アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

最近のトレード 

Posted on 17:05:49

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

近頃、メンタルやら、他の事やらバッカリ書いてますが、一応、トレードも、ちょくちょくしてます(笑)

で。まだ、もうちょっとスッキリしてないんだけれど、とりあえず、とりとめなく、φ(゚ー゚=)メモメモ

何か気付きがあったら、教えて下さい^^


・一日の向き
・一日の幅
・時間
・スキャルと、デイ
・心理プレッシャー

----------------------

前に、ネットで知り合った優しい方が、遠慮がちに教えて下さった、一日の向きと幅。

本もご紹介いただいたので、買って読んでみて、↑のリンクに入れてある^^

よくかかる時間がわからなくて、待てないーとか
時系列って、どう使うのかわからないーとか
ローソク足の数数えて暇潰しーとか
言ってたんだけど(笑)

大人って不便なもので、頭で言葉を理解してから、実用向きに理解して、想像して、現実を見て、チグハグして困って、わからなくなって、また・・・(笑)

で。やっとこさっとこ、ちょいと自分風な使い方の想像だけできてきたので、φ(゚ー゚=)メモメモ


あ。あと、だいぶ前にポニョさんが、凹んでらした日に、通りすがりさん?常連さん?が、

「日足を見て、一日の値動きを想定して、デイでトレードしてます」
みたいな感じのコメントがあって・・・
なんとなく、引っかかってた。


で。まず。内田さんとこの勧めで、近頃、手書き検証にしてる。

テンプレートや書き方は、まだ試行錯誤中なので、ご紹介は、いつかまた(笑)

その中に、1日・一週間の4本値や値幅、その平均を書くようにしてて・・・

プラス、当然、日足チャートを見る。


と、近頃、なーんとなく、今日は、日足は、陽線かな?とか、今日は陰線かな?とか、思ったりする。

簡単に考えたら、デイでするなら・・・
陽線なら、下値でロングして、ぼけぇとほっといて、適当に高値で決済したら、利益に残る。

そう考えると、短期足を見て、細かい所で、不安になって、あっち・こっちと、ジタバタしてるのが、バカらしくなる(笑)

そりゃー、自分の中だけの「こうかな?」は、間違うときだってあるわけだし、どこが最安値かなんて、1日が終わらないとわからないし(ある程度、予測出来るけど)

だから、ロスカット基準とかは要るから、そうゆう意味では、テクニカルを覚えるなり、○pで切る とかの自分の基準を作るなりする必要もあるんだけれど。

この目線を上手く使えたら平和じゃないかなーと、なーんとなく思う。

------------------

一日の幅も同じく、毎日チェックしていると、各通貨ペアで、そこそこ範囲があるみたい。

大体、値動きの半分取れたら十分 と、マダイ先生も世間も言う。

てことは、1日の値幅の半分とれたら、十分なわけで。

てことは、1日の値幅以上に望むのは、往復取りたいと望むほど、欲張りなわけで。

------------------

時間の放置も、1日の向きと幅と兼ね合わせて、なんとなく、そんなつもりでいれば良いわけで。

------------------

スキャルとデイ ってぇのは。

前に、メールフォームから、メールくださった方がいて。
スキャルで悩んでらっしゃった。

スキャルやらデイやらの言葉の基準てぇのは置いといて。

スキャルであろうが、デイであろうが、↑のこの感覚をわかってもらえれば、楽になると思うんだな。

ようは、スキャルは、その1日の動きを、細切れに分割して、エントリーとエグジットを繰り返すだけの事。

(それで言うなら、デイもだけど(笑)
 スキャルの方が短いってことね(笑))

だがしかし。
感覚でしかわかってないのが、ひじょーに申し訳ない (*_ _)人

また、ピンと来るなり、成績残せるなりしたら、書きます(笑)

------------------

心理プレッシャーちゅうのは。

プチドラゴンさんの「自分が入っていないと、よくわかる」

そうそう!そうなんですよねー(笑)

私、最近、↑を意識して、日足見て、こうかな?こうなるだろうな?を想像して、短期足見て、こうするあーする

で、結局、ついつい短期足目線になってしまってるんだけど・・・

なーぜに、のんびり相場を見れないんだー
がぉ~(((ノ`O´)ノ

なーぜに、合ってるポジションまで、切ってしまうんだー
がぉ~(((ノ`O´)ノ

こうなるんじゃないか?って、わかってて、なんで出来ないんだー!がぉ~(((ノ`O´)ノ

自信がないのは、もとからだから、どうだって良いとして、ポジションを持っておく勇気がないんだわ!がぉ~(((ノ`O´)ノ

と、自分にむかつきつつ。

(・・。)…ん? いくら、千通貨単位といえど、新しい目線で不安なら、なにも、リアルマネーにしなくても、デモで良いんじゃない?

と、やっと気付きつつ(笑)


そうそう。
こうなるんじゃないかなー?の想像と結果。

その最中のギャップ。

単に、「自分が入っていないと、よくわかる」だけの事だったんだわ (⌒▽⌒)アハハ!

ついつい、
私が、あかんたれやからやー  がぉ~(((ノ`O´)ノ
と、スポ根モードになるか・・・

はぁ。なんて、あかんたれ・・・"p(-x-〃) イジイジ 
モードになるか・・・
めったにないですが(笑)


記事見させて頂いて。
別に、私が、特別におかしい事じゃないてぇのが、わかって良かった (⌒▽⌒)アハハ!


ま。安定感確保の為に、嫌いなデモでもしましょーかね(笑)

テーマ - FXデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

やっほー、ママさん。

 正直に言います。
 以前は、ママさんの文章長くて、ちょっと敬遠してたんです。m(_ _)m 。

 でも、読むほどに、しみじみ思わされるというか。
 共感できるところが、妙にしみるというか。

 これからも、楽しみにしています。

 わたし、少し晩生(おくて、こう書くの?)なので、自分のことうまく表現できないところありますが、どうぞよろしくおねがいします。

 SNSにも、コメントさせていただきました。

 ビッグトレーダーになるのも、あと少しですね。
 僕も、まもなくです。(内田塾風)。

 では。

 

スズヤマ | URL | #-

2009/05/19 23:55 * edit *

>スズヤマさん

(⌒▽⌒)アハハ! IMEの変換時の簡易辞書によると、「晩熟」みたいです(笑)
「奥手」だと思ってました(笑)


ほんと、長いですもんねー (6 ̄  ̄)ポリポリ
だーいぶ時間が経って、自分で読み返しても、何をこんなに・・・と思います(笑)

多分、普通の方は、頭の中でまとめられてから、発信用に書いてらっしゃるんだろうと思うのですが・・・

話し言葉風に書いてても、もともと自分のメモとか日記変わりで、飽きないようにブログにしてみたら、どうかしらー?で、作ってみたブログで・・・

近頃特に、まとめてから書くより、頭の中だけじゃ、まとまらないから、書きながら整理。風に使うのが、多いので尚更・・・ (6 ̄  ̄)ポリポリ

スズヤマさんの記事読ませて頂くと、シンプルに受け止めて、素直に進んでらっしゃる感で、羨ましいです(笑)

ほんと。ビッグトレーダー目前です^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/05/20 12:30 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。