アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

勝ち・負け・トレーダー 

Posted on 14:20:21

いつものmyお礼を1行目にすると、RSSとかのブログ本文の最初が、そればーっかりになってしまうので、途中か、最後に入れてみることにしました(笑)


ただ今、my息子さまは、私の後ろで、人の生死と魂と宇宙の内外と宇宙の始点・終点について、お考えあそばされ、たそがれてらっしゃいます(笑)

こうゆう時、親って難しいねー(笑)

子供は、親へは「親」だからスペシャルだと思っているので、イメージは壊せない。

かといって。学者さえわからない事を、わかってる風にいうわけにもいかないし。

嘘と洒落で、茶化すのも・・・・たまにするけど(笑)

科学や医学・天文学ちっくに話せば良いのか。

神秘に付き合えば良いのか(笑)

-------------------------------------
いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ
-------------------------------------

ほで。順不同に、他所さまの良い記事を勝手にご紹介(笑)

(ブログタイトルを書かせて頂いてますが、リンク先は、個別記事へさせて頂いてます)

てばさき道場さん

ブログとかは、もともと個性があるんだけれど。

たくさん読ませて頂いていると、勝てていそうな人、負けていってしまいそうな人の雰囲気が、なんとなくわかるような気がする・・・

なんとなくね。


他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記さん

すごいタイトルなんだけど・・・(笑)
ま。ご当人がおっしゃるよりは、プラス思考な人に思う(笑)

専業なわけではない方にも、良いやり取り記事です。


外為FXテクニカル分析さん

myお師匠さんとこです^^

ちょうどタイミングが良かったと言うか・・・


流れ的にも、この3記事のこの順番でいかがかしらん?^^

------------------------

とはいえ。テクニカルが、ぜーんぜんわからないとすると・・・

ちと先行き不安定なので。

ブログの訪問履歴を、たまーに見させて頂くと、初心者風な方に起こし頂いているのが多いようなので、超基本だけ(笑)

WS185.jpg

はい。こちらの画像は、ドル円週足でございまーす。
(別に、ペアも時間軸も、何だって良いです。)

じゃ。ここで一般的に、「トレンドライン」「抵抗線」を書きなさい と、よく言われますね。

これが、全く知らないと、どこに書くのさ!?となります。

単純に。「山」と「谷」の頂点を結ぶ です。

じゃ、左端から、やっていってみましょうか(笑)

左端からなら、見てわかる上昇トレンドですねー。

下値・上値の切りあがりてやつです。

なので、まずは、「谷」同士を繋ぎましょうか。

WS186.jpg

あら。じゃー下降トレンド!?てことで。次は、急いで、山同士を繋いでみましょうか。

急がなくても、これは週足なんですけどね(笑)

短期足なら急ぎましょう(笑)
てゆうか。慣れれば、2点、山と谷が出来たら、とりあえず繋いでみりゃ良いんですけどね(笑)

戦略とするなら、週足のトレンドが、下方へブレイクアウトしたんなら、その後は、デイで見るなら、しばらく戻り売りで、しばらく大丈夫てことっすね。

WS187.jpg

実際のトレードでは、右側は、不明状態なので、途中のトレンドラインは、こんな感じになりますね。

WS188.jpg

だがしかし。黄色のトレンドラインは、だんだん、届かなくなっていってますね。

あれれ?と思っていましたら・・・

WS190.jpg

はい。また黄色いラインの、下方ブレイクしたようですねー。

そして、右端。
チラリと、山が出来たのが見えます。
なら。上値抵抗トレンドラインを書きましょう。

WS191.jpg

じゃ。ここで、小手先の技術を、ちとご紹介。

私が、まぁまぁ好きな「チャネルライン」てやつ。

呼び名が変わるだけで、トレンドラインと一緒ですけどね(笑)

WS192.jpg

いかがかしら?^^;

画像用に、MT4のチャネルラインじゃなく、トレンドライン2本で書いてみたんだけれど・・・

トレンド発生後は、比較的、こんな風に、同じ値幅で、推移する時が多い。

これ、週足なので。バーは1本1週間。
デイでトレードするにしても、1週間単位の大目処とか・・・^^

ま。なんせ、こんな風にトレンド発生するのが、多いですよーてことで。



元に戻って、トレンドライン。

WS194.jpg

速くから、変に、残していたライン二本を例にしますと・・・

たまたま偶然かも?だけど、丸印つけたところみたいに、わりとこうやって、忘れた頃に、抵抗線で機能する。

私時々書く「いつ書いたのか忘れたけれど、残ってたトレンドラインが機能して、抵抗線になった」てやつ。

なので、こんな感じで、長期足のトレンドラインは、比較的、書くだけ書いたら、かなり長時間ほったらかす(笑)

画像用では消したけれど、長期足のチャネルラインも、忘れた頃に、抵抗線になってたりする。


ま。どの時間軸でも良いんだけれど。

こうやって長期足で見て、流れ。

もうちょっと短期足で、目先の動向。

さらに短期足で、タイミング。


テクニカル指標は、流れや、目先の動向を見る為と、心の準備の為と、エントリーやエグジットの踏ん切り(タイミングとるトリガー)的に使う。

と。

そんなイメージで良いんじゃなかろうかと^^

ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | #

2009/07/05 21:23 * edit *

Re: のんきなママさん

>匿名さん

と言っても・・・
レスでわかってしまいそうですが^^;

こちらこそ、よろしくお願いします m(*- -*)m

個性的さ加減は、表現できないのですが・・・
いつも、簡潔に書かれているので、羨ましいです(笑)

のんきなママ | URL | #-

2009/07/05 22:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | #

2009/10/02 20:28 * edit *

>>匿名さん

w( ̄△ ̄;)wおおっ! これは大変失礼いたしております^^;;

思いっきり、ミスタイプです^^;;

訂正しておきましたです^^;;

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/10/03 20:43 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

