FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

ポニョさんへ 

Posted on 02:52:23

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

さぁ週末解析をUPしましょうかーと思っていると、また寝ちゃって^^;;;

寝すぎちゃいまして(6 ̄  ̄)ポリポリ

起きたらポニョさん、コメントくださってたので、あーなるほどね。と^^

何が、なるほどやねん!?なんですが(笑)

多分、ポニョさん、ただ今、お仕事中だろうと思うし、長いし、休みの日にでも、ゆっくり読んでみてください^^;

----------------------

で。ま。私が、トレード技術(?)で、やり取りさせて頂くのも、何なんですが・・・

私は、対人の仕事ばっかりで、それに慣れてるからか、前から書くんだけれど、「人とやり取りしてる感」ってのは、自分の整理にも、とっても良くて^^

ビギナーさんとでも会話するから、やっと「あーそうなんだ」と、自分で気付いたり、再認識したりが、たくさんある。

(私の想像では、製造系とか、理数系と呼ぶのかな・・・?なタイプの方は、自分の中での追求とか整理とかが上手なイメージ(笑))

ので、勢いにのって、自分の整理&今のポニョさんの整理のお手伝いも兼ねれたら良いなーと^^

なので、ひょっとすると、見えてるツボが違うかも?しれません(笑)

ひょっとすると、私の文才のなさも影響するかも?しれません(笑)

ひょっとすると、私の週末解析の記事にも、答え書いちゃってるので、それで大丈夫かも?だし、長い分、混乱かも?だけど^^;;

ポニョさんの、解析の記事いただいたコメから、想像して・・・

を、書いてみるとします^^;

ので、参考程度に(笑)


一応

・現状の認識と戦略の違い

・「ねばならないは、なし」

・基本と応用

辺りで・・・

------------------------

あー。その前に、私から、ポニョさんを見ての、現状認識から書いてみましょうか(笑)

えと。まず。
ちょっと前から、「あーたくさん見えてきたり、経験が重なってきたから、混乱開始かなー?」と想像。

で、ライブトレードを休憩されて・・・

その次の記事
この時に、読ませて頂いて、私も引っかかりがあったものの、軽酔いだったし、マダイ先生いらっしゃるし、必要そうなら、チェックされるだろうし・・・と、ノーコメント(笑)

思った事は、表現の仕方は違いますが、教室のBBSの内容と同じなので、省略。

で。その後、基本を見失った状態のまま、技術を向上させようと、頑張ってらっしゃる感。

一呼吸置く&基本を思い出す&ちょうど週末
で、ちょうど良いかなー?と、月足からの解析を、お勧めさせて頂き・・・

昨夜の解析後の記事の前半部分だけ読ませて頂いて、
あーやっぱり、ざっくりは大丈夫ねー。

あとは、その「やってみた感覚(イメージ・印象)」が問題ねー。
と、待たせて頂き、今に至ると^^

--------------------------

で。多分ですが。
多分、ポニョさん、「現状認識」と「戦略」の「区別」が、ご自分の中でないように見えます^^;

前の記事の最後にも書いたんだけれど、人間の脳みそって、スペシャルで^^

一度にたくさんの事を考えれるし、文字や画像にしきれない動きをしてくれる。

だから、ごっちゃになっちゃったんでしょう(笑)

別に、パッと見て、パッと判断できて・・・になれて、もちろんOKなんだけど、今の所は、一つずつ、区切っていきましょうか^^

-----------------------

で。答えは簡単^^

落ち着いて、ご自分の記事を眺めてみられると、わかると思うんだけれど・・・

ポニョさん解析記事の、上半分が、現状認識。

下半分が、戦略。

ですね。

多分、ポニョさんは、これを一まとめに、「現状認識」に入れるか、「戦略」に入れるかの、努力をしてそう^^;;


ある意味、週末解析で書いてたみたいに、今のドル円で、今のポニョさんの状態で、解析お勧めしたのは、失敗でした^^;;

今のドル円で、戦略を考えようとするのは、出来なくはないけど、無理がある^^;;

ちょうど良かったのは、「何もしない」話題を書けたことぐらい^^;;

-----

ま。それはおいといて、

現状認識は、一言で書くと
「今、こうゆう状態である」
ってゆう認識をするのが、現状認識。


トレードを、例に少し具体的に書くと、
「今、短期上昇トレンド中である。
 が、上値抵抗線付近に値がある」
とか。

わかりにくいと思うんだけれど、この前の私のポンド円でのエントリーが、その状態


で。「そうゆう現状だ」と認識したら、次は、戦略。

(人間の脳みそは、これを、一繋ぎに、ダーっと考えてくれますね。
 なので、経験や知識が増えてきたころ、混乱します^^;)

戦略の第一歩は、前の記事にも書いたんだけれど、ロングするのか?ショートするのか?ではなく、

★今の現状から、トレードするのか?しないのか?

が、大切な戦略。

第二以降に、
★どうゆう状態になったらエントリーして、どうなったらエグジットするのか。

多分、ポニョさんは、感覚さえ取り戻せば、第二以降の戦略は大丈夫^^

------------

あ。とはいえ、MAとのお付き合いに引っかかってらっしゃるんですよね。

それは私の中では、細かい事のうちに分類されるので、追加記事(↓Open以下)に入れておきます。

--------------------

さてさて。ポニョさん^^

またもや、上下合わせると、長くなったのですが^^;;

まずは、「基本」を思い出しましょう^^

セラピーじゃないですが・・・(笑)

「基本」ってのは、どんな分野でも、シンプルなものです^^

「自分がスッキリする答え」が、「基本」

(と、思うので、基本て、これでしょ。てのは書かないでおくとします(笑))

それ以外(以上)の事は、プラスアルファー(応用)です。

ポニョさんも、私も、見失ってるだけで、「基本」は教えて頂いてます^^

多分、シンプルだから、サラッと入ってしまうので、応用にまぎれて、混乱したんでしょう。

で。多分、基本も「わかってる事」だから、更に利益上げる為には、どうしても、更に何か追加しなくちゃいけない気がして、

上手くしよう・器用にしよう風になってしまって、悪循環^^;;

ほんとは、上手くできたらラッキーなだけ^^
底と天上はくれてやれです(笑)

基本を重ねれば、利益は上がる^^(はず(笑))

--------------------

現状認識だって、戦略だって同じく。

それぞれ、個性溢れてて良いと思います。

でも、現状から戦略へ結びつける時は、ちと用心。


自分の中での閃きで・・・

MAに挟まれていて、ややこしいな・・・と思うなら、トレードしない。

逆に、エントリーとエグジットと、MA基準にしやすそうだな。と思えば、「解り易い相場」ってことで、トレード。

この辺りが、私風に言う、「個性あって良い」「その時の自分のテンションに合わせて良い」の理由。

相場がMAに挟まれていて、ややこしいから入ってはいけない。(=ねばならない)ではなく、

ややこしいと思うなら、入らない。
目処に使えて解り易いと思うなら、やってみる。

とか^^

-- 続きを読む --

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ビギナーさんの見るポイント(!?) 

Posted on 18:18:06

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

退屈なので(笑)
こちらでレス(笑)

と、書いてみたんだけど、まとめて書いたので長くなりました^^;;
m(*- -*)mス・スイマセーン

----------

ビギナーさんのチャートの見るポイントは・・・

改まって聞いたわけじゃないけれど、一緒にチャート眺めてる時に

あい変わらず、全くもって専門用語をご存知ないので、チャートを指差しながら、

「今までこんな感じできてるやん?
 せやから、ここまでぐらいやったらいけるんちゃうかなー?思ってんねんけどな。
 これが、こっちに(ここまで)来たらやばいなー。」

と言いながら眺めまして、その、「やばい方」へ動いても
「あーこの程度なら大丈夫」とか。

行って欲しい方向でも、
「そこでグッと!もうちょっとグッと!」
とか、言いながら見てらっしゃる。


ようは。
今までの流れを、ざーと見て。
次、直近の動き方(角度・勢い・経過時間)を見て。

じゃあ。
今から、こっちへ行くなら、これぐらいだろうなー。

あ。
こっちへ動きそう。
ポジれ!
ほっとけ!

て感じ(笑)



総合すると。

トレンドライン・ホリゾンタルライン
(ビギナーさんは、目分量だけど(笑))

他、角度と、所要時間。

この4つのバランスぽい。


ちと専門用語風にするなら、その4つで、戦略を立てて、予定の方向へ、予定の勢いで、動き出したと思ったらポジり、値動きと勘と適当に納得してエグジット。

ただ。
多分、特にペナントのようなレンジ中は、値動きに方向感がなさすぎるからか、極力避けてるみたい。

でも。
チャネルのような動きのレンジは、ちょっとの幅しかない間(天上と底を省いて)取るのは、疲れるーと言いつつも、往復入るのも、あまり気にならないみたい)


うーん。なんか・・・

こうゆう感じで動いてるなー。と、
察したら、それに従う。
以上。

その感じが崩れたなー。と
察したら、休憩。

て感じ(笑)


でも、テクニカル指標を使ってないので、例えば、ダイバー見て、あー追いかけないでおこう。とかは、当然できない。


だから、しょっちゅう追いかけすぎをしてたんだけど、その分、経験で、時間・値動き(角度・値幅)・3回同方向へ動いた とかを条件に、そろそろ触らん方が良い・・・

とかなんとか、言いながら、トレード休憩してらっしゃる。


時間は・・・
各時間軸での、ワンリズムにかかった時間と角度をザーと見たりもしてるみたいだし・・・

直近なら、○時から、○時まで、こう動いて、こうなって・・・とか。

あと、2chで覚えたようなんだけれど、4時の人、6時の人、9時の人、10時の人だっけな?(笑)

欧州とNY勢の参入時間の事だろうけれど、その前後に動き易いらしく、意識してるらしい。


他には・・・
ビギナーさんは、自分の統計上、月曜日と金曜日には負けてる日が多いらしく・・・

理由は、月曜日は、週始めで、仕事で落ち着いてチャート見れないから。

金曜日は、週の終わりだから、口座資金を、切りの良い数字(ちょうど1万円とか)に合わせたくなって、そんな余計な事をしてると負けるそうな(笑)

だから、チャート見ないようにしてるらしい。


で。平日、ビギナーさんは、基本スキャルなんだけど、最近は、長い時間軸でのトレンドと同じ向きなら、その後しばらく持ってるようで(ようは、ほったらかし)、

その基準は、長い時間軸&相場の雰囲気(ファンダ)で、ざっくりとトレンドの方向を感じて、多少、値動きがぶれても、しれてるな。と思えば、ほったらかしにしたりしてるみたい。


戦略面でも、
チャートは、こっち向きへ動いてきてる。
でも、ファンダは、こんな感じだから、進んでもこの程度かな。とか。

ここまで来たから、しばらく、保ち合うだろうな。
逆行するなら、この程度だろうな。
とか・・・

この程度までしか来てないのに値が止まったし・・・
と、様子見たりとか。

ここまで到達したから、一時、トレンド変わる可能性あるだろうな。でも、それは、ここまで値が進んで、その後を見てからだな。
とか・・・


いざトレードでは、ベースがスキャルなので、ちょっとでも可能性があれば入る。

で、一回、動き出しました。
そのまま進みそうなら、とにかく追いかける。
進まないなら、とにかく少しでも、さっさと利確しておく。

そうこうしてるうちに、相場が、ややこしくなってきました。
すると、休憩し(様子見し)まして。

その間に、ざーと、また振り返りまして。
今までこうで・・・
今こう動いたから・・・
次、こんな風に動き出したら・・・
と、戦略を考える。

てな感じ。


あと、スキャルする人独特の・・・
こうゆう感じの動き(保ち合い中)には、騙しとゆうか、一度、その後のトレンドと反対方向へ動いて(反動をつけて)から、その騙し動きと逆行してトレンド開始する。

とかも、知ってるみたい。

-------------

うーん。専門用語を省き・・・

ビギナーさんの言葉と、指す指を文字だけで表現するのは、なかなか難しい(笑)

うまく書けてるかは、別として、教室の方は、既に教えてもらっている要領と同じ事。

それを、ビギナーさんは、勘と経験に、テレビ&マーケットニュースと私との会話を、ちょっとプラスして、機敏に反応してるだけぽい感じ。

あーまぁ教室だけじゃなくても、勝ててる方のブログとかには書いてあるけど(笑)

単純に・・・
チャートの過去の経緯を元に、戦略を立てて。
戦略を元に、戦術を行使し、実行に移す。

トレンドの初動(値の動き始め)に、ポジションを持ち、
トレンドの区切れ目(ワンリズム)で、手仕舞う。

素直にチャートを見て、値動きに謙虚に従う。

短く書くと、ただ単に、これだけの事を、楽しみながらして、経験で覚えた事が増える度に、自信を増やしてる。

って感じ。

あ。あと、そうそう。ビギナーさん曰く、
「資金の少ないうちは、持ったポジションが、思い通りに動くか動かないかはおいといて、とかとにかく、5円でも10円でも、利益で残して、軍資金さえ増えたら良いねん」

(予定通り(戦略通り)に動くか動かないかで、利益で残すか損切るかじゃなく、とにかく、小利益を溜めてゆけ。と)

だそうな。

-------------

昨日の含み損なんかは、昼間に、ちょっとの値幅だけ取れたらラッキーで、ショートして、仕事があるので、指値してたんだけど、ストップは入れてなかったようで^^;

夕方見たら、リミット手前で、反転して、もう上昇してた。

でも、ガクンと下げだした所だったので、あー、この程度で、ガクンと下げるなら、もうちょっと下げるかなー。と、ほっといたら、また上昇してしまった。

で、まぁいいやーで、ほったらかしてるそうな^^;;


他、ビギナーさんの損しやすいパターンで言ってたのは・・・

特にスキャル単位の短い時間のポジで、トレンドを追いかけた時みたい。

利確できて、利確できて、利確できて、お。もっと進むのか!?で、利確できて、またポジって、「(≧ロ≦) アイヤー 反転されたよ。

でも、そうゆう時は、心理的に切れず、様子を見てしまう。

で。「(≧ロ≦) アイヤー 反転かよ。

とかが、よくあるそうで(笑)

だから、「休憩」を意識するみたい。

そうゆうとこは、私も一緒だな(笑)

私も、博打打ち性質なのかも?(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

お久しぶりの 

Posted on 04:43:03

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------------

お久しぶりのビギナーさん。

ま。もうビギナーではないんだけれど(笑)
私のブログでのあだ名(笑)

近頃から来てくださってる方に、簡単に説明すると。

昨年のいつだっけ?8月?ぐらいに初FX開始したリアル友達^^

FXのシステム(証拠金って?ロングって?ロスカットって?)とか、いくらの資金で、何枚のポジで、どの程度の値幅で、リスク&リターンがあるのか。

だけ、最初にザーッと説明したものの。

デモはつまらん。
てことで、しょっぱなから、ライブトレードしてらっしゃる。

あー遊びに来た日に、1度だけ、MT4のテスターを動かして、無理やり練習させたかな(笑)

で。私が使っているテクニカル指標だと、色がたくさんあるので、チカチカしてわからん。

てことで、現在も利用しているのは、ローソク足のみ。
(トレンドラインも目分量)


今年に入って、自作PCの設定?か何かにあけくれてらっしゃって、ぜーんぜんFXしてなかった。

で。やっとそのPCが、まともに動くようになったそうで、1週間ほど前?に、FX口座に、2万円資金を投入したそうな。

で。第一日目。
1万3千円ほど利益があがり・・・

当然仕事もしてらっしゃるので、それから2~3日?トーレードしたように言ってたかなー?

で。昨日?一昨日?には、原資の2万円は引き出しといたー^^ って。

で。現在、口座資金は、2万円ちょっとだそうな。

相変わらず、ハイレバ投資(笑)


小さいところで、アクセクしている私と、何が違うかなー?と観察してますと。

まず。
楽しそう(笑)

今日、一緒にチャート見た時には、切り損ねたショートがあるらしく、1万円の含み損。

私が横にいるからかも?だけど、チャートの値動きを見ながら、解説?応援?しながら、明るく、「おっ」「よっ」「はー!」と、楽しんでいらっしゃる。

多分、私がいなかったら、マウス握りしめて、スキャルで、含み損のフォローして、えっさほいさと、損を減らしてるんだろうけれど(笑)


そうそう。その一緒にチャート見てる間に、ビギナーさんが呟いたのが

「ここで、へばりついてたら、(建玉)増やしてんのになー」

って。

そうなのねー。
ビギナーさんって、建玉の配分とゆうか・・・
なんか、そうゆうのが上手なのねー。


ビギナーさんが大分前に言ってた

「競馬とかパチンコは、する前には、ある程度、考えて選んだり出来るるけど、動き出したら見てるだけやん?

FXは、いざ動き出しても、ある程度は人任せ(相場次第)とは言うても、ある程度は、その時々で(その時々に合わせて)、自分であーだこーだするもんやん?」

みたいな事を言ってたんだけど・・・

確かに、ビギナーさんは、誰に教わるでもなく、昨年から、「追加くん」「お助けくん」「足手まといくん」なんて、建玉に名前をつけて、楽しんでらっしゃる(笑)

ようは。
増玉(分割)・両建て・ナンピン・ドテン・損切り、都度の枚数(全力とかチョロットととか)・・・

どれもこれも、スタスタと、その時々の「感じ」で、使い分けてらししゃる。

ただ。
問題は、利益が残るのは、当然楽しいんだけど、スリルがお好きだそうで(笑)

ロスカット(強制決済)喰らうかどうかの瀬戸際が楽しいらしく(笑)

なので、しょーーーーっちゅうロスカット(笑)

まぁでも、今回のように、原資は引き出した上で、そうやって、遊んでるそうだけれど(笑)


もともとが、FXにしろスロットにしろ(昔ビギナーさんは、スロットで何年も年間プラスだったそうで)

「そうゆう系のものは、お金なくなるのは当然やん?
 でも、ワテは負けへんからなー (▼∀▼)ニヤリッ」

な雰囲気と言いましょうか(笑)

とはいえ、スロットなんて、負ける日だってあるんだけど・・・

1日単位としたら・・・
どの台に、どの時間帯なら、いくらまでなら、突っ込めるか(資金を使うか)

トータル的に、どの程度の回収率を期待できるタイプの台なのか

とかを考えながらするみたい。


そうゆうスロットの頃の経験
=多分、資金の管理加減
=どうゆう時なら、一押しして、どうゆう時なら、やめといた方が良いか。
 &どの程度の加減にしとけば良いか。

とかってのを、ササっと読んで、ササッとやってみて、損しても、「あーあ」で終わり。

で。適当に気が済むだけ時間や日数を開けて、「さぁ儲けるぞー!」ぽい雰囲気。



あと。そうだなー。
私と決定的に違う所は、「自信」だな。

今やビギナーさんの方が、自信がありそうな雰囲気(笑)

だから、余計、楽しそうなのかも?


あ。でもね。
それで言うなら・・・

昨日?一昨日?の途中、私、マイナス2千円ぐらいになってましてねー (・ε・)ムゥ

若干、"p(-x-〃) イジイジ モードと言いましょうか・・・

ちゃぶ台ひっくり返したらいけないよー。と言って聞かせてるモードと言いましょうか・・・

ふと。あーダメダメ。こうゆう感じのままトレードすると、負けるのよ。

じゃ。チャート閉めましょか。
と思ったものの。

いや。いつも、それで、結局、また中途半端な切り替えで、チャート開けてするんだから・・・

何か違うこと・・・
そうそう。プラス思考。
そうそう。洗脳・・・

と、思い出し(笑)

ポジッてから、エグジットするまで、延々、心の中で、「出来る。稼げる。儲かる。」を、呟きながらやってましたとさ (o_ _)ノ彡☆ポムポム

ま。でも、そのおかげか、ただ、ちょうどトレンド発生まで、がんばったからか、なんとか、±0。

それでも、途中の、「余計な事」が、たくさんあって (・ε・)ムゥ

それがなけりゃー当然、もっと利益。

きっと私、トレード回数が多すぎるんだろうなー。

見ている値幅と、ストップの加減も、いまいち、掴めてないし (・ε・)ムゥ

もうちぃと、一味足りない感じなんだな・・・


昨年よりかは、大分と、広い目線で見れるようになったし。

だーいぶ感覚と、相場と、合うようになってきたし。

レンジ中に自信をなくすのと。
レンジ中のポジ病と(笑)

うーん。とは言っても・・・
1勝9敗でも勝つ の人じゃないけれど・・・

ポジってなんぼだしなー (6 ̄  ̄)ポリポリ

でも。
1勝9敗タイプでトータル勝つのは、私苦手ぽいし(笑)

ま。ゆっくり考えよーっと。
てゆうか、もう週末に近づいてきてるから、考えるのは、やめにしよ(笑)


あ。ビギナーさんの話しだけにしようと思ったのに^^;;

今年も長くてすみません^^;;;

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

初心者の手順 と 堅実 

Posted on 17:12:17

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

友達の事あまり書いてると、ばれたら怒られそうだけど(笑)

昨日、友達2が、私の仕事中に、メール入れてくるので、
(*'ω'*)ん? と思っていると、初デモしたそうな(笑)

結果は、約-17万円の大損(笑)

やっと初めて、
レバレッジのリスクの怖さ と、
儲けより損失を警戒するべき て意味 と
スプの抵抗値 と
多機能口座が必要 てこと
てのが、わかったらしい(笑)


で。先日、ビギナーさんとも話ししてて。

ビギナーさんは、スロットで、長らく年間で利益を上げてるタイプの方で、私風に、簡単に言うと、「博打」に、経験と実績と知識があるタイプ。

友達2は、真逆で、多少、遊びで、パチンコしたり、麻雀した経験はあっても、遊びの範囲でしかなく、基本、堅実派。


友達2からすると、基本的な、性質・性格・考え方が、俺は堅実派だから、大丈夫。と豪語してたんだけど・・・

私、長らくFX見てて・・・
どうも、「堅実しか知らない」タイプは、FXでは、負けが多いような気がするー。と、ビギナーさんに話してると。

ビギナーさん曰く、
そらそう。
例えばな、「ママは、4000円が、9.5万円になった事がある」って聞いたとするやろ?

(ビギナー)やったら、なんて、ハイリスクな博打や。
こら、用心せなあかん。と思うもん。

でも(友達2)のタイプなら、夢見るんやろ?
その時点で違う。

って。

そうよねー。と。

達者な博打経験のある方は、そうゆうのを察知できるし、実際やってるのを見てると、リスクがわかっててしてるぽい。

ただ、どうもビギナーさんの話す博打家視点ってのは、なかなか理解できなくて書けないんだけど^^;

そうゆう発想は、私と同様に、友達2には、かけらもないみたい。

結果を見ると、ビギナーさんは、デモを嫌って、いきなり3万円から、千通貨1枚から試して、2週間ほど?で、利益を上げてた(ような記憶^^;)

案の定、友達2は、デモで良かった-17万円(笑)

自分が「堅実である」という意識は、FX初心者には、不要なのかも?しれない^^;

だって。
FXすること自体が、リスクを持つわけであって。

プラス、自分のポジションの置き方が、どれほど、ハイリスクであるのかとかを、感覚で知らないから。


で。そうゆうのは、理屈では教えにくく^^;
私も、いまいち、わかってもないしで^^;

友達2曰く、「どこから勉強したら良いか、わからん・・・」と、凹んでいたので。

まずは。
昨日は、アメリカの雇用統計の日で、1ヶ月のうちでも、ややこしい日だから、気にせんで良いよ。と言っておいた。

(そういえば、ビギナーさんは、初チャレンジする前から、私に、そうゆう日頃的なのは、あるのか?と質問があったな・・・)



でも。
全くもって、ある意味、センス&知識のない超初心者さんの、「最初の勉強」って言ってもなー・・・

細かい事言うと、混乱するし、変なこだわり持ちそうだし・・・

トレンドを読め なんて言っても(言ってあるけど^^;)、それが出来たら、世話ないし(笑)

(一応、マダイ先生お勧めの本は、あげれないから、自分で買って読んで置いときと紹介はしてあるんだけど・・・)



で。例えで思いついたのが、麻雀(笑)
私も、ドンジャラ程度にしかしたことないけど^^;

麻雀は、戦略と戦術と心理戦に長けた人が勝つ。

場に出てる捨て牌、積まれて残ってる牌、
相手が、どこから・どのタイミングで・どの牌を切ってくるかと、癖、
それと、自分の手牌、待ち牌との兼ね合い・・・

を、読んで、やっていく(はず^^;)

私の中では、FXの手順と、一番、近いイメージなんだけど^^;;;


で。具体的に、FXなら、

ファンダなら、外国為替トレード勝利の方程式ってゆう本に、季節的なセオリーが書いてあるから、ざっくり気に出来る程度に覚えて・・・

他は、ニュースとか世論とかで補う。

(この辺りのことは、FXブログとかを、ウロウロしてみるだけで、十分じゃないかなー?)


テクニカルなら、チャートを開けたら、時間軸の長いのから見る。
で。大きな流れを漠然と理解する。

(この辺りで、麻雀で言うなら、場に出てる牌や、相手の持ち牌・待ち牌を、想像する辺りかな?)

次、今から、自分がしようとしてるトレードの戦略を決める。

どのチャートで、どの条件でエントリーするか・どの条件になったらエグジットするか、建玉は、どうするか・・・など。


その後、自分がどうゆう理由でそのポジションを持ち、どの理由で決済したか、そのトレードの良点・欠点・感想を、書き残す。


を、したら良いんちゃうー?

と、メールしておいた^^;;

何か抜けてるかな?^^;

多分、こんな感じで良いはずなんだけどなー^^;;


私が同じ頃、教えてくれる人が周りにいなかったし・・・

ビギナーさんは、ご存知の通り、システムだけ覚えたら、後は手探りで、自分の感覚を利用してやってるし・・・

ここまで全くもって経験と知識のない人に、何を言ったら良いのか、わっかんないや^^;;


まぁでも、初心者に限らず、↑の手順で、良いと思うんだけど・・・
(6 ̄  ̄)ポリポリ



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

まず、FXをする前に覚える事 

Posted on 17:44:19

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

(-ω-;)ウーン どうも、スキッと、トレードモードにならず・・・

昨年だったら、ポジ病で、ちと1枚・・・となってても良いんだけれど、さすがに、損に懲りてるので、

良く言えば「安全なとこ待ち」
悪く出て、ポジれない病になったりして(笑)

で。まぁ世間も今日から動き始めが多いようで。

友達2も同様だそうで。
早速、FX質問電話があった。

あれほど。あれほど。あれほど。
「デモからしーや」
と言っているのにもかかわらず (・∩・)ムムッ

今日の電話は、
「デモでもしようとは思ってるけどぉ・・・
 いざとなった時に、(リアルで)出来ひんかったら困るから、リアル口座開設しようと思ってるんやけどな・・・
 円建てとか外貨建てとか・・・(なんたらかんたら)」

寝起き&気の短い私は、(なんたらかんたら)まで聞いてなかった(笑)


もともとPCもネットも、疎い友達2

ちょっと何かあったら「家来てやってくれー。苦手やからー。嫌いやからー。吐き気するー。」とかどうとか (・∩・)ムムッ

別にPCの事ぐらい良いっちゃあ良いけど、ちょっと調べて、ちょっと読んで、ちょっと触ってみりゃ、すぐわかるようになるよ!て事でさえ、毎度毎度 (・∩・)ムムッ

トレードが上手いか下手かだけじゃなく、自分のPC、業者のサーバー、ネット回線etc これもリスクのうち。

対応の仕方もわからず、いちいち、私に電話してきて、「ヘルプー」なんて言ってるうちに、大損するわよ (・∩・)ムムッ

そんな人なので、余計トレードとなると、重々重々デモからしろ!と言ってあるのに (・∩・)ムムッ


電話で怒っていると、拗ねて切られたので、その後メールで大説教。

その後、一応、質問の答えは教えてあげたけど。


業者の証拠金の取扱なんて、サイトと約款に書いてある。
わからなかったら、各業者へ問い合わせるべし。
(業者によって違うんだから)

私に読んで教えろと言うのか!?
別に自分の勉強になるだろうし、良いちゃあ良いけど、そんな人任せで良いのか?


プリプリ怒る私へ友達2は、「何の勉強もしてないみたいに言うなよ・・・」と言った所をみると、勉強しようとして、行き詰ったから教えてくれ と言ってきたのだろうけれど。


「デモは開設したん?」
「デモとリアル口座は別なんか!?」

「MT4は入れたん?」
「そんなん話で1回聞いたぐらいで、俺がわかるはずないやん・・・」

がぉ~(((ノ`O´)ノ
じゃあ、この電話で聞いた事も、わかるはずないんじゃないのか!?
がぉ~(((ノ`O´)ノ

と、万一、相手が我が子なら、散々怒鳴り散らかしてるとこだわ(笑)


教えてくれと言うなら、人の話をちゃんと聞いて、ちゃんと覚えて、大切なこと・忘れそうなことは、メモで残して、素直に行動に移す。

これ鉄則。

やってみたけど結果としては良い結果は出なかったとか、自分の味付けを足して工夫してみたりとか、そんな事は、ぜんぜんOKな範疇。

バカの一つ覚えのように、コピーだけすりゃ良いわけじゃないんだし。


ただ。
基本的なシステムだとか、法律だとか、約款だとか、「決まっている事」なんかは、別。

専門用語がうっとおしいけど、調べたら大半はなんとかなる。

金融用語は、調べてもわかりにくいことも多いけど。

今の時代なら、FXの基本ぐらいなら、なんとかなる。

業者に問い合わせて、対応悪い業者なら、使わなかったら良いんだし。

それでも、どうしてもなら、人に聞くべし。

わからないまま、リアルでお金を使おうなんて、商品を見ないまま買うのと同じ事。

そりゃあ、詐欺にも引っ掛かりますわよ。



そうゆう面では、友達2は、細かい所まで読んでみたから聞いてきたのかも?だけど。

人にものを聞く姿勢がなっとらん!


------------------------------

なんだか、タイトルと逸れてしまい、また愚痴だな(笑)

とにかく。

まず、FXをする前に最初に覚えることは、

「自分で調べてみること」

「自分で読んでみること」

「自分が考えてみること」

「自分がやってみること」

「自分でまとめていくこと」

「素直・謙虚 でいること」

「シンプル にいること」

「焦らない こと」

以上!

 多分!(笑)


追記:その後、友達2とメールのやり取りをしてるんだけど

「わからない自分・出来ない自分 を受け入れる こと」

も、FXをする前に大切なご様子・・・

---------------------------------

ちなみに、その後、友達2と、電話とメールをしたんだけど・・・

本気で、デモは、リアル口座と別で、出来るって事を知らなかったらしい・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

---------------------------------

書いてるうちに、ドル円上昇始って、気づくの遅くて、乗り遅れ気味だけど、千通貨1枚で、今、500円ほど利益乗ったので、良しとしよ^^

なにより、計画通り、下げてる間、ショートは我慢したのが、今日、ひとつ、偉くなった(笑)

ドテンショートに浮気心も出たものの。

焦らない。焦らない。

大損して、小さい枚数で練習しましょ。とコツコツした月が、結果的には、きっちり利益上がったんだから。

さてさて。下げるの待つ間に。

そろそろ晩ご飯して。
(  ̄_ ̄)ボー として。

それから、ゆっくりトレードしよ。

慣れないNY時間は、どうなるかなー?私。 (⌒▽⌒)アハハ!

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate