FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

もしも、今から練習するなら・・・ 

Posted on 14:18:20

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

近頃、SNSの方にチャートを張ってるので、テクニカルを書いてませんが・・・

一応、ポンド円をロング中。

途中、チキンハートが登場し、余分に触って、利確したり、損切りしたり(笑)

でも。初?2日目キープポジで、ポジった中で、一番安値だったのだけ残してて、含み益中 v(。・・。)イエッ♪

(今までだったら、利確して、入りなおそうとしているだろうな(笑))

目処は一旦、日足抵抗線の160.5円前後。

出来たら、162円後半から、163円ぐらいまで持ちたいなと^^

-----

ほで。タイトルに戻りまして・・・
上手く書けるかわからないけれど・・・

教室の方でも、スキャルな目線でトレードされている方が多いぽく。

私も昨年は、そうだったんだけれど・・・


あ。ええと。
とりあえず、まず、勝手に定義。

スキャルが、1分足~5分足ぐらいの、ワンリズム(1トレンド)で、エントリーから決済をするトレード。

デイスイングが、1~5分足ぐらいで、タイミングを計ってエントリーするとは言っても、5分足での多少の上下は無視して、長ければ、数時間キープ。(1Hワンリズムぐらい)

スイングが、1Hワンリズムを越えて、1Hの上下は無視(もしくは、途中、逆行は繋いで)、値が伸びるなら、数日キープ。(4H~日足ワンリズム)

としまして。


最初は、時間軸を長くすると、万一、損切りになったら、ストップまでが長いから、とっても損が増えそうに思ったんだけれど・・・

どうも意外とそうじゃない。

ストップは、短期足に合わせて決めても大丈夫だし、広く取るなら、短期的に、両建てしてしまえば良いわけだから、想像よりかは、損しなくてすむ。

ストップまでが広いと言う事は、値幅があるわけで。
値幅があるとゆうことは、よほどの事がない限り、一直線でストップにかかるほど、逆行されるのは少ないから、いつなりと、つなぎを入れれるタイミングはある。


それと。昨年なんかは、チャートを見る自信がないから、スキャルで。
と思ってたんだけれど・・・

ちょいと、こちら、ご覧あれ。

WS129.jpg

何の根拠もなく、適当に選んだペア&時間軸。

さて。どれが、何分足か、わかります?(笑)


答えは。左から・・・
ユロドル1H・ポンドドル4H・ドル円5分

時間軸が違うからといって、差がわからないでしょう?
とゆう事は、チャートの利用方法は、ほぼ変わらない。
(かえって、時間軸が長い方が、ストキャや、ダイバーとかが、有効になってくる)

大きく違う事は、かかる時間と、途中の値のブレ幅。


そりゃーそのブレ幅と時間がもったいないと言ってしまえば、それまでなんだけど(笑)

もしも。もしーも。今から、トレード練習を始めるとするなら。

まずは、スイングな目線で、資金が、5万円・10万円ぐらいで、千通貨1枚でトレードして、ゆーーーったりトレードしまして。

ポジったまま、チャートを見ると良さそうに思うんだな。

そりゃー、大した利益にはなりません。
そりゃー、損切りもあるかもしれません。

でも。トレード練習開始から、スキャルな目線でトレードして、出来れば利益・・・と思っても・・・

スキャルはねー・・・
チャートが見れないうちは、特に難しい (6 ̄  ̄)ポリポリ

しかも。俊敏さも必要。
体(クリック)の反応力も要るんだけれど、判断の早さも要る。

チャートが見れないうちには、それは、ちょいとハードルが高いんじゃないかしら?と・・・

(バカスカ損しても良いんなら、良いんだけど(笑))


スイングな目線で、千通貨1枚でも、ポジっていれば、都度、わりと集中してチャートを見る。

途中、値がそこそこの幅で上下するから、
「やった含み益だ^^」と思っても、
「(≧◇≦)エーーー! 減っていくのかよ!」
とかもある(笑)

けれど。そこで、「どーせスキャルでやった所で、損切りなるし、たいした利益で残せないんだから・・・」と、我慢して、値の動き様・チャートの変化の仕方・時間の流れ方・・・

そーんなのを見てみると良いんじゃないかしら?



すると。スキャル目線で、さぁ今の状態から、どっちに動くかしら?とチャートを見てるより、

ポジッて集中している分、そろそろ動くんじゃないか?そろそろ、一旦押し目(戻り)があるんじゃないか?を感じるようにもなるだろうし・・・


意外と、
チャートを見る目を養うのと、
心理トレーニングと、
技術や玉操作(押し目で増し玉や、いつ繋げば良いか)とか・・・

そうゆうのの練習の、最短コースかも?

だって。ポジがあるから、「押し目で増し玉」という扱いになるけれど、スキャルな目線とするなら、「押し目で新規建玉」なわけで。

そこが、押し目になる可能性があるかないかを、判断できなくちゃーいけない。

「いつ繋ぐか」も、ポジがあるから、「両建て」で、損益の保全になるわけだけれど、スキャルな目線なら、単に「逆行を取りに入る」てことだから。

どんな状態なら、逆行するのか。
どんなタイミングなら、逆行するのか。
どんな動き方なら、レンジでおさまるのか、そのまま反転するのか。

勝手に見えてくるんじゃなかろうかと思うんだな。


で。その上で、性格や、環境、期待利益をふまえて、臨機応変に、スキャルで稼ぐならそれも良いんじゃないかな^^


あ。当然、スイングな目線と言っても、都度、短期足まで、解析してみると良いと思いますよ^^

なんでも、真剣に数こなせば、何か得るものはある。

短期足が、こうなっていったら、その後、こうゆう風に動いていった。

上位足が、こうゆう状態だから、短期足は、こう動いた。

の両方見てると良いと思います。



なんせねー。
この前から、チラチラ書くんだけれど・・・

結局は、大きな流れの中の、どこかから、どこかまでを、適当に自分で区切って、トレードして、利益だ損失だと言っているのがトレード。

短期的に動いた結果が、流れを作るようでもあるんだけれど・・・

流れの中で、短期足でタイミングを計ってるだけの事だと思うんだな・・・


あ。そうだな。
川って、水が流れてるでしょう?(笑)

それを、どの場所で入ろうか?どこであがろうか?と思案しているのがトレーダー(笑)

上流で遊ぶのが好きな人もいれば・・・
浅瀬で遊ぶのが好きな人もいれば・・・

でも、どこで入って、どこであがろうと、水は流れてる。


ただ。
いろんなとこで、入って出てして遊んでいると、安全なとこや、危ないとこも、わかってくるし、コツもわかってくる。

でもでも、それは、入る場所や上がる場所が違っても、同じ川で、同じ流れの中で遊んでいる事を知っておかなくちゃーいけない。

まずは、その「川」を、認識しておいて。

ここは上流・ここは下流・ここで曲がる・ここには石があるetc

を、覚えていかなくちゃー、川遊びは、怪我の元(笑)

そんな感じ(笑)



余計わかりにくい? (⌒▽⌒)アハハ!


ま。そんな事を、ふと思ったんだな(笑)


ひとりごと  |  -- trackback  | 5 comment |  edit

△page top

こんにちは。
すごく参考になりました。
チャート見る目が第一だなー。
目の前のことだけではなくて、今いるところはどこか、というのが大事ということ…

ぴーちょ | URL | #LkZag.iM

2009/06/10 17:06 * edit *

ママさん こんばんは^^

すんごく分かりやすく読ませて頂きましたm(_ _)m

今までと チョット違う感じに
( アタマの中が )なったので
早速、やってみました^^

今までも、チャート見てたけど・・
何か違うところを 見てるような感じというか

同じチャートなんですけど
不思議な気分です(^_^;) 

でも、続けてみたい気分です (*^o^*)
ありがとうございました m(_ _)m

ポニョ | URL | #-

2009/06/11 03:51 * edit *

>ぴーちょさん

こんばんは^^(おはようございますw)

オオーw(*゚o゚*)w
そうそう! 正解です!
一言でまとめるなら、そのまんま!
はーすっきりしました(笑)


>ポニョさん

イメージ?印象?変わって良かったです^^

「変わって」を変換したら、「川って」になって、( ̄w ̄)ぷっ でした(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/06/11 05:02 * edit *

ママ様
 
 何とか最後まで読みましたよ。

 読書苦手(笑)。

 勉強になります。

 ところで、4時間足以上のときの解析はどんなかんじでやっていますか?

 ストップおいて時間の区切りでみていますか?

 持ちロット小さければ差ほど気になりませんが、気になることも。

 最近、長い時間がすきになってきたスズヤマです。

スズヤマ | URL | #-

2009/06/12 11:55 * edit *

>スズヤマさん

解析は、時間軸関係なく、要領は同じです^^

ただ、週足とかで見ると、恐ろしく値幅あるので、自分で解析しながら、
Σ(- -ノ)ノ エェ!? ほんとかよ!?
と思ったりします(笑)

週足とかは、オーバーとして・・・
ストップとか、リミットの持ち様ですよねー・・・

私もまだ検討中なのですが、ちょうどSNSでも、話題なので、週末、ちょいとチャート探してみます^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/06/13 05:22 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate