アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

相関 

Posted on 03:30:53

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-----------------------------------

ちょいと、引き続きまして・・・

教室で話題の「相関」


私も、「相関」の難しい事は知りません(笑)

し。難しい理屈を並べた所で、相場なんてものは、理不尽です(笑)

なので、細かい事は気にしない(笑)


でも。世間のトレーダー(多数)が、気にする事は、当然、値動きに影響が出る。

ので、なーんとなくのイメージだけあったら、便利ちゃー便利です^^


ほで。
この前、SNSで、「相関」の比喩で出てきたのが「てこ」や「シーソー」


例えば。
「ドル円」ペアとします。

これは、「ドルvs円」

「ドル」という通貨 と 「円」という通貨 を、もしも、交換するなら?の値段の事。

そして。
「ドル」は、「円」と、交換するだけじゃなく、「ユーロ」とも交換します。

これが、「ユーロドル」ペア。


じゃあ。ドル円ペアで、ドルが高くなったとします。
(当然、円は安くなってます)


とゆうことは・・・
円安・ドル高 → チャートは、右肩上がり。(上昇トレンド)


じゃあ、「ドルvsユーロ」なら?

ドル円で、ドルが高くなっているとゆうことは・・・?

単純に考えて、「ドルvsユーロ」でも、ドルが高いだろう。

と考えるのが、簡単。

すると、「ドル高・ユーロ安」となりやすい。

「ユーロドル」ペアで、「ユーロ安ドル高」になるとゆうことは・・・?

ユーロドルペアでは、チャートは、右肩下がり。(下降トレンド)
になる。


すると。ドル円チャートと、ユロドルチャートを、横に並べてみると・・・

山と谷が、ちぐはぐじている。

これを、見易いようにするのが、「オーバーレイ」というインディケータ。

ユロドルチャートに、ドル円で、オーバーレイを乗せて見ましたら・・・

上下対象なローソク足が、登場する。

とゆうことです^^



これを、イメージとするなら、例えば、シーソー。

片方に、ドル、反対に、円を、置いたイメージしてみて下さい。

ドル高になり、ドルを置いた側シーソーは、下に沈みます。
対称に、円を置いたシーソーは、上に上がります。
(円安ドル高状態)

じゃあ、ドルを基準にしたとして。

もう一つのシーソーを持ってきて・・・
ドルとユーロを、置いたとします。
ドルは、沈む(重い)わけですから、必然的に、ユーロは上がります。
(ユーロ安ドル高状態)


じゃあ、ユーロ円は?となると・・・

「ユーロ」も「円」も、どちらも、ドルの重みで、上がってしまいました・・・

でも、「ユーロ円ペア」とするなら、どっちも上がるのは無理ですね(笑)

なので、ユーロ円は、レンジになっているシーズンもあれば、

円より、ユーロが強ければ、ユーロ高円安 になるシーズンもあれば、

ユーロより、円が強ければ、ユーロ安円高 になるシーズンもある。

なので、クロス円は、わかりにくいと嫌がる人もいる。

---

ちなみに。
余談で・・・
細かい事わかりませんが^^;

ポンド円なんかは、
「ポンドドル」の値段 vs 「ドル円」の値段
だそうです。

えと。ようは・・・
ポンドドルが、1.5ドルで、ドル円が、100円としたら・・・

ドル円が、100円=1ドル 100円
ポンドドルが、1.5ドル=1ポンド 1.5ドル
 ↓
ポンド円は、150円。

そんな感じで、値が付いているようです。

当然、相場は理不尽なので、いつも、きっちりなわけじゃないはず。

なので、「ひずみ」が生じる。
「ひずみ」が出来ると、元に戻ろうとする。
その上下運動の、間でトレードする

そんな感じ?(笑)


この---以下は、リンクにある鷹鳩さんのブログで、どこかの記事にあったと思うので、気になる方は、探してみてください^^;

鷹鳩さん記事の方が、確実です(笑)



ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんにちは^^

とても分かりやすく読ませて頂きました^^
ありがとうございます m(_ _)m

いつも見ていたドル・ユーロ・円・・達。
ドル円とユーロドル・・そしてユーロ円の繋がりが
以前よりは少し、関わりを感じました^^

以前は、3通貨ペアとも ぶつ切りの、
それぞれが 孤独な感じで見てたので・・(^_^;)

ポニョ | URL | #-

2009/06/09 13:06 * edit *

>ポニョさん

3ペアでの相関は、慣れが要るので、最初は、
ドル円・ユロドル・ユロ円
で、トレードされるのが多いなら・・・

ドル円とユロ円、上昇しそうかな?と思えば、
もう一つ、クロス円を見てみて、
それも、上げそうなら、安心感持てるし、便利ですよ^^

もし、どれもチグハグなんだったら、早めに決済しとこうかなーとか^^

(そうゆう時は、ドルストレートがわかりやすい時多いですけれど^^)

まずは、ざーっくり雰囲気です^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/06/09 15:36 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。