アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

めも 

Posted on 10:42:23

ふむ。

ほんとーに、私のメモ用紙ブログ^^;
真面目に読まなくて良いですよー^^;;;


ちょうど教室で目に付いた単語があって。
「考え方」と「技能」
自分の芯のブレの矯正ついでに、朝っぱらから考えてみている(笑)

これ。会社の社訓というのか?教訓?違うなー。何て呼ぶんだっけ。訓示?

なんせ、そんな感じみたいに、シンプルな言葉で羅列されたベースがあると良い。

あ。そうそう。格言ちっくなアバウトな感じ。

なぜ、シンプルな単語が良いかというと、細かく事例を挙げて指定してしまうと、訓示とかってゆうよりは、視野が狭くなるので、応用がきかなくなるから。




どーしてそんなものが要るのか?というと・・・

まぁ自分ひとりでトレードする分には、自分の中で腑に落とすため。
ま。ようは芯をブレさせない為。
ブレが始まるなり、うーん。とする何かがあっても、芯(方針)があれば、方向修正できる。



ついでに教室ネタが元なので、他人の事も考えてみるとすると・・・

こうゆうのを前面に出せると、他人にも伝わりやすく、楽でもある。

んだけれど・・・例えば。

仕事でも、新入社員が入ってきた時に、センスのある子とか、無意識の相性の合う子は、感じて推測して手探りでなんとかなるんだけれど・・・

センスがないとか、頭でっかちタイプとか、変に自分がある(知識・経験・見聞きした事がある何か)タイプ・・・なんかは、野放しで、こちら側の考え方・やり方を知れとすると、ややこしいことになる^^;

特に、後者2タイプ(B)なんかだと、こちらは今まで通りのつもりで振舞っていても、相手の目線が自分からベースになっているので、

こちらはAさん相手・Bさん相手に同じ事をしていても、Bタイプは、自分目線の横から目線を信じて疑っていない子が多く、

すると、こちらの振る舞いを見た自分なりの解釈を、こちらの本意とは、ゆがめて解釈したまま信じて思い込んで行動してしまう・・・


染めやすいのは、前者の全くの無知タイプ(経験があったとしても自信がないなり何なりでクリアに出来るタイプ)なんだけれど・・・

以前、職場で目撃した失敗は・・・
全くの未経験者、また業種の存在は知ってはいても、見聞きした事がない子。

そうゆう子に、ポンと、考えて行動しろ・周りを見て判断しろ としてしまうと、とんでもない事をしでかしてくれる(笑)

それが、当人からすると、思い込みであれ、困ったからであれ、良かれと思っていたにしろ^^;

これは、今の私の業種が、ちょいと独特な業種なせいもある。
(俗に言う「一般企業」と呼ぶ部類なら、多少の業種性はあっても、まだマシなんじゃないかと?わかりませんが(笑))

それで言うなら、FXも、ちょいと独特な業種(笑)


あ。ようは。
業種によって、「暗黙のルール」風なものがある。
でも、この「暗黙のルール」ってゆうのは、誰も犯すべからず なものに近く・・・

だがしかし、「暗黙」だから、センスのある人は、自分で気付ける。
センスのない人へは、「こうなんだよ」と、その時、理解できようができなかろうが、示唆しておかなくちゃ、ひねくれる(笑)

でも意外と、一言添えておくことで、そこから視野が広がるのか?その後は、わりとスムーズに展開していくご様子・・・



んー。ようは。
自転車を見た事もなく、存在さえ知らなかったアフリカの原住民の人に、ポンと自転車を渡して、「はい。これ使いなさい」とすると・・・

最悪、分解したり、変形させたりする可能性だってある(笑)

もともと、「自転車」は、移動する為に使うもので、楽で、かつ早い。ということを知らないから。

自転車って、持つものじゃないんだよ。乗るものなんだよ。と教えておく感じというか・・・



こうゆうものなんだよ。

こうゆう意識をベースにしていれば良いんだよ。

そのベースを元に、行動基準を判断するんだよ。

その行動&行動基準は、この最終目的の為にするんだよ。

その基準で行動して反映してきた結果に対して、ここまでなら許容、ここまでなら切捨てオーライ・・・

大事にすることと、固執することの違い。

媚を売る事と、愛想する事の違い・・・て、FXには、それはないか(笑)


なんせ。そういった事を明示しておくことによって、自他共に楽ではあるし、「対 何か」(仕事でなら「対 客」、FXなら「対 トレード」)が、楽になる。



あら。また視点がずれてるじゃん(笑)

いかんせん、リアルで転職話題が出ておりまして・・・

なーにも知りませーん。なーにも出来ませーん。と、ネコをかぶっていたいんだけれど(笑)

無理な話で (*`▽´*)ウヒョヒョ

どうしようかと思案しているのもあって、ついつい思考がそっちへ行ってしまう(笑)

一回、きゅーけー^^



あ。ただ。
教室のSNSもだけれど・・・
職場であっても・・・

何か一つの定義(事象)を目の前にして。

ある程度のベース(基準)だけ、こちらは示唆しておいたとしても・・・

それを受け止めて、その場を見た判断・行動というのは、非常に個性が出る。

受け止め方・その人独自の考え方・反応の出し方 そういった事に個性が出る。

横から、こっそり見ていると、ちょっとおもしろい(笑)



あ。ついでに。

仕事でなら・・・
なんにせよ、合わない と去っていく子も多いですけどねー (⌒▽⌒)アハハ!

ま。それぞれの人生だし^^
選んで決めたんなら、それも吉。
ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。