蔵庫の中に、何がどの程度の量入っているのか見るのが、解析&現状認識。

冷蔵庫空けっぱなしにしたまま、何作るか眺めてる状態が、予想しようとしている状態。
(無駄な時間と言うか・・・(笑))

すぐには決まらないなら、冷蔵庫、一旦閉めて、落ち着いて献立考えるのが、戦略(プラン)。
(別にFXでは、チャート閉めなくても良いですけどね(笑))

で、調理法が、戦術。

具材を出して料理しはじめたら、エントリー。

あとは、美味しくできるか、失敗するかは、準備力と経験次第。

作ったものを食べるのが、決済。

美味しかったか、まずかったか、次、どうすりゃ美味しく作れるか?レシピ書いておくのが、検証。

戦略(エントリーの根拠)が曖昧なのは、何を作るかも決めてもないのに、食材を切ってしまった状態。

その後、無理やり料理するけど、途中で違うもの作りたいなーじゃ無駄になる。

これ、エントリー後に戦略の変更するのと同じ事。


そんな感じ(笑)


検証が大事だよーってのは。

子供の頃、やりっぱなしにしていたら、「あんた!トイレ行ってお尻拭けへんの!?」と、怒られませんでした?(笑) (私だけ!? Σ(・口・)!!)

後片付け=整理・整頓
整理・整頓=見た目(気分・心理)と次の使い勝手の為

ですよね?^^
それと同じ^^
と、思えば、簡単じゃなかろうかと?

料理でも、作ってうまくできても失敗しても、昨日の料理は覚えてても、1年前のは忘れてる。

だから、レシピ書いておく。(検証=売買記録をつける)

すると、次のシーズンに利用できる。
FXなら、よく似たパターンの時に参考にできる。



で。料理でも同じく、どんな食材を、どう調理するかって、好みでしょ?

これ、FXで言うなら、手法(通貨ペア・時間軸・テクニカル指標などなど)

料理に決まりはなくて、美味しければ良いわけでしょ?(笑)

FXも一緒。
手法は、好みで、よろしおす(笑)

料理も好き・嫌い・得手・不得手なメニューがあるみたいに、FXでもあるし。

いつも同じ食材が同じ鮮度であるわけじゃない。
FXも、いつも同じパターンとは限らない。

料理も、うまくいく日と、いまいちな日があるみたいに、
FXも勝つ時と負ける時とある。
1週間なり、1ヶ月単位なりで、利益が残れば、それで良い^^



よく、損きりが大事ーとか、利益は伸ばせーとか言うんだけれど・・・

多分、自分のトレードの検証をやっておいたら、嫌でも損するパターン・利益を残せるパターンがわかってくるから、先にあれこれ考えるより、やってみて、どうだったか、書いていく(検証)方が、上達が早い。

料理だって、作ってみなくちゃわからない。

食材と、ネットのレシピと眺めて、ほんとに美味しくできるかな?失敗しないかな?と、いくら考えても無駄なのと一緒(笑)



習うより慣れろ。
考えるより感じろ。


そんな感じが、「トレードする」なご様子です(笑)


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

こんばんは。只今タラタラと入力仕事中。
つまらないので、時々ブログ見物中。(^^;

コンソメ煮作ろうと思って玉ねぎ切って鍋に入れてから「シマッタ」と思って人参切り始めるとか(玉ねぎが煮崩れてしまう)、それでドロドロシチューに変更したりとか。
美味しければいいんだー。

ぴーちょ | URL | #LkZag.iM

2009/04/29 22:48 * edit *

>ぴーちょさん

(⌒▽⌒)アハハ!  ですね^^

美味しかったら良いんです(笑)


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/04/29 23:28 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

