アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

こんどは。 

Posted on 03:02:04

cocolyさんにコメ頂いて、少し考えてみた。


そうそう。昨年。

私、下降トレンドが好きで(笑)

その中の、下降三角形型 というのが好きで。
(ようは、下値抵抗が一直線に並び、それを下割れしたら、ショートする ってやつ。)

そのパターンを拾いたい時なら、レンジ中の少し戻しの山ぐらいから、試し入りしておいて、割った時点で増し玉がっつり(笑)


ただ。昨年は、追いかけすぎる癖があったので、上からショート持って追いかけていると、最後の最後の反発で、シュルルーとやられて、┐( -"-)┌ヤレヤレ...

もしくは。もうレンジ入りしているのに、また下げるかも!?が残り、下げ待ちばっかりで、反転に気付かず・・・とか(笑)

そこから、リミット幅 なるものが気になりだして・・・
(ようは、この程度で、反発するだろうライン)

あれこれ探して最近に至る。


ふむ。まーその頃の感覚と比較するなら・・・
今の方が視野は広がっているかもな・・・??
(まー。私の記憶力なんて、アテにならないけど(笑))


うん。そうそう。増し玉するなら、自分の好きな定石で、自分の好きなパターンにはまった時 てのが、一番安全なんだった。

今年に入って、ロング特訓(?)したのもあって、良く言えば、キャパが広がった分・・・

若干、定着足らずなので、自分で自分を使いこなせない (⌒▽⌒)アハハ!


んーと。
・ショートは、もともとからして好き
・ロングも、かなり慣れた
・レンジも、大分、イメージできてきた

で。エントリーポイントに、ずっと意識が行っていたので・・・
次は、エグジット

・損切りラインは、そこそこ自分が納得できる所が定着してきた
・利食いラインは、「リミット幅」として、目測できるようになってきた
(幅だけに限らず、最近は、トレンドラインとかを目安にして、割ったらラインとか、条件ラインもあるし・・・)

ただ。「リミット」が、2~3段階ぐらいで、想像する時がある。

例えば。そのレンジ中から入ったとして・・・

1つめ。レンジ抵抗線
2つめ。ブレイクアウトして短期的に一時反発する辺り
3つめ。1Hの戻し(押し)を乗り越えていったとしての最大リミット
4つめ。もーっと長期感覚なリミット


2つめのリミットが、デイで、まぁまぁPCを眺めて座っていれる程度(長くて数時間)ぐらいのリミット

3つめのリミットが、長いと、2日ぐらいかかるリミット

4つめは・・・もっと長いので・・・今のところ、あまり考慮に入れてない(笑)
2日以上かかるトレンドは、大抵、途中で大きな戻し(押し)があるように思うので、一旦、利食いすりゃ良いかと思っている。

(一応、今年は、そのトレンドで、上手く入れた時には、チキン利食いしないように目線etcの訓練したし(笑))


ので。この1~3段階ぐらいのリミットで、どう玉を触るか。
を、この前から、ぶつくさ書いている(笑)
(今、ふと気付いたけど、玉を触るって・・・・ (^w^) ぶぶぶ・・・
 女の子だから、「ポジ」にしよっと(笑))


えーと。
じゃー。単純に考えて。3枚あったら楽なわけなんだけど。

でも。私ケチんぼなので、最初から3枚入って、スコンと損切りはイヤなのねー(笑)

じゃー。チャートのタイミングに合わせて枚数変えるってのも手なんだけど・・・

例えば、逆行取りに入る時には少なくして。
トレンド向きなら増やすとか・・・

これも、ちらほらやってみてるんだけれど・・・
「チャートのタイミング(形)」ってーのは・・・
こちらのテンションによって、見え方が変わる事がある^^;;;

ようは。押し目と思って拾いに入ったけれど・・・
落ち着いて見たら、押し目なポイントじゃないじゃん!とか^^;

ので。私の中では、私にはお勧めしない(笑)



すると。最初は、コツンと1枚にして・・・
そのまま、スカンと損切られても1枚。
(これは、いつもの事だから、慣れてる(笑))


ポジ増やす時が・・・・

上に書いた好きな定石でガッツリ!は、そうだしー・・・

もう一つ、短期的な雰囲気にしても、ポイッと増やす。

うん。その時に、+2にしてみようかな。

で。試し入りしている分(そうゆう時は大抵レンジ内)は、レンジの反対端で利確。
足した2枚は、同値撤退に、ストップ切り上げ。

足した2枚が含み益さえ見れなかったら・・・?
いやー。そうゆう時は、もともとダメエントリーだからねー(笑)

最近、気さえ焦らなかったら、あまりないから、大丈夫でしょう。

もしあったら?
諦めて、ガッツリ切るしかない^^;;;



もしも、増し玉してなかったら・・・?
( ̄-  ̄ ) ンー 切りたくない病を無視して、利食い千人力!を言い聞かせるとしよう。

予定通りに進んだら、また入ったら良いんだし。
「もしも器用にやれてたら・・・?」の想像分の利益が、毎度取れるなら、今すでに大金持ちなんだから(笑)

不器用ながらに、すこーし利益が残れば良い。



違うパターンで、ポジの扱いで、うぐぐとなる事、他にあったっけなー?

トレードのスタイルと視点が、大抵、こんな感じだからなー・・・


あー。あとは、2つや3つじゃなく、やけに抵抗線が多い時(笑)
まー。そうゆう時は、ほぼトレードしないしな^^;

まーでも。そうゆう時も、試し玉利確に、追加分あれば同値撤退。
なければ、とにかく、その1枚も抵抗線で利確しておいて。

ついでに、抵抗線で、逆張りも一つ。
(こうゆう場合、ストップまでが短い時が多いから(笑))
その後は、数時間したら、定石できるから、それ待ちで。



こんな感じで動けば(←私が)、イメージしているトレードのようになる予定(笑)

なんせ。せっかくだから、含み益も、ちょいと利確してぇ。
でも。損のリスクは減らしてぇ。
と考えると・・・↑の通りに動けば良い。はず(笑)



全体的に・・・
比較的、安全に かつ 効率よく利益もあげれてぇ
損は少なくてすむ。

予定なんだけど(笑)


-------------------------------

読み直して・・・

そうそう。
好きなエントリーポイントがあるみたいに、
好きなエグジット方法てのを見つけたら良いんだな。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

のんきなママさん、こんにちは^^

ママさん、ショーターでしたね!
私は、やっぱりロンガーなんですよねぇ。

で、きっと私が利益報告してる時は、上向き。
ママさんが、喜んでる時は、下落トレンド。

これを覚えておくと
ブログの読み方も俄然面白くなりそうですね^m^

追伸
私も、ペナントで上抜けするの、好きなんです(笑)
ロンガーとショーターで愛用されてるペナント、
確立やっぱり半々?
(もちろん、私は上げトレンドの時のペナントになりますが)

cocoly | URL | #z8Ev11P6

2009/12/13 17:44 * edit *

No title

>>cocolyさん

こんばんは~^^

(▼∀▼)ニヤリッ

わたし・・・
だーいぶロング慣れましたよ (▼∀▼)ニヤリッ

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

まぁでも。
理由は未だにわからないですが・・・

トレードの基礎の、き も知らない頃から、「下げそうやな」と、根拠なく思う事はあっても、「上げそうやな」と思った事は一度もないです(笑)

今は、どっちも、ポイントがわかってきたので、難しく考えてしまう事さえなければ、なんとかなってきました(笑)

あとは。タイミングの問題で^^;
タイミングをばっちりに合わせるのだけは、無理ぽいですよねー (;´д`)トホホ


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/12/13 19:55 * edit *

No title

そうじゃなくて(笑)

成人並みの馬力で、5歳児並みの無邪気さで、遊んでくれコールの若手ワンコに気をとられながら書いていたら、肝心な事書くの忘れてました^^;;

(親戚が多いので、姉やら何やらの子守しながら・・・の「ながら族」生活数十年(!?(笑))

ペナントね(笑)

ペナントの中での値動き見ていると、やっぱり半々な動きに思います。

(ただ、抜けるちょっと前だけは違いますが・・・
 世間が言う「むむむの動き」な感じです^^;

あーでも、バイアスの強い方向の時は、「むむー・・・シュルルー」な時も多々です^^;)

でも。cocolyさんが書かれていいるように、「上昇トレンド中のペナント」
これ。ようは、「上位足の影響を受けているペナント」ですよね。

これで、確かに、多少の確立は変わると思いますです^^

というか、思っているので、これが悪く出ると、レンジ内から、バイアスかける という行動に出てしまうのも多々^^;;;

ので。この記事のように「可能性vs結果」を、どう取り扱うか に思案するはめになります(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/12/13 20:06 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

