アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

るーる と めんたる の ひとりごと 

Posted on 12:58:49

まるで、小学生のようなタイトルですが(笑)


内田さんとこ記事にぃ
他人が嫌いな・・・さんとこ記事にぃ
てばさきさんとこ記事にぃ

あとmyおつむの記憶とで、お魚をながめながら、ヌボーと(笑)


昨年から悩む「るーる」作り。

だって。嫌いなんですもの(笑)
「るーる」とか「決まり」(笑)

あっても守れない(笑)


これ。ほんとーに守れないのか?と、どの程度守れないのか?を日常生活で探してみますと・・・

全く守れないのは、「他人が決めた、意味のわからない・価値のないルール」

これは無理ですねー(笑)

他は・・・
他人が決めたことでも、意味や価値があるなら・・・
まぁ納得しきってなくても、まぁまぁ(笑)


自分が決めたことでも・・・
あれもこれも「ルール」や「決まり」を破るのか?(ようは三日坊主)と言えば、両方あって・・・

単なる重複作業とか単純作業系のは、無理なのが多いな(笑)

割と守れる系は、「基本ベースはこれ」「あとは臨機応変に」なら可能(笑)


これをトレードで置き換えますと・・・

システマチックなルールは守れないとゆうこと(笑)

ようは、プログラムさえ書けりゃ、システムトレードやら自動売買やら出来るような決め方。

多分、そうゆう決め方するなら、プログラミング覚えてEA作って動かしてるだろうし(笑)


じゃーその比較的向いてそうな
「ベースルールはあるけど臨機応変に」

今はどう?とヌボーと考えたら・・・
意外と、まぁまぁ定着してきてる事あるかな?


なんとなく。今までの、へばりつきトレードと比較すると、最近のトレードは自分の中で、えらい雑に感じるんだけど・・・

エントリーだって、ほとんど、MACDの色が変わるのを待つか、抵抗線とかMAにデンしたかどうかのみ^^;

ストップは、ほぼダウ理論で。

利確は、トレンドに巡行しているときは・・・
長い目の足みて、想定して・・・
平均値幅or最大値幅を超える場合なんかは、途中、戻し(押し目)が入る予定。

トレンドに逆行しているときは・・・
目立つMAか、レンジ幅か、抵抗線か。

以上(笑)

で。その時々で、数字を決める。と。

決めきらない時は、後回しにしてると、なんなりと抵抗線が出来ていくので、見つけてからエントリー。



他にもインディケータ出してるけど・・・
解析の時に、チラ見して、雰囲気見る程度^^;;


でも、さほど困ってないし・・・
気楽な分、良い感じな気もするし・・・

ふと。前に、内田さんとこブログのどこかに、
「今月は、1000pスキャルでとった。
 上には上がいて、1500pの人がいた」
ちっくな記事があったような・・・と思ったものの・・・

私、基本、他人が儲けてるのかどうなのか、ぜんぜん気にならなくて(笑)

獲得pipsや、損益を公開されているとこで思い出したのが、メタボさんとこ

ざっくり見させていただくと、平均300pぐらい?

私、先週98p(だったはず)
今週、7p損切りの15p利確ぐらいだったと思うから、100pちょっと。


比較するのもおかしなもんだけど、まぁまぁ悪くないんじゃない?(笑)




今までが神経質すぎたのか・・・な?^^;


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

こんにちは。^^
私、人間が小さいので、人の売買記録を見ると動揺します。
特に、人様が儲かった話はダメ。(笑)

人間的に成長するより、人の儲け話を無視する方が早いので、ブログ巡りしてもそういうサイト開いちゃったら、すぐ閉じる。

不必要に動揺してしまうというか、
売買データみても、分割で入ったり出たりしてると、合計だとすごい獲得pipsになるけど金額はしょぼい。
金額すごくてもポジションが大きいからで獲得pips少ないということもある。
…そういうアラ探しを始めちゃう。

小さなポジションでしっかり金額取ってる人はすごいなーと思うけど、同じことはできない…自分にはそういうセンスはないと思う。^^;

1年経って、年末調整書くときに、「今年はいくら儲かった」と、安定した数字が書けるようになれば良いいので…書けるといいな…と思います。


…ルールの話題でした。^^;
逆光したらストップする、のルールしか持ってないかも。
むやみに入らない、とか、最初は小さく、とか。そのくらい。

ぴーちょ | URL | #LkZag.iM

2009/09/24 09:39 * edit *

>>ぴーちょさん

おはようございます^^
一庭仕事終えました(笑)

私、焦りが出るんですよねー^^;
損した分には、わりと開き直れるんだけど、儲けが続くと、「これがキープできなかったらどうしよう・・・」みたいな(笑)
営業マンじゃないのにね(笑)

それに。これも環境のからだと思うのですが、私、自分に「○」も「。」もつけるの下手なんです。
ようは、満足するところと、終了(区切り)。

で。ふと。なんなりと基準が合ったら楽じゃんねーと思い出し(笑)
探してみた次第です^^
1ヶ月300pと思えば、手が届く^^


ルールにしろ、思考回路にしろ、やっぱりシンプルなのがいいようですね^^
ただ。知らないのと、知っていて使わない のは別のようですけれど・・・

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/09/24 10:34 * edit *

こんばんは。
のんきなママさん、ありがとうございます。
長い夏休み中にいろいろ見すぎて混乱してたのが、原点に帰れた感じです。

えーと。
書いてたらすごく長くなったったので、今日のブログネタにします。^^

おやすみなさい。

ぴーちょ | URL | #LkZag.iM

2009/09/24 22:52 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

