FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

優位性 と 来月のmyテーマ 

Posted on 17:19:21

さて。明日から作戦決行♪

ワクワク・ドキドキです♪

でも。うっかり寝ぼけて忘れれそうです (*`▽´*)ウヒョヒョ



何書こうかなーと思ってたんですが・・・
やっぱり先に書きすぎても、よろしくないかなーと思うので・・・


「比較的10p取り易い場所」と言いますか・・・

私が想像しているコツを少々^^


これは、夢作戦にご参加頂いている方意外でも、参考にしていただけるだろうと思いますです^^



まず。ご存知の通り、相場にはトレンドがございます。

上昇・下降・レンジ の3つ。


☆上昇・下降というトレンドが出ている時

というのは、よほどおかしなタイミングで入って、ちょっとの値のブレで焦ったりしなければ、

トレンドと順行する向きでポジションを取るようにすれば、10pぐらいなら取れる予定^^

それに大幅な損切りに合うのも少なくてすみます^^


なら、その「トレンドは何を基準に?」というと・・・長期足。
日々のトレードなら、日足・4hぐらいのトレンドに影響されやすいです。


逆に「よほどおかしなタイミング」っていつ?というと・・・
その日足以下、値がMAと、とっても乖離している時。

値がMAと乖離すると、「いつから始まるか」は決まりはないですが、日中の短期レンジな時間になったり、一時的な逆行を起こします。

なら、チャート見てて、そうゆうシーズンだったらどうするの?
ド短期で逆行狙いもありですが・・・
慣れないうちは、その一時的な逆行を待ち(押し目・戻りを待つ)、トレンド順行でポジションを取るようにする。


と、あとは、落ち着いて黙ってみてれば、10pぐらい取れる可能性は非常に高くなります^^



☆レンジな時

これは、5分足程度の、小レンジじゃないですよ(笑)
5分足でレンジ状態になっていても、長期足にトレンドが出ていれば、それは、上記した一時休憩や押し・戻し中と思ってるのがいいです。

4hや1hとかで見てわかるようなレンジ中の場合・・・
価格推移を見ていると、「中心値」みたいなのがあるようで・・・
ふと見たら、同じ価格帯に戻っているのが多いです。

なら、その「中心値」から、10p狙うのもあり。
値は、上か下かにしかいかないので、基本的に確立は2分の1(笑)

逆に、その中心値から、値が離れた場合、下げたらロング・上げたらショートして、逆張りを狙うのもありです。

この際、無難なのは、トレンドラインなど抵抗線が書ける状態になるまで待ち・・・
そのライン付近での逆張りを意識すると、取り易いです。


でも、いつかはレンジブレイクするでしょう?

はい(笑) そうですね(笑)
なので、怪しいなと思う時はエントリーしなければ良いし、エントリーするなら損切り設定はしておいてください(笑)

-----------------------

と。ゆうことで。来月のmyテーマ^^


☆トータルテーマ☆
・10p少しずつの保険がある事を意識する

従来のトレードスタイルでも別口座で平行しようと思ってます。
ただ、my従来スタイルは、ほぼ完全裁量なので、私の場合、ふとメンタルに穴が開く時があったりするんです^^;
収支への欲や焦りが出たり・・・^^;;;
その平静をキープする為に、夢作戦の試算シートを眺めて、ニヤニヤしようと思ってます(笑)


☆夢作戦テーマ☆
・勝ち逃げごめん♪

これはそのまま。
トレード上限3回とはいえ、3回しなければならない んじゃなく、3回までならOK なだけなので、最初から、2回のエントリーで狙っていく予定でのトレードじゃない限り、1回のトレードで10p取れたら、勝ち逃げしときましょ♪と^^

たった10p。されど10p(笑)
ここでも試算シートに役立ってもらう予定(笑)



☆従来スタイルのテーマ☆
・自分の判断に自信を持つ
・週末解析を重視する

おかげさまで、経験から勘が働くというか・・・

判断する為の時間がかからなくなっただけのことで、どーも文字にすると、すごい量のチェックをして判断しているようです。

でも、そうすると「ふと思った」みたいな感覚になるので、私、それをよく無視するみたいで(笑)

なので、自分を信頼していこう!ということで、このテーマ2つ。

夢作戦でルールの1つにさせて頂いている、成績公開時などの時、「最後は自分を誉める」で洗脳パワー(笑)



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

週末解析とコメレスその2 

Posted on 07:41:41

そうそう。もいっちょ思い出しました。
何か引っかかりが残ってたんですが、二日酔いでわからなかった
(o_ _)ノ彡☆ポムポム


あ。非公開コメさんのコメレスなんですけどね(笑)


2:8の法則ね。

(あんまり深く突き詰めると、今度は哲学系になるので、ほどほどにするようにしますが・・・(笑))


確かに、自然の摂理で、団体で生活する動物は、2:8のバランスを取るようにはなってはいるんですけれども。

「勝者と敗者」「強者と弱者」と呼ぶとするなら・・・

じゃあ、「何を基準に勝者や強者とするのか?」がテーマになってきます。


これを、資本主義者は、お金持ち加減だ!と言います。

これを、博愛主義者は、心のゆとりだ!と言います。

これを、生存向上力を中心に考える人は、年齢だ!と言います。
(うーんと。俗に言う、子供・年寄り・無職な人などを省いて、バリバリ仕事出来る人とだけ区切ると、多分、2割程度だったはず^^;;)


そうやって、「勝者」とする定義が人によって違うんですね^^


ようは「目指しているもの」というのが人によって違うわけです。


なので、全人類に「2:8の法則」が働いたとしても、必ずしも「2割に入れる人と入れない人」だけに区分されるわけじゃない。

ようは、誰でも2割りになれる。


そんな感じの考え方もあります^^


トレードスタイルの検証で聖杯はないのと同じように、こうゆうのも「正解がない」部類だなーと私は思ってます^^

逆に言うと、自分で考えて納得して出てきた答えが正解なんじゃないかな?と私は思ってます^^


こうゆうのもトレードとかしてみなくちゃ、考えてもみなかったことかもしれないし、いろいろ見聞きしたり考えてみるなりして、楽しんでみてください^^


そうゆうのも「自分のキャパを広げる」=「変化を来たす」という事に繋がります^^


-------------------------------------

では。ちょろっと週末解析。

ドル円がねー。嫌いなチャートなんですね(笑)

短期的に見たら戻り売りなんだけど、こうゆうレンジ内の時は、私が下げで見ると上げるの多いから、なんとも・・・(笑)

言わずと知れた、最近わかりやすかったのが、ユーロ主体の欧州通貨。

これ、ユーロが抵抗線付近に来てるんですね。

ので、そこそこで、自立反発しても良い感じ。
(と、天邪鬼なので、すぐトレンド逆行狙いをするので(笑) 同値撤退&つなぎ利用目線かな(笑))

なんせ。もしユーロに反発が見えたとして。するとクロス円も反発するだろうし。なら方向感のないドル円も、それに連れるかもしれないなー。

てな目線が、今週の解析でした^^


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!





来週の予定と結果  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

しゅーまつかいせき 

Posted on 06:42:08

もう、朝ですが(笑)

よく寝ました (*`▽´*)ウヒョヒョ

------------------

あ。先に。レス(笑)

非公開コメさん。

良いことコメントの方へ、コメありがとうございます^^
(あっちはノーレスにしているので、こちらで(笑))


言われてみれば・・・
のほほんとしたテンプレ選ぶわりに、マニアックかも(笑)

セラピー系は、FXが発端ではなく、リアルな事情から気にしだしたのですが、意外なところ(FX)で役に立つとは思っていませんでした(笑)

人間て、何が幸いするやらわかりませんね(笑)


おっしゃる通り、この「潜在意識」の部分が、儲けれる人になるかどうかの別れ道です^^;

知識や技術は、今の日本でも、いくらでも増やせますもんね^^;;

------------------------

と。書いていて・・・

でも、潜在意識って、「無意識」だから、少しコツが要る人の方が多いのかもな?と、また書いてみたりもしてたのですが・・・

やっぱり簡潔には書きにくく(笑)

やり方編の後にでも、付け足そうかどうしようかとも思いつつ、ボケェとしてます(笑)

-----------------------

週末解析としては、もうMT4は動き始めてしまったんだけれども(笑)

先週、ギリシャ問題で、ギリシャが要請の意思を表明したようで、一旦、改善の兆しが出て、ユーロ下落基調に一服の兆し。

でも、基本的にユーロ圏はドル高要望だったはずだし。

情勢不安は相変わらずだそうなので、上昇転換と見切るには、ちとまだ時期早尚。

とはいえ、売りにくいメンタルも出てきたかも。


ドル円相場が、上昇トレンド中で、前高値の94.8円を超えてあげれば、次が97.8円ライン。

それを超えれりゃ目指せ100円かも(笑)


クロス円を見ても、ここから数円は上げれる様相。

抵抗線に当たる頃に、ドルストレート達が、どうゆう動きに入るか?どうか。


でも。今週は、FOMC(笑)

ついこの前、FOMCを書いた気がするのに・・・
一ヶ月早くて、ヤダヤダ(笑)

------------------------------------

近頃・・・myおかーたまが、若手ワンコのお散歩を趣味にしようとしているようで・・・

お天気が良いと、やって来ては、散歩に連れて出る・・・

これまた若手ワンコちゃん、大型犬ですよって・・・

うっかり引っ張られると、簡単に転べるし・・・
まだ若手ワンコ、あだ名じゃなく、ほんとに若いので(笑)

お散歩の最初だとか、他所の犬がいたりすると、喜んで、ガツッと走ろうとする時がある^^;;

うっかり転けられて、骨折なんてされたら、myおかーたま痴呆が始まっておかしくない年齢にきているので、「若手ワンコじゃ無理や!お年寄りワンコにしとき!」と言っているのに、人が寝ている隙に連れて出たご様子・・・


聞くところによると、私達と散歩に出る時には、最初、嬉しいアピールで走ろうとするんだけれども、どうもそれもしないらしく・・・

他所の犬たちと遭遇しても、怒られるのか?引っ張りもしないらしく・・・


私とチビたちの間では、「犬ながらに年寄りに気を使っているんだろう」ということで収まっている(笑)


だって。うちの若手ワンコちゃん。
賢すぎるタイプで、基本的に、トイレは家の中のトイレでしたいタイプだったんだけど・・・

昨年ぐらいから、やっと平気で外でもトイレするようになったのに・・・

myおかーたまとのお散歩では、トイレしないみたいで(笑)

必ず、家に帰ってきたら、一目散にトイレシートへ行って、トイレする(笑)



ま。若手ワンコの運動と、人間の年寄りの運動がてらに、丁度ええわ (。-∀-)ニヒ♪ と、のんきな私は味をしめている(笑)

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

ざっくり週末解析 

Posted on 17:02:07

くぅぅぅ

眠いぞー・・・


今日は、ダ〇ソーに連れていかされまして。

どうも百均ではなく、ベースは100円だけど、いろいろあるみたいで。

ついでに、あれこれ買ってると、12000円ぐらいの買い物になってしまった (*`▽´*)ウヒョヒョ


ま。大昔・・・買い物病の頃・・・
毎月7000円ぐらい百均で買い物してたことを思えばマシかな(笑)




では。


全般的にレンジ相場な予定。

豪ドルチームとユーロは、押し目拾いたい感じ。

(というか、ユーロは、もうロング持っているので、継続して下げ方向なら、切らなくちゃなんだけど(笑))


ただし、ドル円が崩れた時は別。
(クロス円が連れて、引きずられかねないから^^;)

目安にするには、ドルスイスがわかりやすいかも。


ぴーちょさんとこリンクの各インデックスを見させていただくと。

ドル安・円安傾向かな・・・

てゆうか、私、インデックスチャート見て、上昇だと安くなったと見ていたんだけど、反対か?(笑)

いや。合ってるはず(笑)


VIX(恐怖指数)は、急遽上髭陽線。

ふむ。やっぱり微妙な感じ^^;


気持ち悪いぐらいに堅調な株式市場が、崩れが見え隠れしてきたかも?

でも、金まで下げそうだしな(笑)

どれもこれも、下げてもしれてるかもしれないな(笑)


myトレードには関係ないけど、原油が堅調ということは、企業としては、材料費・運搬費etcが上がる可能性があり。

すると。企業成績に影響は出る。

6月が4半期決算でしたっけ?

がんばれ日本(笑)



まーでもなんとなく。
今、みんなが、相場が崩れると思ってそうだから、さほど崩れないんじゃないかと思うんだけどなー(笑)



あ。これ。
初心者向けシリーズで書いてる事とは、反対の発想なので、混乱させたらごめんなさいね^^;


相場は、基本的に、多数が思っている方向へ向かうんだけれども。


相場の崩れは・・・例えば・・・

ちょうど良い満腹感だと、普通の、お通じ(笑)
これが、食べ過ぎて食べ過ぎて食べ過ぎて・・・
その食べすぎ状態に、胃も慣れて、胃が大きくなってしまった頃、ドカンと崩れるんですよね(笑)

だから、相場参加者が、健康管理を気にしている程度の頃は、多少の食べすぎがあっても、お腹壊わすほどにはなく・・・

慢心したころにやってきやすいんだけれども・・・

どーなるんでしょーね(笑)


もしくは「やっぱり!」で、ガツガツ下がるかも?しれないし(笑)


一応、ユーロ圏にしろ中国にしろ、ファンダ面を、わりとみんな騒いでるぽいんだけれども・・・

考えても、どうなるんだかわからないことは、結局誰にも、わからないのでね(笑)


まー。せかせかせず。
見極めてからにしよっと。

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

いろいろ。 

Posted on 12:50:36


お天気良いですねー^^

でも。週末だから疲れがたまってきて、しんどいけど(笑)

しんどい勢いにのって、書いてしまおっと(笑)

-----------------------------------

★昨日の注目★

昨日注目していたユロポン。

こちらは日足
07_20100410122215.jpg

(。-∀-)ニヒ♪ 下髭陽線 (。-∀-)ニヒ♪


中を見ますと。4h
08_20100410122214.jpg

最後の8時間で上昇。

残念ながら、私は、夕方以降落ち着いてポジションの持ちなおしが出来ないので・・・

夕方は、ゲー・・・含み損(笑)
だったんだけど(笑)

値動きチラ見していても、下げ切るような感じじゃなかったし・・・

どちらにしても、ユロポンLの損切りは、NY終了ギリギリor終わって日足見てからにしようと思っていたので、ラッキーだった^^

ま。条件が良かったから、のんびりしてただけなんだけど^^

昨日も書いたけど・・・
・9日間連続陰線。
・レンジ抜けリ後のミット付近。
・週末最終日
・ユロドルに下げ一服の可能性


-------------------------------

★週末解析★

今日はなんとなくしんどくて^^;
超サラサラとしかチャートみてないけど^^;


来週は、各ペア、デイ~2・3日とかならレンジな様相になるペアもあるだろうけれど、

基本的に、方向としては、ここ最近の流れを引きついでいく前提で見ようかと思う。

ま。でも、よく動いた後だし。
短い目でポチポチととっていく感じで十分かもな。

来週の予定を、サラッと見ると、14日(水)にバーナンキさんが喋るそうだから、一旦、標的はそこかな・・・?

前半は、ポジション整理。
後半は、バーナンキ(アメリカ)の動向を受けて。

といった流れになる妄想(笑)

最近、為替市場は、材料不足気味な気がするから、中国とかオセアニア、株価や資源などの他市場からネタが出る可能性もあるから、たまには気にしてみようかと思う(笑)

まぁしかし。なぜに、どこもかしこも、こんなに堅調なんだろ?(笑)

-------------------------------------

★今週の成績★

勝率:45%

平均利確:50.3p
平均損失:18.8p

リスクリワード 約1:3

収支 +351.8


毎週思うけど。
ほんと私は、細かく触る事に向いていない(笑)

持ち直せば良いだけだから、基本、ケチケチ作戦は続けるけれど・・・

チキンハートは出ないように気をつけよっと。


器用な利益だろうが・・・
単純な利益だろうが・・・

利益には何ら差はない。

無理に器用に入って利益を残そうとする=リスクが増える
わけだから。

わかりやすい時に、わかりやすい所で、ストレス少なく利益を残していけば良い。


まーしかし。
今週初?で、多分、5週連続収支がプラス(笑)

負け癖がついてしまっていたので、大抵、月間プラスで終わった後に、妙なプレッシャーがあったんだけど^^;

なんとなく、今の感じは、雑で適当・・・というと御幣があるな^^;
フランクな感じで丁度良い(笑)

言葉のあやがあって、文字だけだとややこしいんだけど^^;
「適当」=「適度」
「いい加減」=「丁度いい加減」
なイメージで(笑)

「適当」とか「いい加減」は良いけれど、「雑」にはならないように気をつけよ。


ま。とにかく、今週も平和に収支プラスで終われました。
ありがとうございました^^


良い週末を^^


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!



来週の予定と結果  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。