アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

押し目拾い・・・・・・ 

Posted on 14:48:08

cocolyさん記事で、ちぃと考えてみた(笑)

この前(といっても、1ヶ月以上前とかかも?w)上手くいった時もあったし・・・

近頃、わりと押し目拾うのに苦じゃなくなってきたので、書いてみましょうかと思ったんだけれど・・・

だけど・・・ 絶対、文字で書くと長い(笑)

で。チャートを探して見ても、いくつかの時間軸をチェックして・・・だから、引っ張りだせない(笑)

ので・・・どうしようかしら(笑)


なんせ。

>これなら買える!って時は、まだまだ下がる余地ありで
>このままでは下落しそう!って買えない時が、拾い頃?

が、私の中で、みょーに気にかかるんだけど・・・^^;;;

うまく言葉が出ないんだなー^^;;


なんせー。
気持ちはとってもわかるんだけれど・・・

cocolyさんの言葉そのまま受け止めたとしたら・・・
私の感覚とは、ちょっと違う感^^;;;


じゃー私はどうよ?と言われると・・・

押し目は、逆張りだと思っているのは、私も同じくなんだけれど・・・

私は・・・

「短期足で、これなら買える!て時が、拾い頃。
 このままでは下落しそう!なら売り頃。」

格言の「落ちてくる包丁を素手で拾うな」(だったと思う)のやつです^^;




でも。他人が嫌いな・・・さん風表現をお借りすると・・・
トレードするのは「変態」が良くて・・・


上げそう なら、買う
下げそう なら、売る

ここまでが、「まず覚える事」であって、プラス、いざトレードする(エントリーする)基準でもあると思う・・・

(ちなみに、ビギナーさんは、もいっちょお上手というか俊敏さもお持ちなので・・・(笑)

微妙に値がぶれてる幅が2pでもあったら、「上げそう→ちょっと待って、2p下げた瞬間にロングでクリック!」とか(笑)

私にゃーどうしても出来ないのですが^^; (笑))



で。そこから、もいっちょ広がって・・・

上げてきたから、売る準備
下げてきたから、買う準備

てのが、変態技じゃなかろうかと?近頃、想像中(笑)


そして、ここら辺りが、脱初心者になってくたり、多情報でいると、ちと混乱の元なのかも?とも思ったり・・・




( ̄-  ̄ ) ンー
こんな、どこにでも転がってる表現じゃーわかりにくそうですね^^;;;

かといって・・・
この前から、私、書いては消し・・・書いては消し・・・してて^^;
(こんなにUPしてるのにかよ!?ですが(笑))


消しているのは、myトレードの手順 と言いますか・・・なんだけど^^;


いざトレードするその時々の基準は、昔と比べて、かなりシンプルで、「え?そんな基準だけ?」ぐらい少ないんだけれど・・・

(サブウィンドウインディケータだって、MT4のローソク足ゾーンだけだと、ちと悩むというか、「(「・・)ン?雰囲気わかりずらいな?」と思う時とかに、念押しに見る程度^^;)



でも、じゃーどうして、それを基準にしようと思ったのか?が意外と大切で・・・

でも、それって、チャートやファンダ・相関の情報・条件の複合で・・・

全部書くと、ものすごい量だった^^;;;


とはいっても、近頃myテーマが、「ざっくり」とかな感じで^^;;

さすがに、今になったら、ファンダ(ニュースメール)読んだって、あまり専門用語を検索しなくて良くなったし(笑)

なにより、読んでるような、読んでないような程度だし・・・

解析だって、昔は、チャート1枚で2時間はかかってたけど(笑)
今は・・・数分・・・ぐらいはかかってるかな?ぐらいかも?^^;

戦略だって、パッとみて、「あ。こんな感じだな。じゃこうするかな。するなら、この辺りかな。今からなら○時間ぐらいかな・・・」な程度な感じで(笑)

昔みたいに、(-ω-;)ウーン (-ω-;)ウーン とすることもなくなったので・・・

書いても数行だと思いきや・・・

文字にしたら、一応、こんなにチェックしてたんや!Σ(゜口゜;
脳みそすんげー Σ(゜口゜; 

みたいなね^^;


どうも・・・ある程度、たくさん集めれる情報の中を、入れては消し。入れては消し。

この条件が出てきてるから、こうかもな?と拾う事もあれば・・・
あ。これいらない。とすることもあれば・・・
可能性だけ残るな。とすることもあれば・・・

この「入れて消す作業」が、脳みその中で、時間短縮されただけのご様子^^;;


あ。また話しがそれてる(笑)

なんせ。my経験上とするなら。

押し目(逆張り)拾うにしても。

基準とする時間軸では逆張りになっても・・・

一段低い短期足(1Hを基準なら5mとか)では、順張り(二点底つけるのを待つとか、トレンドラインオーバーを待つとか)が、わりと安全ですたい^^

あとは・・・
待ってる価格にタッチして、ちょっと微妙にでも上げそうなら無条件にエントリーする時もあるけど・・・

そうゆう時のストップは、そのローソク足の安値を1pでも超えたら即。にしてる時が多いかな・・・


指値で拾う時は、前に記事で書いてたみたいに、広い目ストップが多いかも。

でも、どっちにしても定期的にチャート見て、ストップ切り上げたりもしてますけどね(笑)

ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

のんきなママさん、こんばんは^^

ママさんのFXネタに食いつくのは、意外に初めてかも~^^
検証(?)ありがとうございます^^

言葉って難しいですね~。

落ちてるナイフは床に刺さってから拾え!的な格言ありますが
その通りだと思います^^(あれ、変形してる?)


何と言いますか
ほんとにヤバい時には、売ります、はい^^

この微妙に、上がれず下がれず
もたついてる所が、買いだろうなと思うけど
下がるかもしれない気がして、買えない。。

かと言って、ダイバーの指標も目立ってきたし、
ここからは売りにくい。。

で、買えない気持ちを優先したら
ホントに押し目頃だった・・という有り様を書いたのが
引用して下さった部分です^^;

あくまで結果論なんですが
押し目頃を何度も外すと、なんだかなぁ~と(笑)

で、ほんとに押し目頃が、二日連続で。。
米指標悪かったのに、金曜の深夜から、あそこまで上がるか~と(笑)
はい、また次を頑張ります^^

cocoly | URL | #z8Ev11P6

2009/11/14 23:31 * edit *

>>cocolyさん

こんばんは~^^

ほんと。文字ちゅうのは困りますね^^;
もともと会話でも、比較的ジェスチャー込みトークなので、なおさらです(笑)


うんうん!(^-^)
トレンド変わる時は、たまーにV時で急変化する時もなきにしもあらずだけれど・・・

時間軸によって、経過時間に差はあるとはいえ、ほとんどが、途中、微妙にでもレンジると言いますか、もたつきがあってから と言いますか・・・

やっぱり「拾うか拾わないか先に決めておく」ですかねー^^

私、チャート見ている時は、下げてる最中に決めてしまっています。

(チャート見ていれない時は、値動きが落ち着いてから(15mとか1Hに、上昇が見えて)からとかかな・・・)

ので。cocolyさんの例のような感じの時なら、決めていたら、陰線の最下狙いぐらいの勢いで、思いっきり本線陰線ズドン状態でもロングクリックぽちしたりします^^

ま。この辺りは性格と経験ですが^^;

連続負けを避けたかったら、やっぱり記事に書いてた、短期足で2点付けるのを待つなり、トレンドラインUPを待つなりの方が、損切られるのは比較的少ないですし、同値撤退もわりと出来ますよ^^

ユーロや豪ドルトレードほぼしないので、わからないですが、ポイントや約定価格より、20p(15p?)ほど動けば、同値撤退へストップ切り上げて大丈夫じゃないかなー?

逆に、言うと、その幅戻すようなら、「その時は」まだレンジ抜けできないてことだから、もう一度、下値試すかも?しれない=様子見か、再度下値で拾いなおし可能 と見たりも・・・

ぶつぶつ うるさいですね^^;;

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/11/15 00:13 * edit *

のんきなママさん、ありがとうございます^^

コメントして、良かったと思いました!
ひとつ勉強になったからです。

> やっぱり「拾うか拾わないか先に決めておく」ですかねー^^

これ! 私には、この決断が欠けていました^^;
買ってないのに、うじうじ言うな~ですね(笑)

やっぱり腹くくらないと、儲けられない!
改めて勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

で、ママさんの仰られたように買った後に工夫してみて
どっちかに行ったとしても、そりゃ実りありますよね!
うん、次は買ってみる(笑)

って、いま金曜深夜のFX会社の情報を見てみたら
ユーロドルに1.4800~1.5100のダブルノータッチOPの噂が。。
そりゃ、変な止まり方する訳ですね!
ちょっと納得と共に、そのOPの締め日はいつなのか?気になりました。
で、これまた やってられへんなぁ~と^^;

cocoly | URL | #z8Ev11P6

2009/11/15 00:50 * edit *

こんにちは^^

OPネタ、SNSに長ーく書きました^^;

過去にOPのシステムに興味がなければ、グルグルしそうな気も・・・^;;

あ。あと締め日ですね。
混乱ついでに、おーらい。

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/11/15 12:24 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

