アクセスランキング

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

夏バテ 

Posted on 04:18:42

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

--------------------------------------

あら(笑)

↑の一文、途中か、最後かに・・・と、この前書いたとこなんだけれど。

あーなるほど。 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

何事も、些細に繰り返していれば、ペースやモチベーションキープになるのね(笑)


そんなことより・・・

夏バテ。

気味のようです (ー'`ー;)ムムッ

ので。今の元気な相場と、まーーーったく関係なく、ウダウダと。




私。
もともとが食が細いようで。
春夏秋冬アッサリしたものが好き。

肉類も、日頃にチビがいるから、多少食べるから余計だけど、自分から、焼き肉食べたい!なんて思うのは、3~6ヶ月に1回あるかな?ないかも?(笑)

1日、平均・・・2食?
3食、食べだしたら、過食モード(笑)

すこーし肥えると、不思議と、勝手に、食べる事を忘れるし・・・(笑)

そんな食事が、更に減ったら、バテますな(笑)

だって・・・暑いんだもの。
雨とか多いし、気分がうっとおしいんだもの。


でも、いつものごとく、なんだかんだとは、合間×2に考えたりしてるんだけど。


そういや、この前、どなたかのブログで「曇り空はマッタリしてて好き」って一文があって。

その発想に、とってもビックリしたな(笑)

わたしゃー晴天だけ好きだ(笑)

多分だけど、人生観も、そんな感じだ(笑)


あと・・・
教室のSNSだと・・・

ただ今、皆様、検証に気合いれてらっしゃって・・・
私には「検証」の感覚が、いまいちピンと来てないのでわからなくて・・・(笑)

比較的、「経験と勘」に比重が寄ってて、「理論」が、かなーり後回し(多分)


で。ちょいと「理論」と意識すると、「神経質」になってしまう (6 ̄  ̄)ポリポリ

これ。多分。今までのFX関係なしの経験則のせい。


ずっと接客業で・・・
相手(客)は、人間なんだなー。

とはいえ。
数字が収入(笑)
理論的に数字もあげるし・・・
(あげる=数字として表現する)

なんだけど・・・

相手は、人間なんだなー。

完全に思い通りとか・・・キッチリな数字に・・・とかは、出来ないもんなんだなー。

(それでも、差し引きして、なんとかする(出来る)ようにするんだけど・・・)

だから、私の仕事の要領は、雰囲気と要領とシーズンとペースで、ドンブリ勘定。

これを、同僚とかに、理解&フォローしてもらえるかどうかで、my売り上げが変わる。

上手なフォロー役にいてもらってた頃は、ほっといても売り上げあがったなー(笑)


なんて、思い出話しは良いとして(笑)


他・・・
専業の人とか、FXとか株とかで、コンスタントに利益が上がってる人とか・・・

ブログとかだと、なんだか神秘的に書いてある。

神秘的は、語弊があるけど。

「ルールを守れる人なら良い」
みたいな感じに、よく書いてある。

その言葉、パッと見たら、どこが神秘的やねん!ですけど・・・(笑)

「ルールの中身」が神秘的でしょ?(笑)

私からすると・・・
「理論的発想」も「マネーマネージメント」も、神秘的な言葉(笑)


それに。「理論」とか「数字」とか言ったって・・・

相場に、「全く同じ」は、ないんでしょ?(笑)

「よく似たケース」が、「一時的にある。だけ」の事なんでしょ?(笑)

わかんないけど・・・(笑)

この辺りが、私の、前のメモの「神経質さとルーズさ」とかの感じ・・・


感情(メンタル)だって・・・

「無感情が良い」風に書いてあるんだけど・・・

多分だけど、利益上がってる人でも、ストップかけられた後に、方向通りに順行していったら、くやしいみたいだし、

何回も連続してストップかかったら、自信なくすぽかったり・・・

自分の予定通りの値動きじゃなかったら、「どうなんだ!?」と思うみたいだし・・・

あーまぁ、そんな事は、思ったって良いんだなーとか。


ようは。「解析中」とか、「ポジションを持ってから」、とかに、自分の欲目を持たず、

3人イメトレで言うなら、トレちゃん(トレンド見る係り)に、素直に準じれるとか・・・

「まーちょっとでも利確になったら、すごいじゃん!」と、思えたら良いってこと?とか。



あ。今週の私の最大の発見は・・・

この下降相場で、激下げのちょっと前に利確してしまっていましたのね。

で。激下げ開始した直後に、ビギナーさんから、それを聞きまして・・・

私の中では、「もー乗り遅れたんだから、余計に触らないようにチャート見ないでおこう!」と思ったのに・・・

ビギナーさんの、親切?ただの会話?のおかげで、
「今、こんなんなってるで!」
「今、こんなんやけど、どうなん!?」
の話題フリ&質問攻撃で、チャート見てしまったら・・・

余計な事してしまいますね・・・(ー'`ー;)ムムッ

で。八つ当たりしておいたんだけど(笑)


ま。それのおかげで、わかってきたのが・・・

私の中で、今日はチャート見ない日にしよーと思ってたのに、今の値動きの話しをふってこられた時点で、ちょいと、ムッと出来た(笑)

今の目の前の値動きの話しじゃなくて、トレードスタイルとかの話しなら、ぜーんぜん良いしね。

別に、値動きの話しされたところで、自分が、余計な事しなけりゃ良いんだけど・・・

「今日から禁煙!」って言ってるのに、「タバコ吸う?」って聞かれてるような気分だった(笑)


ま。そこは、誰に話しふられても、チャート見ないとかエントリーしないとか、自分が出来りゃー良いんですけどね(笑)


ま。なんせ。
自分のペースが、出来つつある感じなのかもー?と思ってみたり。


「先達に習え」は、とっても理解出来るんだけど。
私の周りのお金持ちの「先達」って・・・

確かに、とっても立派だし。
確かに、とっても頑張りやさんだし。
確かに、とってもすごい んだけど・・・・・・・

けど・・・・・・
けどね。

ほんとーに大切にするべきものがあっても、大切にしない言い訳が多すぎるかも?^^;

ご当人達、そんなつもりじゃーなさそうですけどね(笑)


「お金なんて、なくっても・・・」なーんて、絶対に言わない(笑)

でも。
「お金だけあっても・・・」ね。
「人として」レベルで・・・ね。


で。残り一つが

私の中で、なかなかバランスのとれない、長い目目線と、短期目線。

長いめ目線て、時間かかるから(笑)
(当たり前なんだけど(笑))

慣れるのにも、時間要りそう(笑)
(当たり前なんだけど(笑))

でも。儲けも要る。
でも。時間も要る。

間をとって・・・

なんせ。ちょっとずつでも儲かって。
ちょっとずつでも残っていったら良いんでしょ。

てことで(笑)


ちゃぶ台ひっくり返すモード的発想でした(笑)



もしも、最後まで、読んでくださった方、ご苦労さまでございました m(*- -*)m


ひとりごと  |  -- trackback  | 5 comment |  edit

△page top

こんにちわ☆

ご無沙汰しておりますジャンピング熊ことnaoです

(`・ω・´)

僕も売買ルール、期待値についてSNSで何度も書こう

としては止め、を三回くらい繰り返しています(笑)

おかげで日記更新なし(`・ω・´)いかんいかん・・・

う~んまとめ下手(。→∀←。)

貴重な考え参考になります☆

ありがとうございます☆

不快指数MAXですがテンション上げていきます~(*^_^*)

nao | URL | #W3FWQxe2

2009/07/10 12:50 * edit *

ママさん こんにちは^^

禁煙宣言・・タバコ吸う?で、笑ってしまいました^^

私も、感覚や雰囲気に 比重が大きい感じです。
社会に出てからずっと
事務職というものを したことがないからか・・(^_^;)

どのお話も 私の中でウンウンと頷くお話で
さっきまで一緒に話してたか・・?と思いました^^

うっとおしい天気が続きますが
ボチボチ・・なんとか過ごしてください(^_^;)

ポニョ | URL | #-

2009/07/10 13:01 * edit *

携帯から(笑)


naoさん


やぶからぼうにでも、書き留めておけば、いつか、まとまりますよ(笑)


ポニョさん


あはは(^▽^*)

ほんと…

「今、言うなーー」の気分でした(笑)

でまた、あかんのわかってて、余計な事してまうから、イラーとするし(笑)

予定外行動は、心身・口座共に、よろしくないですね(笑)



のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/07/10 21:40 * edit *

おはよーございます。

やっと下まで読みました。(^◇^)
神経質さとルーズさって、そういう意味でしたか。

爆下げ乗り遅れ、私もMT4封印、内職とか言っちゃって見れないほど忙しくないのに、見ると「キーッ」となるので。
私だけじゃないんだ。(笑)

気持ちのほとぼり冷めた頃が、相場のほとぼりも冷めて、戻り売りに良い感じのタイミングなのかも。

経験則で考えていいんじゃないかと思います。
脳は超高性能コンピュータ。
システムは、脳の判断=勘を数字にしただけ。

検証って言葉、「調査」と「振り返り」と「練習」が混ざってると思う。
何が言いたいのか…

勘がいい、と思えば、勘で良い。
勘はどうも苦手、と思えば、何か別の判断基準を探さなくちゃならない。
頼れる勘があれば、道具が少なくてすむので楽。

勘と指標を併用して、自分が利益を出せる環境になれば十分。

じゃないかと思います。

そこから先は、利益率や効率を追求する話にシフトアップ。

ぴーちょ | URL | #LkZag.iM

2009/07/12 05:48 * edit *

>ぴーちょさん

ご苦労さまです m(*- -*)m (笑)

神経質とルーズの発端は、あんな感じですけれど・・・

ぴーちょさんに頂いたコメで、
「あら!2行で終点まで辿り着いたわ!(笑)」
みたいなね(笑)


勘で良いと思います!?(笑)

トレード中、ちょくちょく、「ふと思う」んですよねー。「ふと」ね。

その「ふと」に、当初は、理由がなくても、結果的に、従ってたら良かったー!が、良くも悪くも多々(笑)

逆に、「ふと」がない日に、理屈を考えてトレードしたって、マイナスなんですよねー^^;

でも、、マンネリとか、スランプ対策には、「理論や理屈」も大事なのもわかるし・・・

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ です(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/07/13 01:14 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

