アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

目標設定  計画  管理 

Posted on 16:40:04

さて。
気分と体調のご都合上、今週はお休みすることにしました(笑)

で。これもまた。
先日、偶然、職場の子が「パワースポットに行きたい」と言い出していて。

さっき、SNSで、ふと思い出した(笑)

検索すると、神社とかばっかり・・・
神社でも良いんだけれど・・・

私のイメージとしては、滝に行きたいんだなー。

ほんとーは、密かなスポット感で、ワンコもつれてってやって、水遊びできたら完璧なんだけど・・・

探せない (;´д`)トホホ

ワンコは無理ぽいけど、
http://www.kumanonachitaisha.or.jp/
http://4travel.jp/traveler/kitosmerci/album/10283144/
あたりにでも行ってみるかな?(笑)

他どこかあるかな? キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ

-----------------------------------

FXと直接的に関係あるわけじゃございませんが。

今日、ご長男の三者面談に行ってきまして、担任の先生が良い事言った!(笑)

とにかく、来年受験だけれど、今から勉強してなくちゃーいけない。

で。俗に言う、「計画性を持って行動しなさい」話だったんだけれど。

先生いわく、最近は、小学校低学年のうちに、その躾をしていないから、

「将来を見越した行動」
ようは
「夢を叶えるために、今行うべき行動」
「その今行うべき行動を、予定する(段取りする)」
そして、行動する。

てなことが、出来ない子が多いそうな。


なので。先生曰く。

「目標を二つ立てろ」と。
1.大きく見た目標(=受験・志望進路)
2.その為に小さく見た目標(=当面の勉強スタイル)

それを具体化する為に、1週間単位で、計画を立てる。

少しハード気味な予定でも、OK。
ただし、時間を区切る事。

理由は、自分が区切った時間に、間に合わなさそうならば、ふとそれに気づいた時に、集中力が増すから。

でも、一応、ギチギチに予定を立てたとしたら、たいてい、何か遅れが出る。

ので、それを補う用&休息用の時間を、最初から設けておく。

その時間は、1週間単位とするなら、土日にもってきても良いし、今週は、ギチギチにして、来週は、ちょっとゆっくりとかでもOK。


なるほどね。と。

とゆうことで。
我が家では、1週間単位で、計画表を作らせて、日曜日に私に提出。

日々、経過チェック(ようは日記)

を、書かせることにした^^


これ。ちまたでは、企業戦士スタイルの自己管理法なんだけど^^;

うちの子は、日記をつけないのが気になっていたので、ちょうど良い^^


それに。これ。私は、よく疲れてきたり、忙しくなってくると、このチェックをする。

なんでって・・・
忙しい時は当然だけれど、体調の疲れもだけれど、気分の疲れに襲われた時って・・・

とーってもとーっても大変な気分ではあるんだけれど・・・

意外と、時間が余ってる(笑)
し、意外と、時間を無駄に使ってる(笑)

それを自覚すると、「なーんだ。楽してんねやん(笑)」と思えて、楽になる(笑)

ほんとですよー(笑)


と。ゆうことで。
あの。しばらく、あの苦手な、ワードやエクセル(OpenOfficeだけど(笑))と、格闘しましょうかね(笑)


一応、設置予定は、トイレ(笑)

一週間分、1日の時間割の予定表。
その横に、実際、行動した時間割。

ついでに、その下に、掃除とか家の手伝いした事をチェックできる欄と、感想コメ書ける欄を作っておいて・・・

すると。表を張るボードが要るな。
ホワイトボードか、黒板にしとこ。
コルクボードだったら、その場で、字が書けないもんな(笑)


いや・・・いまどき、便利なものたくさんあるから、先にネットで探してみるかな?

検索下手くそなんだけどなー(笑)


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

のんきなママさん、こんにちは^^

熊野、一度行ったことがあります。
仕事で車で連れて行った貰ったんですが・・・・遠い(笑)
ずっと山を走り続け、あぁ~、まだまだ日本には、こんなに緑があるんだなぁって思いました。
観光までできなかったんですが、海の近くまで行って、美味しいお魚食べました^^
ぜひ、楽しんで充電して来て下さいね^^

パワースポット、私も行きたいです。
行けない分、奈良の妹の所で堪能してます。
(奈良って、京都のように家が立ち並ぶわけでもなく、凄いパワーが残ったままの土地だと思います)


そして、計画と管理に関する記事、ありがとうございます。
ふむふむ、とっても参考になります^^

「人は必要なものが 必ず与えられる」

お~っし、私も掃除続けます^^

cocoly | URL | #z8Ev11P6

2009/07/28 18:50 * edit *

ママさん こんばんは^^

滝・・イイですよね~♪(*^o^*)
ここ数年の間に マジで行こうと思ってました。
滝に打たれに・・(^^ゞ

でも、結局・・行ってないので
マジじゃ無かったのかな (^_^;)

ママさん 良いリフレッシュできますように^^

ポニョ | URL | #-

2009/07/29 02:50 * edit *

>お二人さま

やっぱり遠いですか^^;
奈良なら私も近いんだけどなー(笑)

でも。「滝」よさそうでしょ(笑)

次の土日に行けたら良いんだけど・・・
ダメならお盆以降かな(笑)


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/07/29 11:28 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

