FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

先週の振り返り 

Posted on 08:04:36

記事書きかけたら、誰かが喋りにきて・・・
を繰り返しているうちにUPするの忘れてた^^;

し。本日オープンしてしまったじゃない^^;
解析は、後で落ち着いてからにしよっと。


なんせ。今週は、イベント週。
ドル高・円高オープンで開始したようだけれど・・・

振り回されるぐらいなら、トレードしない方がマシてことで(笑)


---------------------------------------

毎日・毎度、精神状態を落ち着かせて、ルールにのっとって、規律正しくトレード

とかしていても。

人間だから、絶対に ぶれる

ので。↑は意識しつつも・・・

多分、重視した方が良いのは、建て直し。(切り替え とも言うかな)



全くテクニカルがわからない人は別として^^;

ダウ理論と移動平均線程度なら、使い勝手がわかっているとか・・・

チャートをザッと見て、このパターンなら、こうしておけば、まぁまぁいけるだろうてのが思い浮かぶとか・・・

そうゆう人ならば、それ以上の知識と、技術の向上は、おいおいにして。

ココ最近の相場の雰囲気 だけ、なーんとなく見るようにしておくようにしておけば・・・

あとは、↑の事だけ意識すれば、大丈夫なんじゃないかな。


これを、規則にこだわりすぎて、守らなかったと、いちいち凹んだり、自分を責めたりしてると、大損する。

し、自分のルールじゃダメなんじゃないかと疑いながらトレードすると、当然、大損する。


そうじゃなくて!
簡単に。シンプルに。
守らなかったら、立て直す!

「守らなかった」という過去をイチイチ気にしてても、しょーがない(笑)



あ。でも。せめて自分の中で、ルール破りしたことぐらいは、気付けないといけませんが^^;;

ま。多分、そんな事、大人なんだし、自分の中でのどこかでは気付いているだろうから、それをどの程度、認識・意識できるかどうか。


これを、認識・意識する為には、冷静さとか、客観性とかってのが必要になってくる。

逆に邪魔するのが、感情と経験。


と、いつもの内容に戻るので、気になる方は、内田さんブログでもどうぞ(笑)



ようは、最初から、ぶれる前提でいりゃー良いてこと(笑)

すると。少々ルール違反しようが、ぶれようが、「あーまた」で終わりだし。

精神的ダメージが少なければ少ないほど、建て直しはうまくいく^^

ある程度、チャート見て、ここでエントリーして、ここで決済(ストップ・リミット)してりゃー、ボチボチでも利益は上がる採算のあるトレードを予定できている人は、

残るは、その自分の採算(予定)通りに、自分が動けるかどうかなだけなわけだから。

ちょっとのことを気にしなーい^^ て工夫が要ると思う。

すると。少々、損切りしようが。少々、ぶれちゃってルール違反しようが。
次のチャンスへ対抗できる。と^^

そんな予定(笑)

(あ。これは性格によるのかも?
 もともと、テーブルの上のリモコンとかも、ピチッと並んでないとイヤな人は、ブレやルール違反に対する感覚が違うから、違う発想が良いのかも?)

--------------------------------------------

そして。この前、きれいなの収穫できて納得してしまって、すっかり忘れていた二十日大根くん(笑)

こりゃ、味噌汁か、漬物用ですな (⌒▽⌒)アハハ!


2009110207410000.jpg

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate