アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

練習 

Posted on 03:55:30

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

またもや、教室内で、話題?の「練習」

「シュミレーション」でも良いし、「イメージトレーニング」でも良いんだけれど・・・

「デモトレード」と、ちょいと違う使い勝手があるご様子。


で。言葉(単語)って、それだけだと、人それぞれ、持つイメージが違う。

または、元がないものには、当然、イメージさえ持てない。

ので。私の好きな?言葉のイメージの解読からにしましょうか(笑)

私の中では、練習は、部活の練習なイメージ。
(じゃー「部活」は、話題のルーキーズにちなんで、野球で(笑))

基礎トレ(腹筋・背筋・マラソン・素降りなど)
二次基礎トレ(キャッチボール・バッティング練習など)
フォーメーション・コンビネーションプレーの練習
実践に近い練習(チーム内対抗戦など)
練習試合
本戦

かな?


FXなら・・・

基礎トレが、止まっているチャートに、トレンドライン・抵抗線を書いてみる事。

二次練習が、動くチャート(テスターでも可)に、ラインを入れてみる事。

フォーメーション・コンビネーションの練習が、テクニカル指標を交えたり、定石のチェックをする事。

実践に近い練習が、以上を揃えて、リアルに近いイメージを持つ事。

練習試合が、デモトレードなど。

本戦が、ライブトレード。


大雑把に書くと、こんなイメージかな?

ここで、MT4で、便利なのが、私は「テスター」と呼んでいるんだけれど、「Strategy Tester」という機能。

本来は、EA(自動売買プログラム)の、バックテスト用にあるようなのだけれど、

練習するには、MT4既存のEAを利用して、テスターを動かせば、十分。

上記の例で言うなら、二次基礎トレ以降で、十二分に使える。

自分好みのテクニカル指標を乗せて見てみる事も出来るし、チャートの動く速度も、日付も、自分好みに調節出来る。

(具体的な操作方法は、検索してもらったら、たくさん出てくると思うので、検索して下さいね^^)

--------

なので、テスターの利用法は、いろいろある。

○年○月○日は、どんな値動きしたんだろ?
と思うなら、その日付に合わせて、動かしてみれば良いし。


デモトレード風に、
こうゆう風に動いたから、ロング!
こうなったから、決済!
その自分の感覚はどう!?
とかを、見たりも出来るし・・・

(デモトレでも出来るんだけれど、デモトレは、きっちり24時間必要だけれど、テスターは、速度を速める事が出来る)


人によって、使い方・見方は千差万別なんだろうけれど・・・

--------

この前、少し私の、気がすんだやり方が・・・

テスター画面(1Hチャート)を、左半分にし、右半分に、日足にする。

1Hチャートの、「期間区切り表示」を、「on」にしていると、1日分の区切り線が出る。

ので、右側の日足で、なーんとなく大きな流れを見つつ&その日は、陽・陰線か&前日からの流れはどうか&翌日、どう流れていったのか・・・

とかを、ざっくり見ながら・・・

その1日の中で、1Hチャートは、どう動いていくのか?を見ながら・・・

プラス。
1Hチャートは、1本1時間。

チャート開始が、7時なら、順番に、7時・・・8時・・・東京オープン・・・後場・・・欧州・・・と、1日の時間割りをイメージしながら・・・

(途中で、1本ずつ数えるの面倒になって、カスタムキャンドルてゆうインディケータを使いましたけどね(笑))

----

実際には、デイトレーダーは、タイミングを計るのは、1h以下(5分足など)を使うだろうと思うけど・・・

その練習は、応用してもらったら良いわけで。

----

確かに、トレードは、エグジットが肝心。

損切りにしても、利確にしても・・・

でも、損切りに終わらせたくないから、まずは、エントリーに、注意が行く。

それも当然。

エントリーの条件とタイミングが良ければ、黙って見てれば、利益になるわけだから。

多少の経験がある人なら、必然的な発想。


ただ。
トレードで利益を上げている人も、まだ満足には上げれていない私でさえも、「トレードはメンタル」

どんな一流選手でも、どんなオリンピック選手でも、土壇場(本番)で、結果を残せるのか、残せないのかは、「メンタル」

手っ取り早いメンタル克服法が、
「充分にトレーニングした自分は大丈夫だ と、思う。」
と、いう事。

すると。
練習しているうちに、ケアミスには、慣れてくるし。

ちょっとのケアミスしたところで、フォロー出来る自信も持てて、実際に出来る。

(ケアミス=損切り)

これ。
思いこみの法則^^
(引き寄せの法則と一緒な感じです(笑))


本来は、自分で思うだけじゃなく、他人からの応援・認知もプラスされると、相乗効果になるんだけれど・・・

前の記事でもチラリと書いた、今の時代のトレーダーは、

多数が、ほんとーーーに、自宅で1人でトレードする。

邪魔な騒害がなくて良さそうではあるんだけれど・・・

逆に、
人のフリ見て我がフリ直せ や
人を真似て利を得る
事が、やり難い・・・


(だって私・・・もしも、今の私なら・・・

世間で良く言う、「負けトレーダーの逆を張れ」みたいな行動。

ブログとか、文字を見てても出来ないけれど・・・

大昔みたいに、トレーダーの顔色が見える場所で、トレード出来るなら、思う存分できそうだから(笑))



まー自分の環境に嘆いたって、何も始らない。

自分の手元に、在る、出来る事 を探して。

今は今で、昔の人が求めた、利便性が、たくさんあるんだから。

有効利用しなくちゃーもったいない^^


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

ママさん こんにちは^^

なるほど! 

テスターを半分にすれば・・
大波方向へのトレード出来そうですね(*^o^*)

ありがとうございます^^

ポニョ | URL | #-

2009/06/02 15:05 * edit *

そーか!
ポニョさんと同じです。^^

練習の意味、ケアミスに慣れる、心臓の育毛効果。
なるほど~。

ぴーちょ | URL | #LkZag.iM

2009/06/02 16:53 * edit *

>お二人さま

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 
これもまた、意外な盲点でした(笑)
何も生真面目に、全画面にしてなくて、良かったんですよねー(笑)


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/06/03 04:50 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

