アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ひとりごと 

Posted on 03:49:00

大きな声でひとりごとです(笑)

ポニョさん記事の元サヤ

わかる気がする。

なおこさん記事にもコメさせていただいたのだけれど、人を見させていただくと、鏡のようでわかりやすい(笑)


なんとなく。きっと。私とポニョさんは・・・
良く言えば。向上心が強すぎる (笑)
と思う(笑)

ので。試行錯誤しました。試しました。上手くいきました。シンプルになりました。すんなり勝ちました。

その次!
さらに工夫してしまう!
んじゃないかなーと(笑)

すると。あれ?あれ?げげーグルグル となり・・・
やれやれ。一拍置いて。元サヤ・・・

まー工夫というかチャレンジした分だけ、賢くはなっているんだけれど・・・

「チャートを見る目」ってゆうのは、ある程度の年数見ていると、
私と○○さんは、ぜんぜん違っても、
今日の私と、明日の私で、見る目がガラッと変わるのは少ないんじゃなかろうかと思う。(絵とか図に好みがあるのと一緒)


とすると。
コロコロやり方(見る目)を変えてみた所で、結果は負ける(笑)


多分だけど・・・
トレードやり始めて・・・
わりと早くから利益を積んでいけるタイプの人は・・・

「あ。こうすりゃトータル的に勝てるな」が見つかったら、利益が欲しいのもあるんだろうけれど、余計な事して損したくない ってのも強くって、

余計な事しないから、少しずつ溜まっていくんじゃなかろうかと思う。


もう一つ賢い人(?)は、余計な事(新しいチャレンジ)したいときには、バックテストするなり、デモで検証するなり、もっとお金持ちで、普段100万単位でトレードしてる人なら、千通貨ぐらいで検証&調整しているのかも?(知りませんけど(笑))


前に自分で書いた記事で、自分で気付いた「自分の中のトレードに向かない気質」

この、「自分で取りたい」的な感覚・・・
これ。多分。俗に言う、一般的な仕事とかには良い事であっても、トレードにはいらなさそう(笑)


てことは。ある意味、チャートと対決するような工夫や向上心はいらないてことぽい気がする(笑)


とにかく。
「これをしてれば勝てそうね」が見つかったら、とにかく淡々とそれだけする。
「これしたら負けるのね」が見つかったら、とにかく、それだけはしない。

自分が、その時、どう思うとか、どう考えたかの、理由も根拠も・・・多分、いらない(笑)

何を思おうが、する時はする。しない事はしない。
とゆうよりは、最初から、何かを思わなければ良い。

右か!左か!以上! くくく^m^
わりと、そうゆう簡単なの好き(笑)
性格的にもグレーゾーンちゅうのがキライで面倒(笑)

とすると。
思うとか考えるとか、そうゆうのがグレーゾーンとして削除すりゃ良い。と。


まーなんせ。トレードの中身は、「淡々と」
とにかく私は、しばらくは、「損切り」と「同値撤退」を心がけよう。



で。次、「休み時」が「動いたら休む」
自分も相場も、動いた後には休む。

これがまた。
いつが動き終わりか、いつが動き始めかわからないので、ブレイクアウト狙っていても、レンジ内だったりする。

(そう思えば、多少の値幅のあるレンジトレードは、抵抗線付近の価格で逆張りすりゃ良いだけのことだから、ある意味、楽かもしれないな・・・)

ま。なんせ。「いつ」は、そこそこ想像できても、預言者じゃないので、正確に当てれない。

これは、いたしかたない。
この対策は↑の「損切り」と「同値撤退」
どうせ。大抵、エントリーしたら、しばらくチャート見てるんだし(笑)

同値撤退で、切られたら、入り直せば良いし。
損切りラインだけは、前の記事みたいに、「トレードの間を空けた方が良いぐらいのストップライン」か、ドテンポイントにしておくとしよ。

(私は両建てには向かないようで、あまり上手く外せた事がない(笑)
多分、両建てしようとする時には、「上手くトレードしたいから」じゃないかと思ったりもする・・・)


あと。内田さん記事の「勝てた翌日は休む」

私。内田さんのように統計とって数字出したことないけれど・・・

同じく私も、すんなり勝てた後は、惨敗する・・・・
(きっちり今週しでかしている(笑))

でも。私は、なぜか「1日休む」とかのルールじゃダメなんだなー (6 ̄  ̄)ポリポリ

ものは試しに1週間休んだ事もあるんだけれど、日にちを区切ると、その日にちを待つのか、何日先でもダメなんだなー(笑)

かといって。
勝てる日のテンションのパターンが見つからない・・・

(負ける日のテンションのパターンは、昨年から大分探したので、大分、大丈夫(笑))

ふむ。あえて。勝ててるなと思えるテンションは・・・

心おぎなく園芸して楽しんだり、庭見てまどろんでるような時か・・・
すこぶる掃除モードな時か・・・
(*≧m≦*)ププッ

でも。これも。無理にしたってダメぽいんだなー。

てゆうか。寒いし、冬だし、あまり庭触る用事がないんだなー・・・
じゃぁ掃除?

( ̄-  ̄ ) ンー もうちぃと様子見て考えよ。


まー。グルグル同じ事を考えて。
グルグル同じ事を決め直して。
決め直したすぐは、ちゃんと守れるし(笑)
その頻度を上げていって。
気が付いたら習慣になっている。

予定(笑)

とにかく。
小さく損をする。
利益は、暖かく見守る(笑)


ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんにちは^^

大きな独り言だったので・・
聞こえちゃいました(笑)

良い意味で言って頂いて 
ありがとうございます m(_ _)m

頭グルグルしながらも
少しずつ 余計なものが
削ぎ落とされていく予定だったのですが (^_^;)

色々やりながら・・アッチにゴツン!コッチにゴッチン!と・・・
血みどろにならないと分からんタイプのようです(-_-;)

マダイ先生に教えて頂いた土台に
た~くさん枝葉を付けようとして、
枯らしてしまうような感じ・・・ (-”-;)

あとで アチコチにぶつけたおかげで・・と
言えるように なりたいです^^

昨日から私も 
もう余計なことゴチャゴチャせんでもエエやろ・・と、
思い始めてるので

休日の今日・・良い感じでチャートを見たいと思います ^^  
ありがとうございました m(_ _)m

ポニョ | URL | #-

2009/12/10 14:39 * edit *

>>ポニョさん

いやー。ほんと。鏡を見ているようで(笑)

きっとお互い、そんなこんなな癖が抜けたら、大金持ち(笑)

って。わたくす。
早速しでかしてまして、逆切れマジ切れしたいとこです(笑)(><)

とにかく出かけてきまーす(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/12/10 18:40 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。