アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ファイリング 

Posted on 17:26:23

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

うちの娘さま。
近頃、数学の先生に、ご不満なご様子。

毎日・毎日・・・
「あんなー。数学の先生ありえへんで!
 『(娘)わかりません』て言うたら
 『(先生)そうか。』で、終わりやねんでー!」

と。

なーんとなく、娘さま、高校生になってから、女子高独特のテンション?と思うので、「先生も邪魔くさいんやろなー」とか思いつつ(笑)

まーあんまり、ひどけりゃ、一応、親なので、学校と相談しなくちゃーいけないから、めんどくさいなぁと思っていたんだけれど。

今日。
最後の、5問ほど、書いてもないプリントを2枚見さされ・・・

「見て見てー^^ すごいやろ。丸多いやろ^^」
と、言うので・・・

「そやなー。でも・・・あんた・・・どっちも最後書いてへんやん」
と、言うと・・・

「うふ♪ めんどくさかってん♪ うふ♪」
って・・・

「┐(-。ー;)┌ヤレヤレ」な顔していると・・・

「でもなー。数学の先生なー。わからん言うても、そうか。で、終わらすからなー。しゃーないから、私、自分で教科書とか探して、調べてやってんねんでー^^ それでも丸いっぱいやでー^^ すごいやろ。」

と、ご自慢なさるので。

「ほな。その数学の先生、ある意味、教え方うまいんちゃう?(笑)」
と、言っておいた(笑)

確かに、子供って、ハングリー精神じゃないけれど、ちょっとぐらい、困って不便な環境の方が、良く育つ(笑)

--------------------------------

で。ええと。なおこさんが、やけに気にいって下さったmyファイリング(笑)

ようは、チャートをプリントアウトして、思いついた事を、ただ、ダダーーと書き込んだだけのやつなんだけど^^;;

ちょいと、1枚だけ見てみますか?^^;

P1030127.jpg

(ΦωΦ)ふふふ・・・・^^;;
とぉっても混乱状態なので、誉めて頂くのも気がひけるんだけど(笑)

シンプルな、ワントレンド(ワンリズム)だけを、取りに入っている分には、さすがに、こんなに多くない(笑)

今回のは、「つなぎ」を入れてみている分で、「した事」と「もしも、次・・・」と「その他条件」と、ごちゃごちゃーと書き足したので、こうなった(笑)


まー書いてみたら、まず
「あー私の脳みそのなかって、こうなってるのねー」
と、よくわかる(笑)

そうゆう意味で、「まず書いてみる」は、お勧めできる^^


だがしかし。このままだと、後々、見るのが大変&あまり役立つほどにないので、整理が必要。

ほで。ええと・・・
今の想像で。

まず、「タグ」が必要。(タグ と言うのかしら?「付箋」が近い?)

今の所、日時系列で、プリントアウトしたものを、順次、足しているだけなんだけど・・・

なんとなく。後から、「○月○日のトレードは、どうしてたかな?」なんて、読み直し方は、しないんじゃないかと思う(笑)

なので。前に、マダイ先生がチラリと書いてらした、「トレンド順」に分けるのが良いかな?と想像。

トレードの最中には、トレンドはわからなくても、

(わからないと言ったら語弊があるけれど、トレードする前の前提と結果は違うて事は、よくある事なので(笑)

トレード時には、下降トレンドと思っていても、結果、押し目作っただけだった。とか。)

なので、「後から見た、トレンド」で分ければ良さそうかな(?)


とはいえ。1年後とかに、1年前の今日を、探したくなる事もありそうでもあるんだけれど・・・

それは、うーん。そうだな・・・
PC内なら、検索しやすいんだけれど・・・
手書きと、PCと両方保存は、ちと手間が多すぎるので、嫌になれそうでもある(笑)

ので。トレンド順に分けたのの表紙のページに、一覧表にして、○月○日(○)と書くページを付けておけば、手書きのも探しやすくなるかも?


で。いざ、チャートに書き足す中身を、箇条書き的に分類。

まず。チャートの中身。

・時刻
・値幅
・パーセンテージを書いておくのも良いのかも?


・ローソク足
・MA
・他、インディケータの状態
・違う時間軸、日柄からのバランス(日足MA付近など)
・「つなぎ」を使って、両建てやドテンをした場合の戦略と心理状態

上記5つを、「エントリー(エグジット)した判断基準」として書き・・・


・ローソク足
・MA
・他、インディケータの状態
・その後の相場の動き
・「つなぎ」を使ったなら、その結果・心理状態など

上記5つを、「後から見たチャート&その後」ととして、
両方書いておくのが良いかも。

まー文字で書かなくても、色ペン使って、チャートの注目材料に印付けておいて、この色でチェックしてますよーて事を、わかり易くしてりゃー良いかも。

それで言うなら、チャートは、カラーじゃなく、白黒でプリントアウトしておいた方が、チェックが目立って良いかな?


この上の2項目は、対比させて見易いように、書いておくと、わかりやすそう。


あとは、
・総体的な、思い付いた事。


かなー・・・ (6 ̄  ̄)ポリポリ

他、なんぞあったかなー・・・ ( ̄~ ̄;) ウーン


まー相場って、移り変わっていってしまい・・・(笑)

1枚で書ききれないなら、慣れるまで、2枚・3枚(エントリー時チャート・エグジット時チャート・その後など)に、わけて、プリントアウトすりゃー良いだろうし・・・


あーまぁこれは、私が、もう1枚、メインの検証のテンプレートを作っていて・・・

そこに、メインのワンリズムでの戦略を書くようにしてあるからなんだけど・・・


まーそれで言うなら、つなぎを使うような時は、2~3リズムまたぐ前提なわけで・・・

だからと思って、メインのテンプレートには、シナリオ欄足してみたんだけど。

すると、ワンリズム用のテンプレートは、役立たず?(笑)

でも、頭の中整理できて、あれはあれで良いんだよなー(笑)

ま。いっか(笑)
しばらく、様子みて、また作り直すとしよ(笑)


あー。ちなみに、数字管理用のと、↑のとは、また別ねー^^

数字管理用は、週単位で、整理しやすいように、別のテンプレートにしてある。


あ。わかった。
ワンリズム用のは、それはそれで、1トレードで、1リズムずつ枚数増やして書きゃー良いんだわ。


ブログも、いつも、整理してから書かず、書きながら整理で、m(*- -*)mス・スイマセーン

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

こんにちは~。
今日もアイデアもらいました。Thank you!
ファイルの整理、私の場合、まず単純に「売りワンリズム」と「買いワンリズム」にわけるとよさそう。

ぴーちょ | URL | #-

2009/05/28 16:27 * edit *

>ぴーちょさん

こんにちは^^

そうですね^^
まずは、シンプルにワンリズム入って、ほかは、応用ですもんね^^

私も、条件分けがんばろー^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/05/28 16:57 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。