アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ぴちょこさんへ(笑) 

Posted on 04:18:54

あちこちへの、レスを一まとめにしてみようかと思います^^;

が。今週。私の中でも新規気付きもありで、クルクルまとまってないので、あしらからずです^^;;;



で。Twitterの利用状況をブログ用に説明書いてると長くなるので、端折りまして^^;

ま。なんせ。たまたま、今週は、私、早起き(?)で(笑)

たまたま、トレード時間とか、Twitter見てる時間が、ぴーちょさんと一緒があり・・・


そこに書いて下さるタイミングとコメントを読ませて頂いておりますと・・・

多分、もともとのエントリーしようかなー?のタイミングと目線は、似通ってたぽい。

んだけれど・・・

確か今朝のポン円ショート。

「Σ(- -ノ)ノ エェ!? 今からエントリーですか!?」と思ってみましたり・・・

「そうか・・・決済してみられたのか。」と思ってみましたり・・・

ただ。ブログと違って、Twitterは、チャットに近いぐらいな利用法も出来るせいで、ライブトレードに、差し障るのもなーと思って、一応、ノーレスにさせて頂いて。^^;



で。↑の、「Σ(- -ノ)ノ エェ!? 今からエントリー!?」 も。

「エントリーしちゃーダメ」ではないと思う。

「乗り遅れ気味かも?」と判りつつ、「でも、まだ値が伸びそうだ。」と思うなら、エントリーして良いと思う。

でも、私の中では、実は、今日は下げが弱くて・・・
結果的には、値幅はとっても下げたんだけれど・・・
ニュースメールでもあるように、「ジリ下げ」で。

「下げ」で、今日のようなのは、頻度で言うと、そんなに多くないと思う。
(あー。こう書くと御幣があるかな・・・^^;
 私の中では「ジリ下げ感」がある時は、上昇転換の前兆にする時が多くて、今日ほどの値幅&抵抗線割れの下げが、少ないように思ってる。てことです)

今日の、ぴーちょさんのコメが流れてきたタイミングとタイムラグを合わせて、想像したとしても・・・

あそこで、エントリーは、博打かも?数時間かかるかも?だけど、戻りを待った方が良いかもしれないんじゃないかなー?と一瞬思ってみたりもしたんだけれど、ライブトレードでの今からしようとする行動へは、他人がどうこう言う事じゃないし^^;

ので。Twitterでは、黙っておきました(笑)


「そうか・・・決済してみられたのか。」と思った時は・・・

私も同じくショート持ってて。

私も、決済しておこうか!?どうしようか!?と考えた後でした(笑)

ちょうど、値動きが、小狭く、抵抗線近辺かぐらいで、ちょっとした事で、どっちにでも大きく動きそうで・・・

ここで小さくても利確しておくのも有りだけど・・・
入ったタイミングの悪さで、ラッキーだったら良い利益。でも、ほっておくと、ちょっと悲しい損切りできそうなぐらいだったような・・・


で。私は・・・
今週、連敗続きで(笑)

「ちょびっと利確でも、利益残した方が良いんじゃない?」とも、自分の中で一瞬ざわめき・・・

「いや。でも。
分割決済で、一部利確で、利益の保存ならまだしも。
もともと1枚しかポジってないんだから・・・

1.じゃー、ここで、もし、決済するとして、その理由は??
2.じゃー、ここで、もし、決済したとして、その次は??
3.じゃー、ここで、もし、決済するという行動を取ったとして、大きく見た私の損益はプラスになれるトレードになるのか?」

この3つを、自分に聞きまして。

A1.下降状態で、ド短期でレンジだけれど、上昇(戻し)だろうなと判断するほどのものがない。=決済した方が良い理由がない・・・

A2.今、ショート利確したとして・・・
   次に、戻りを待って売ってみようと思えるか?
   ドテンに近く、戻り上昇をロングしてみようと思えるか?
   いやーーー。今なんて、なーんにもわかんない・・・

A3.今週の、おバカ損失をナシに考えたとしても・・・
   この、ちょっと食い・一般的なロスカット設定で、私は損失を埋めるどころか、利益が残らなかったんじゃないの?(デイ~デイスイングぐらいに見ておかないと利益残しにくいmyトレード)

じゃあ、↑「A」3つを総合して、今、決済して、私は得するか?
もしも、決済しなかったら、どうなるか?
もしも、決済しなかったら、最初の設定の損切りライン(指値)から、動かせるか?

A いいや、まだ動かしてもしょうがない。

ということは、最初の設定の損切りラインのままてことは、当然、その分、損する可能性は残る。

じゃーどうする?

今なら、ちょび利確もできる。
ちょび利確しなかったら、その含み益を、また無かったものにして、結果、損切り という損失になる可能性もある。

じゃーどっちとる?

ちょび利益か?損するかもしれない、今よりかは多い利益か・・・?

どっちも今のチャートなら不安定。

なら。私に合うのは・・・?
私。この短い目線トレード(というか、可能性放棄利確というか・・・)は、トータルして見て、利益残しにくいし、ストレス。

じゃー後者の、損切りになる可能性も残したまま、放置してみる?

(=私の中で、チャート見まして、下降の可能性と、上昇の可能性と、天秤にかけて・・・

 天秤にかけてみても、レンジ中だから、わからんちゃーわからんのだけれども(笑))


ポジってしまっている以上、ある意味、本当に、「賭け」で(笑)

じゃー!なんかわからんけど、最初から、下げ目線だったんだし。
上昇の可能性は薄いと「今は」思うし。
下げるかどうかも「今は」わからないし。

中途半端にポジション触らず!
放置して、ストップにかかったら、かかったで、しょーがない!

下げない という可能性もないわけだから。
放置!

にしましたら。
今日は、たまたま下げましたとさ^^ でした^^



ただーーーー・・・

今日は、その後が、悪くってぇ・・・

利益では残ったものの・・・・・・・・・・・・

でした。(笑)

が、ながーいので、それは、また今度(笑)



ま。なんせ。
今日みたいに、チャート見れる日には、基本、「ほけー」モードとはいえ、途中×2の節々で、たまたまチャート見てたら、一応、そんな事は、考えてみたりもしてます(笑)


見れない時は・・・?
とーーーーぜん、まったーーーーく 考えない(笑)


だって、見てないんだもの(笑)
考えても、しょーがない(笑)


ま。なんせ、今週は、火曜日アホ損の、今日は、アホ利益だったけど・・・

もうちょっと枚数調整(玉操作)をしたいなーと思った。感じかな。


多分、今回のぴーちょさんの小さい利確も、私の(まだ書いてませんが)今日の、その後の失敗利確も、玉操作で、心理負担を補える。


チャート見て。
この先、トレンドがどうなるか? は、判らないのは、みーんな一緒です^^

判ろうとしない方が( ̄▽ ̄)b グッ!

--------------------------------

あーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・

長いついでに! がんばってください^^;;
頑張って、読んでいただいても、なーんにの役にも立たないかも?だけど^^;;;

ぴーちょさん記事の画像の、青の妄想 のところ・・・

見させていただきまして・・・

あのチャートが「止まっているから」そう思うんじゃないかなー?と思ったりもしますです。

例えば、「売り試し玉」のところ・・・

確定しているから髭だけど・・・
実際には、確定するまでは、前回高値超え&陽線&MA超え。
上昇トレンドの好条件。
そこで、売ろうと思えるか?

細かく言えば、1本目(本線陽線)が確定した後、ポジッタとして、そのローソク足確定後、少し上昇している(=2本目の髭部分)
そこで、冷静にポジションを持っていれるかどうか?

次の、「MA75の上に・・・」のところ・・・

↑にも書いた後の状態で(前回高値は更新されている状態)
下値は、横一直線に下値抵抗線が出来ている。
そこで、ガツンと売りに出れるかどうか?


「実際は、ココで、試し玉ショート少し」のところ・・・

ストップラインを、150.5円辺りにしているかも?だけど・・・
その次の「妄想の試し玉コメのところで、高値更新されて、ポジションを持っているか?どうか?

もし、ストップラインを、150.5円にしていたとして、ポジションが残ったままだったとしたら、その次、ラッキー下げてった♪と思えるかも?だけど・・・

もし、ストップラインを、149.8円辺り(直近高値)にしていたとして・・・
損切りした後なら?

もう一回、下げでチャレンジ!さらに、追加(増し玉)チャレンジ!が出来るか?どうか?


とかとか。想像してみたりもしますです^^


まーでもトータルすると、ぴーちょさん、前向き感を、ご自分で楽しんでられそうで、良かです^^


------------------

メモ

(これ、ちょうど、ぴーちょさんがコメくださったのと、今週myトレードの気付きメモだけです(笑)

でも、明日になったら忘れてそう(笑))

3手先以降ストップ

ワンリズム後、レンジ?or継続?

その結果、時間軸。

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

こんにちは。ぴちょこです。(笑)

私のつぶやき、リアルタイムで読まない方がいいかもです。^^;
日記代わりにメモっておこう、で、リアルタイムでは書かないので、、、、
参考にならないし、判断材料も違ってる気がする。

先日、わりといい感じの相場観お持ちの方で、Twitter始めたばかりで(お互いに)、フォローしてくださってた方が
「フォームが崩れてきたのでフォローやめます」と丁寧にご連絡くださり、フォロー解除されました。
(私はフォローしてますが。^^;)

私も、他の方のポジ状況が流れてくるの苦手で、
特に、システムやテクニカルの意味不明な話は気持ちが混乱するので、
読まないようにしてたのですが、、、

このところ、ほんの1週間ぐらい、「自分は自分」という開き直りが出てきた?
「他の人はどーしてるんだろう?」と、Twitterのフォロー増やしたりして、
すると今朝も、同じ時間にショートする方とロングする方両方いて、
どちらでもいいんだなーと思いました。^^;

なんていうか、「正解」じゃなくてもいい、ってこと。

決裁した、とか、逃げた、とかのつぶやきも、
「そか、ここで出る人がいるのか」と参考に…。

まあ、自分は自分。
ようは、自分が損しないことが大事。
参考にするけど、人と違ってもいい。

昨日の妄想トレード、ポジション開始のタイミングは、
9時に外貨買い、9時10分頃までに一服して輸出売り、というよくあるパターン、
下降トレンド中の9時過ぎに売るのは、万が一ダメでもわりと逃げ場がある、と見てます。

んで、そのときはインディケータ見てません。^^;
ドル円をインディケータ代わりに見てるだけで、、、

ドル円で売られやすい値(キリの良い値や抵抗線)まで上昇したら、ポンド円とユーロ円は少しオーバーシュートして、ユーロポンドで弱い方が、ドル円と一緒にダーッと下がっていく、という感じに思ってます。

なので、9時10分前の試し玉は、私の場合は「するべきだ」という結論で、
実際やってたとしたら、9時30分に決裁してたと思います。^^;
9時20分過ぎ、スコーンと伸びた時に決裁できればよい方。
そういう短い時間軸での判断。

利益が乗っていれば、プラス圏にストップかけて待つことができるので、
昨日の場合は、そうすれば尚良し、という妄想。^^


こんなふうに、いろいろ考えられるようになったのは、
のんきなママさんのカウンセリングのおかげなんですけど。^^

人生で出会って良かった10人?30人?の人のお一人…。

ぴちょこ | URL | #LkZag.iM

2009/10/29 12:25 * edit *

>>ぴちょこさんへ

いえいえ。こちらこそですm( __ __ )m

私、昨年かな?、2chの市況のとこ読んでた頃があって、2chはTwitterと違って、明らかに人に読ませる用に書いてあるので、煽りも込み込みのカキコ読んでたので、ぜーんぜん平気なんです^^

(Twitterはニュース配信メインで使ってるのですが、2~3個フォローしているので、結構な量届くので、そっちがびっくりしてます(笑))

2chだったら、Σ(- -ノ)ノ エェ!?今!?で、2分で30万円飛ばした人いたりしました^^;(その後、その方のカキコされなくなってました^^;)

その頃に、同じもの見てても、みんなイロイロ違うもんなんだなー (  ̄_ ̄)ボー と(笑)

ぴーちょさんとか、hisoさんとか、いろいろ拾ってこられるのがおもしろいなーと最近読ませて頂いてます(笑)


朝トレードは、なんだかんだ言っても、東京前場寄り付きから引けまででの2時間半ほどですもんねー^^

多分ですが、どの時間枠でも、00分~30分ぐらいまでで、メイントレンド向きの動き。
30分以降ド短期で戻して、また45~50分以降ぐらいで戻しの戻しで1H終値付ける用に動いて、00~1分の始まり値付けてから数分の動き・・・
そんな印象してます。
(私あんまり細かい事できないので、きっちり統計出した事はないのですが^^;)

それ以降は一服はさんで、後場・欧州・一服・NY寄り付き・NYCUT・・・
あーそうか・・・ぶつぶつ。

と、ふと。↑のメモの3手先以降の妄想勃発(笑)

ありがとうございます^^


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/10/29 14:18 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

