アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

個人的感想 

Posted on 02:11:43


昨日の、オジ円は、大失敗(笑)
笑い事じゃーございませんが(笑)

予定じゃー、昼過ぎには帰ってきて・・・だったのが大幅にずれこみ・・・
携帯は使えないしで、結局夜中(笑)
夜中になったら・・・・ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

反省点を書いておこうかと思いきや。

また。レスが、ながーーーくなりまして^^;;
また今度^^;;


しかーも。今日の日中の用事の勢いで・・・
少々、調べ物etcをしなくちゃーねーモードなので・・・

あまりにも肩こったら、しばらくブログお休みするかも(笑)
気分転換に書くかも(笑)


-----------------------------------------


スキャルですかー・・・

一言で「スキャル」と言っても、人によって、差が大分あるだろうと思うのですが・・・

昨年?教室に入れて頂く前に、ブログでぼやいていたら、「スキャルは難しいですよ。個人差がすごく出ますよ。スイングとかからの方が良いですよ」的な内容のコメ下さった方がいて・・・

当時、違いがわからず、「そうなんだー(*¨) ....ボー」で・・・

それに。スキャルなら、「ストップまでの幅が短い=あまり損しない」と思ってて・・・

プラス当然、「ポジションを持っている時間が短い=ハラハラしなくて済んで、ストレスが少ない」とも思ってて・・・

しばらーーーくスキャルな目線でやってて。

確かに、昨年なんかは、見事な円高相場だったし、ショート好きだし、幾度かは、ぼろ勝ちした事もあるんですけどね・・・


でも。今、あれこれやってみると。
たしかーーーーにスキャルは難しいです^^;;; (私にとっては)


スキャルの何が難しいかって・・・

「トータル的に利益を残す事」
が、ひじょーーーに難しい^^;;;


長い目線でも、上記みたいに、墓穴踏んでる私が言うのもなんですが(笑)

ビギナーさんも、最近、「スキャルはやっぱり難しいなぁ」と言い始めているので、やっぱりそうなんだろうと思う。


私の中での具体的な理由は・・・

・ストップまでの幅が、短いようでいて、意外とそうでもない。

・逆に、「利確幅を長く取れるか?」と言えば、「スキャル」という目線で見ている以上は、よっぽどタイミングを合わせ、トレンド発生の判断が出来ないといけない。

・じゃータイミングを合わせる為に、どの程度、チャートの前に座っていれるか?と言えば・・・なかなか難しい。

・なら、チャートを「自分が見れるタイミング」で、トレードしようと思えば、上記の、「損切り幅>利確幅」になりかねないので、「勝率」の問題が出てくる。

・「勝率」を良くしようと思えば、タイミングを合わせなければならない・・・・


メビウスの輪  わっ  (笑)



心理的にも・・・・

・スキャルなら、1Hでの1トレンドに乗るとしても(レンジ含む)、数回エントリーとエグジットをする事になる

・当然、トレード1回で勝ち逃げも良いんだけど、ストップ幅>利確幅 になる事が多いプレッシャーから、なかなかそれが難しい

・1Hのトレンドに乗れたとして、1回目、2回目ぐらいのスキャル目線のエントリーなら、快く入れるけれど、3回目以上になってくると、未確定な天井(or底)が気になり始める

・すると、迷いが出始めるものの、欲も出る

・迷っていても利確できたら、さらに欲が出て・・・

・「またいけるんじゃないか?」と天井(or底)付近でのエントリーになる

・その頃、疲れも出る & 途中のスキャル目線とはいえ耐えたブレが印象にあるのと、目前の利確した益への執着から、損切りが遅くなる

・心理的に、すごーーーく疲れる


など。

心理面なんかは、人それぞれだろうとは思いますが・・・



他。

・スキャル目線は、融通がきかない(両建てで逃げるとかできない)

・冷静になる為の時間があまりない

・その為、事前に、一般的な、エントリーポイント・ストップライン・利確目標の設定だけじゃなく、自分の勝率・リスクリワードレシオ・それに見合うチャートポイントetcを知っておいて、厳密に行動しなくちゃいけない

・また、各通貨の特性(1Hトレンドでの可能値幅など)を熟知しておいて、追いかけれる度合い・引き度合いも判断できるべし

・その「引き度合い」に、キチッと引く

・利確幅より、大きい損切り幅に耐える

・潔く、勝ち逃げする


など。

まー。そうは言っても・・・

じゃー長い目線にしたからって、上記の事が必要なくなるのか?と言えば、そうゆうわけでもないだろうとは思いますが・・・^^;;



まー。飽きずに懲りずにやってみてください(笑)

最近、私・・・
スキャルで!と思ってトレードする事はないですが・・・

結果的にスキャルになる時もあるし・・・


なにより。

昨年・・・
スキャル目線で、「チャート見てるんが趣味なんやろ?」と言われるぐらい見てたので(笑)

うまく表現できないけれど・・・

今となったら、あーあの時間も役に立ってるかなーと思う事もシバシバ^^

ただ。なかなか上手く使いこなせず、一苦労(笑)



性格と。環境と。判断力と。トレード技術と。現実損益。

組み合わせて。

ストンと懐に落ちるような「あ。これならいけるよね」が早く見つかりますように・・・
 → それ。私。(笑)


あ。西田文朗さんの「かもの法則」を使わせて頂いて・・・

「見つかる かも」 (笑)


-----------------------------------------


ま。今日、夜中なので、庭植物撮影は不可能なので(笑)

少し肥料をやったら、また少し、フワフワ咲いてきたチビっこカランコエでも見てみますか?(笑)


20090929013238.jpg




テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんばんは^^

エビさん達のお話
お仲間さんに聞いてみました^^

もしかしたら・・
まだ入れるの早いかも・・ (・・?)  と
言ってました。

エビさん ( ミナミヌマエビ? ) は
弱い ( デリケート )みたいで

もう少しお魚さん達で、
水槽内の 住みやすい環境を作ってから
入れてあげる方が良いかも・・って
言ってました。

また、水面がvけっこう上の方にあるなら
ピョン!と、お外に飛び出してしまう可能性も
アリ・・みたいです (^_^;)

行方不明っぽいことを書かれてたので (^^ゞ

もし、もう調べられて 解決していたら
すみません m(_ _)m

このお話も 予想の範囲なので
見当違いだったらすみません m(_ _)m

ポニョ | URL | #-

2009/09/29 02:26 * edit *

>>ポニョさん

いえいえ。ありがとうございます^^

そか。水槽自体が、入れるのが早いのかもですね・・・
2~3日すると全滅してるぽく・・・

メダカは、遺体を食べるらしく・・・
見た感じでは、跡形がありません^^;

飛んで出るのかなー・・・
もし飛んで出てるなら、浮き草の生長待つか、ネットしなくちゃですよねー・・・

水槽さえ綺麗なら、他の掃除係りも入れているし、エビにこだわる必要もないちゃーないんですけどね^^;

家にある素麺鉢で、水槽作ってみて・・・
試しに飼ってみようか思案中なのでした(笑)

でも。水槽の状態がまだなんだったら、新しく作ったって、無理ってことですもんねー・・・

悩むな(笑)

ね。こうやって。必ず最初に、ごちゃごちゃ触る・・・私(笑)


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/09/29 13:05 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

