アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

思考は感情を支配する 

Posted on 04:37:18

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

今日は、なぜか、ワンコ2匹とも、長男の部屋(二階)にいたようで・・・

若手ワンコは、大型犬なので、平気で、階段昇り下りするんだけど、お年寄りワンコは、上がっても、怖がって下りてこないので、迎えに上がってやったのに・・・

なぜか、珍しく、長男と寝てる・・・

お年寄りワンコは、私LOVEなので、基本的に、私から離れる事がない。

お年寄りワンコが、私とじゃなく、チビと寝る時は、お年寄りワンコが、チビを気にしてる時・・・

( ̄~ ̄;) ウーン 長男、病気か?
精神的に、凹んだか?
Uー'`ー;U ムムッ

ただ単に、若手ワンコが、うっとーしいだけか?(笑)

--------------------------------

タイトルの「思考は感情を支配する」

これ、単に字で読むと、ちょいと意味不明(笑)

プラス、「感情は行動を制限する」

これも、ちょいと意味不明?(笑)

ま。順番に・・・


まずは。「思考は感情を支配する」

この「思考」を、「考え方」「普通」「常識」「思惑」「企み」「計画」etc・・・、何でも良いんだけど、自分のピンと来る言葉に、置き換えながら、読んで頂くと解りやすそう。


思考は感情を支配する
 ↓
考え方は感情を支配する
 ↓
考え方で、起こる感情が変わる

で、どうですか?(笑)


もう少ーし噛みくだくと・・・


例えば。

今、挨拶するのが常識だ!と思っていたとする。
(=挨拶するのが常識だという考え方をしているとする)
 ↓
挨拶しない人には、腹が立つ。

ね。思考は感情を支配している。


これを、思考パターンを変える=考え方を変える と。

挨拶できない人っているよね。と変える。
 ↓
挨拶しない人にあっても、こうゆう人いるよね。と、何とも思わない。=腹がたたない。

となる。
ね。勝手に沸くはずの感情が、勝手に変わる。


ようは、思考を変えれば、全てが変わる。

いろんな言い方をすると・・・

考え方を変えれば、全てが変わる。

自分が変われば、世の中が変わる。

それに気付けば、人生が変わる。

などなど。


感情は、勝手に沸き上がるものだから、制御(コントロール)しにくそうでいて、意外とそうではないってこと。


そして、「感情は行動を制限する」

これは、もっと簡単^^

腹が立ったから、文句を言う。
楽しかったから、笑う。
嫌な事からは、逃げる。

ね。感情が、行動を、促すようになる。

感情と違う行動をする事も可能ではあるけれど・・・

大抵は、ストレスやジレンマとなる。

だから、感情→行動 で、制限しようとするよりは、思考→感情→行動 を理解して、思考から変えてしまうのが良いってこと。

----------

FXブログなので、FXに繋げてみましょうか(笑)

エントリー・エグジットに‘躊躇する’
損切りが‘怖い’

などなど。

「‘’」の中は、感情。

「メンタル」と言われると、この感情を抑えたり、無視したりしようとしてしまう。

そうじゃなく。

感情の前の、思考(考え方)を、変えてしまえば楽ちん^^

なぜ?躊躇するのか?
なぜ?損切りが怖いのか?

「なぜ?」は、「自分が、どうゆう考え方(思考)を持っているからか?」てこと。

まー付き詰めたら、ほとんどが、「損をしたくないから」のはず。

なので、FXをしていると、目にするのは
「損切りは、必要経費だと思え」
「損切りは、初期投資費だと思え」
などなどの、表現がされる。

「それを心から思え」とも言われる。

ようは、
そうゆう考え方を持ちなさい。すると、↑の例のように、挨拶しない人と出会っても腹が立たないのと同様に、なんとも思わなくなる。
てこと。

だから、
「心(精神力)が、強いとか弱いとかじゃない」
とも言われるんだれど、ようは、そうゆう事。

考え方から変えてしまえば、勝手に沸いてでる感情を抑えたり無視したり、対抗する必要性も努力もいらなくなる。

すると。
損切りをして、連敗したとしても・・・

落ち込むとか凹む、苛立つ、焦るってことがないから、冷静でいれる。

するとすると。
何が悪かったのか、何をしたら良いのか、自然と見えてくるし、見ようと出来る。

てな図式。


ここで、経験や性格で、考え方が変わって、そうか!なるほどね!で、そのまま行動に移せるタイプの人もいるんだけど・・・

考え方自体は、変わったとしても、損切りってゆうのは、一時的には、ほんとに損するわけだから、人によったら、訓練が要る。

訓練の仕方は、↑にリンク置いてるみたいにしてみるのが、良いんじゃなかろうかと?(笑)


ま。この辺りは、後先どっちでも良いだろうけれど(笑)

(ようは、先に、強引に訓練して、損切る行動に慣れてしまうのが先で、あとで、なーんだ、損切りしても、大損しないんだ。かえって利益に残るんだ。と、気付いても良いってことね(笑))


ただ
自転車に、乗れるようになるまでには、転んで当たり前なんだ。と、思考してから、練習し転ぶのと、

下手だから転ぶんだ・・・
と、いちいち、凹むのと大違いってことね(笑)

どっちが楽かって、上の方が楽でしょ?(笑)



たまたま、自転車話題を書いたので・・・
繋げて、考えてみるとすると・・・

「成功したイメージは強く持った方が良い」
ってのも、

自転車に乗れているイメージがないまま=ハンドルをどう持って、どうペダルを漕いで、どうスイスイ走っているのかさえわからないまま

はい、どうぞ。と自転車を渡されて、乗って練習しなさい。
なんて言われても・・・ね・・・(笑)

子供が自転車に乗れるのは、スイスイ走っている大人を見ているから、無意識に解る事だし。

そのイメージがあるから、転んでも、それに近づく方法を探せる。


「成功したければ、成功した先人に学べ」
てことですな(笑)


俗に言う「引き寄せの法則」てのの、一理てやつです^^


ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

ママさん こんにちは^^

思考が感情を支配しまくり・・
そして感情が行動に、直結している者です(笑)

瞬間湯沸かし器のように、喜怒哀楽を表現してました。

歳を取った分 だ~いぶ、
丸くなってきたと言われますが・・(^_^;)

考え方で、感情変わる・・普段の仕事でも
やっていきたいな・・と思いました^^

ポニョ | URL | #-

2009/05/14 13:20 * edit *

>ポニョさん

Σ(・口・)!!
私が言われる台詞と、全く同じです
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

どこかで聞いてました?(笑)
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/05/14 15:36 * edit *

こんにちわv-291
初めてコメントします。
興味深いお話ありがとうございました。
僕は何も考えていない時に(思考停止中)、
失敗する事が多いですv-356
それに思考って表面的に変えられますけど、
腑に落ちるまで時間が掛るように思えます。
これって、思考以外にも感情を支配し行動を
支配するような気もするし
宗教団体なんかは、信者の思考を
支配していますよね?
考えていたらよく分からなくなったので
コメントしてみましたスミマセン。v-292







世界のナベツネ | URL | #-

2009/05/14 16:12 * edit *

>世界のナベツネさん

こんにちは^^
コメありがとです^^

レス書いてると、長くなってしまったので、記事にしてしまいました (6 ̄  ̄)ポリポリ

良かったらどうぞ・・・

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/05/14 17:04 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

