FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スタンス(気は持ちよう) 

Posted on 12:36:43

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

中期上昇トレンド?と思い始めてから、ひょっとするとここまで上がるのかなー?と想像してた価格が、昨日の価格で。

下げきらないとこ見たら、継続されるのかも?だけど、週末だし。
脳みそ疲れてきちゃったので、休憩^^

------------

で。1日、アホ損した後は、まぁまぁ調子よく。

ここでいっつも、「これからも、上手くいった時と同じようにしよー」と意識し・・・

なぜか、負け込む ってパターンが私は多い^^;;;

ので、今週は、「同じようにしよう」は思わないで・・・
他の選択肢を探すと、思いついたのが、

・違う前提でいく
・何も考えない

の二つなので、何も考えないことにした(笑)


ただ。せっかく、たくさんプリントアウトして・・・

本を作れそうな勢いになってきたので、合間合間に、読み直すのは、意識してするとしよ。


で。具体的なトレードへの心構え以前のスタンスとして・・・

デモする前に、ほけぇと考えまして。

「必死に利益を求めないようにしよ。」と。


ついつい、そのバランスを崩して、今週中で、損したんだけど・・・

私の大好きなディ・アフター・トレード☆さんの資産シート(笑)

レバや時間軸の加減とかもあるから、全く同じに進むかは別として。

初めて見させてもらってから、約半年。(のはず^^;)

今の自分の口座資金と比較しましたら・・・
(_ _。)・・・シュン

この差は、なーに?と考えましたら。

徹底して、やり続けてないってのが大なんだけれど・・・

じゃ、今までの私が、意気込みだけ、徹底するぞーモードになった所で、資産シートと、同じ結果が得られたか?と考えると・・・

多分、無理だっただろう^^;;

なので、過去は過去で良いんだけれど(笑)


じゃ。今後&今。

おかげさまで、この春、とーーーーーてもお金が必要。

なので、とーーーーーても気が焦る^^;;

んだけれど。

そこを、グッとこらえて・・・

半年間諦めましょう!と。

諦めるってのは、今の資金を、収入源として利用できる常態(生活費とか遊び代とか)になる事で、利益を諦めるわけじゃないですよ(笑)

でも。
まず、しばらくの、半年間は、アテにしないぞー。と(笑)


でもでも。
時々、資産シートを思いだして・・・

少しずつの利益の積み重ねって、すごいんだよー。と、自分に言って聞かせ・・・

今すぐからの、欲しい多大な利益じゃなく、半年後に残す利益へ、意識を向けるようにしていきましょうかね。と。


ちぃと、感覚のものなので、表現しきれませんが^^;;


でもでもでも。
トレード中(前後含めて)、そうゆうスタンスでいれてるうちは、わりと、利益で残ってるみたいだし。

きっと、肩に力が入りすぎず、フランクな状態のキープに良いのかも?と想像中。

すると、意外と、利益後の、独特な雑さも減って・・・

俗に言う、冷静な判断ができる状態のキープに良さそうな気がしはじめてる今日この頃(笑)


ま。お試し期間中なので、しばらくやってみなくちゃ、わかりませんが(笑)


でもきっと、「将来を見据える」ちっくな感覚って・・・
目の前の、小さい事で、振り回されない予防と言うか・・・

トレードで言うなら、長期足からチャートを見て、目処を付け、目先の値動きに振り回されない予防と同じ感じと言いましょうか^^;;

わりと、良い発想じゃないか?と自分で思ってみたり(笑)

そんな感じで、多分、良い結果が残るだろう。と、半年後の自分に花咲いてます(笑)

--------------------

逆に、いけない事は・・・

「また」損をした・・・と、損の上乗せの意識を持つとか。

もっと最悪なのは・・・
「どうせ」と思う事。

リアルで見てても、口に出そうが、心の中だけだろうが、「どうせ」が多い人は、自分も周りも不幸にする。

自分が、そうゆう人かどうかの、判断基準は・・・
てっとり早く・・・

整理整頓が出来るかどうか。
じゃないかしら?(笑)

これは、私のリアルでの、人間観察の結論なんだけど(笑)

ま。それも、自分の感覚では、整理整頓できてるのかもしれないから、わかりにくいかなー^^;;

なぜか、自分だけ、とっても負担が大きくて。
なんとなく、自分はとってもやっているつもりなのに、周りがなぜかゴチャゴチャしていて。
自分の中では、キレイ好き。

と、もしも、思っているならば・・・

きっと、心の中で「どうせ」と思ってる瞬間があるはず。


ちなみに、私は、「どうせ」は、まーーーほぼない(笑)

時々、心が弱って思う時があるけれど・・・
ほんと、ロクな結果が、待っていない (・ε・)ムゥ


同じ日々を過ごしているようでも・・
この前書いた友達のプラス思考さは
「世界は自分の為に回ってる」タイプだと書いたけれど(笑)

私は調子の良い時&結果も不思議と良い時は、
意識してないけれど
「世界を自分の為に回す」ぐらいに思ってる時かも?
なんて、昨日、ぼんやり思い出して、面白かった(笑)

ただ。どちらのプラス思考タイプの人間でも・・・
「謙虚」も兼ね備えておかなくちゃー。
ただの、傲慢チキになってしまうんだけど(笑)

ま。自分の中のプラス思考だけでも、最低1人(自分)は幸せにしてくれるし、良いと思うな(笑)


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

便利なソフト(携帯アプリと、チャートお保存) 

Posted on 15:40:17

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

今日は良い天気ですねー^^

昨日の夜と、うって変わって、ご機嫌さん^^

昨日の夜はねー・・・
またムキになりました (・ε・)ムゥ

夕方、またチャートを見てしまい (・ε・)ムゥ
ちと、負けて、ムキになり (・ε・)ムゥ

15%利益乗せて、60%損失出してたら、意味ないじゃんねー(笑)

まるで、博打依存症の人みたい(笑)

ま。もうイチイチ反省しなくても、原因はわかっちょる
( ̄‥ ̄)=3 フン

今までは、利益を上げるトレードに集中してたけど、
ちと今度は、負けないトレードに、意識を切り替えるとしよ。

ま。結局、行動としては、やる事は同じなんだけど(笑)

性格的には、守りより攻めの方が好きで^^;

ゴルフでも、「寄せ」って言って、直接ピンを目指すんじゃなく、俗に言う、「態勢を整える」とゆうか・・・

この「寄せの1打」は、ピンに近づく事よりも、「その次のショットを有利な位置から打てるようにする為の1打」を使う人が多いんだけど・・・

性格的に、ほぼしない^^;;

最近やっと、ラフに入った時なんかには、使うんだけど・・・

トレードも、それぐらいのスタンスで、ぼちぼちと。

------------------------

で。やっと本題。
近頃、他所さまで、便利なツールを教えて頂いたので、ご紹介^^

まず。おいちゃんさんとこで、ご紹介のあった、携帯アプリ。

クリック証券ので、携帯にDLしてみたんだけど、チャートチェックするのに、超便利^^

最短3秒でのチャートの自動更新&移動平均線が3本。

クリック証券に、口座があれば、携帯アプリから、発注も出来るみたい^^

クリック証券は、スプも狭くて良さそうで、口座開設してあるんだけれど、いかんせん、1万通貨単位からなんだなー^^;

なので、口座は放置したままなんだけど^^;;

携帯アプリは、口座持ってなくてもDLして、使えるし、お勧め^^

------------------------

次が、アプリやデスクトップ(チャートなど)を、画像に保存するのに便利なソフト。

てきとうさんの所で、ご紹介があったやつ。


WinShot
というソフトなんだけれど・・・

ええと。
出来る事とゆうか私の利用法としては・・・

まず、起動すると、タスクトレイ(デスクトップの右端の時計とかあるとこ)に、起動する。(これは、もともと、そうゆうソフトのようです)

そのタスクトレイに起動してあるWinShotを、ダブルクリックしたら、アクティブウィンドウ(チャート画面)を、自動保存するように設定。

その、自動保存する時に、チャートの上下の部分(メニューバーとか)を、切り取って保存するようさせ・・・

プラス、保存時間を、画像(チャート画像)の左上に、自動挿入させて、保存させる。

と、この前ブログに使った画像のようなのが、ダブルクリックだけで、保存される。

ドル円

(あ。他の文字とか線とかは、自動的には入らないですよ^^;)

この環境設定を変えれば、WinShotアイコンを、ダブルクリックした時に、自動的にペイントを立ち上げ、編集できるようにしたりも可能。

私は、適当にいじってなんとかなったけど・・・

無料ソフトで、個人で作ってらっしゃるようで・・・

ヘルプは、とっても親切とは言えない感もあって^^;;

使ってみたいけど、設定の仕方がわからないーとかあったら、また聞いて下さい^^


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

確認 (;^_^A アセアセ・・・ 

Posted on 12:17:32

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

今日の格言「月の8日に物買うな」って、何じゃらほい?と思って検索したら、

証券会社の月末は決済業務などで忙しい。営業には月初から、 ハッパがかかるので相場は各月上旬に天井をつけやすい、という経験則。上旬は高値掴みに注意。

だそうで(笑)
あー株の事ねと(笑)

ま。為替で言うなら、月の上旬の株価上昇は騙しが多いから、上昇反転の参考にはならない。程度に思ってりゃー良いのかしらー?とか思いつつ。

今の相場だと、経験則が物言ってくれるかも不明だなーとも思いつつ(笑)

----------------------

また、長くなるのですが^^;;

あの、友達2と、昨日、今日と、会って話しもして、メールもして・・・

今までの流れは、すっとばしたとして、今日送ったメールなのですが・・・

すっとばしすぎたら、わかんないかな?^^;

・友達2へは、私が、ここにも張ってあるリンクで、初心者が使いやすそうなのをピックアップしてURL送ってある。

・本も何冊か、お勧め教えてある。

・トレードの手順も、何度も言うだけ言ってある。

・それ以上は、基本、ネットで自分で探せと言ってある。

・友達2は、デモで、まだ負けている。

・昨日の質問では、「どの程度の時間のトレードをしたら良いのか?私はどうしているのか?」もあった。

・あと最近来てくれた方用とするなら、友達2は、株は、中途半端に触って、損失を出し、しばらく相場から離れてたんだけれど、昨年私との会話でFXに興味を持って、今年?ぐらいからデモをしていて、ほぼ全くの素人状態。

・デイの範囲程度でトレードしたいそうで、今は5分足を見ているらしい。



必ず、また友達2は、私に何か言ってくるだろうから^^;
こうゆう表現の方が良さそうとかもあったら、教えてほしいし うふ♪(* ̄ー ̄)v

で、私が近頃気にしてる事を、えらそうに返信した後なんだけど(笑)

それに、この内容は、タイミングよく、最近、私が考えている事で・・・

大きく間違ってはないと思うんだけれど、確認して頂けたらなーと うふ♪(* ̄ー ̄)v

--------------

以下、ほぼ、そのメールのコピペ。

最大に大事な事が、「トレンド」

これがわからないと話しに、ならない

トレンドは3つ(しかない)
上昇・下降・保ち合い

これは、高値・安値を繋いでトレンドラインを引けばすぐ解る。


次が、友達2が、前から言う「ポジションを持つ時間」

これも、実はどうでも良い。

最初から決めてしまっても良いし、決めなくても良い。

スキャルで、ハイレバにするも良し。

昨日言ってたみたいに、出来るだけ利が乗ってるポジは、持ち続けたいなら、トレンドに乗れば良いだけ。


ただし、どちらも戦略が必須。

まず、長期足で、トレンドを確認。
(その時に値幅や勢いを想像。但し絶対はない)

参考:保ち合いを抜けた後は、よく動く時が多いし、よく動いた後は、保ち合う(値幅が減る)のが多い。

知ってると思うけど、途中、長期足の高値・安値・始値・終値や、移動平均線のある価格は、抵抗線になりやすい(一旦値が止まり易い)からチェックしておく。

そうやって、長期足から順番に戦略を立て、時間軸を短くしていく。

すると、今の価格から、もしも、こちらに動けば、この辺りで一旦止まるんじゃないか?逆に、ここまでなら、動くんじゃないか?と想定できる(=戦略の一つ)

当然、日足以下の、短期足(4Hや1H)の抵抗線でも値が止まり易い。

すると、相場に勢いがない感じであれば、もしも動いても、そこで止まるかも?しれないと戦略を持てる。

じゃあ、その価格に来れば、一旦、全ポジ利確するのか、一部利確するのか、逆張りで短期を取りに行くのか、

価格に到着したとしても、しばらく様子を見て、チャートの形が変わるまで持ってみるのかなどを決める(=戦略の一つ)

5分足でタイミングをとって、エントリーしたとしても、こうゆう戦略によって(戦略は、その時の相場に合わせて立てる為)、

今ポジションを持ったとして、どの程度の時間持つのかが変わる。


エントリー基準は、少しテクニカルの本を読めば、たくさん書いてある。

一般的に、

ダウ理論
エリオット波動(上昇トレンドに使いやすい)
グランビルの法則
ローソク足
フィボナッチ
定石(中段保ち合いと呼ばれるのが多い)

が使われているし、私も参考にしてる。

(当然、上記のテクニカルは、エグジットにも使える)

上記のテクニカルを知って、それを使えるだけで、十分勝てる。

他のインディケータ(テクニカル指標)は、それをサポートする為のもの・タイミングを計る為のものと思ってても良いぐらい。


ちなみに、テクニカル指標は、トレンド系とオシレーター系で、トレンドがわかりやすいものと、売られすぎ・買われすぎを読むものが多い。

トレンド系は見たまま。
トレンドの方向を示す。

オシレーター系は、値が上昇したようでも、売られて値が上昇したならば、決済が入ったのか?とか想像できる。

決済で上昇したならば、それ以上のトレンド発生は望めない(保ち合うだろう)とかも想像できる。

けど、これは、次第に慣れる。


とにかく。
私、昨年から、何回も同じ事聞かれて、何回も同じ返事してると思うし。

昨日のパソコン触ってくれとか、私の仕事中に何かあったら、どうするねんもやし。

一朝一夕で儲かる術なんか、絶対にないのよ。


今まで送ったURLと本を順番に読めば、絶対わかるし、私の知識はそこで入れて、ネットで使い勝手のコツを教えてもらてるねん。

じゃあ、何を教えてもらってん?コツって何?ってゆうたら、ココに書いてある事が基本。

心理的な抑制なんかは特に、自分次第やし。


とにかく、聞いたまま、言われたまま、やってみ。

言われた事しないまま、我流でするなら、それも良い思うよ。

ただ、それなら私に聞く時間が無駄やから、チャート見てる方がマシやよ。

知り合いで1人、昨年、FXやり始めた人(ビギナーさんの事)おるけど、その人は、FXのシステムは質問してきたけど、どうやったら儲かるか?は聞いてこないまま、我流で、小遣い稼ぎはったし。


絶対はないねん。
自分に合ったのを探すねん。

人任せにするけど、儲けたい。儲けたいけど、人任せにもしたいなら、投資信託の方がええよ。


とにかく。
技術としたら、

1.長期足から、トレンドライン・ホリゾンタルラインを引く。

それで、トレンドと、抵抗線になりやすい所を知る。

(トレンドラインを書けば、ダウ理論とかエリオット波動の意味も実感して解る)

2.時間軸を短くしていって、目先の動きを想像する。

(長期足と短期足の値の場所と、値と移動平均線(MA)の乖離・MAの角度・MA同士の乖離幅とかで、どの程度の時間持っていれるか想像しやすい。)

想像のように動き易い確立が、どの程度かは、経験が覚える。し、上に書いたテクニカルの基礎を知って、チャートの形を見てれば、想像できるようになっていく。


3.次、「もしも」そうなったら、どうするかの戦略を立てる。(当然、もしも戦略から外れた時の対処も、あらかじめ決めておく)

4.後は、バージョンアップ方式で、失敗しても上手くいっても、このパターンだと、こうなるんだな。で覚えていけば良い。

5.トレードメモ(日記)をつける。

どうゆう状況で、どう考えて、どうしたら、どうゆう結果になったのか。など。


と、ゆう事で、次からは、自分で探したけれど、どうしても見つからないとか、自分で探して読んだけれど、この部分が理解できない。とかみたいに、もっと具体的に困ったら聞いて。

それ以外は、普通な無難な返事しかしない事に決めた(笑)


絶対に、ココに書いてある事を練習するだけで、利益は上がる。

ココで書いた事をやって、利益が上げれても、次損をしてしまうのは、昨日友達2も言うてた心理的抑制やから。

よくデイをする人は、1日のトレードは、最大5回まで。

とか、○円負けたら、休む。とかって決めてる人多いみたいよ。

私は、性格的に決まり事には従えないから、決めてないけど。

あえて言うなら、多少関係なく、利益が上がったら満足する。疲れたら寝るようにする。とか、ちょっと負け始めそうなら、チャートを閉める。とかぐらい。

------------

以上。

どうかしら?(;^_^A アセアセ・・・




参考  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

言葉の練習(朝また追記^^;) 

Posted on 02:54:36

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

---------------------------------

娘さまの合格報告を、リアルでも散々してましたら・・・

どうも、私より、周りの方が、私の心配をしてくれているご様子(笑)

友達曰く。
夫婦揃っていて、一人っ子の子供でさえ、私立には行かせれない・・・と思うそうな。

それを、母子の私が、二人も!って事で、どうも皆様、深刻に心配してくださる^^;

んだけれど・・・
当の私と言えば・・・

ま。最初から解ってる事だし、なんとかしなくちゃしょうがない

みたいな感じと言いましょうか(笑)

全くもって支払える目処はないんですけどねー
(*`▽´*)ウヒョヒョ

こうゆう時の開き直りだけは、ご立派!と、自分で自分を誉めています(笑)

------------------------

でまぁ、そんな事より(笑)

意外な所で、昨日の記事の「言葉」で、興味を持って頂いたようで。

読み返してみますと、確かにあれじゃーわかりにくい^^;
意識してなかった人が、ほいっとイメージできるかと言うと、できにくそう^^;

なので、薄れている記憶と、大雑把な私の解釈で、もうちぃと具体的に^^;

(と言っても、ほんと専門家じゃないので、多少、語弊もあるかも?ですが^^;)

とゆうか、さぁチャートを見ましょうモードじゃなくて、退屈でもあるのですけれど(笑)

とは言っても、いろんなタイプの人がいて、いろんな部分で引っかかりがあって、千差万別だし、うーん。と考えてみまして・・・

「やり方」が解れば良いだろうし・・・
ヒントになるかどうかは、わかりませんが^^;;

---------

ええと。

UPして寝て起きて読み直して、長いついでに追記も交えます^^;

まず。前の記事

1・人は比較的、否定的(禁止用語)より、動的な言葉を好む。

2・けれど、実際の行動は、否定的(禁止用語)へ、無意識に反応する。

1は、そのまま。
ダメと禁止されたりするより、「これならして良い」の方が好き。

なので、私は「待つ」=「何も出来ない」でイメージが悪いので「待てない」

FXでの「待つ」は、「状況が良くなるまで待機」とか「ポジションを持たない」「ノーポジにしておく」とかと同じ行動。

じゃあ、同じ行動を取るにしても、「今より状況を良くする」ってのは、「何かをしている」わけだから、

私の中では、「ただチャートを見てるだけ(待っているだけ)」でも、「その間に、状況を良くしていっている」わけだから、気が楽。

なので、例えば、ペナントに入って「待とう」と思うより、「今より状況(条件)を良くしよう」の方が、気が楽なので、そう思うようにしましょうと。


2は、人(とゆうか生命を持つもの)は「安全」より「危機」へ注目し反応する。

(今のマスコミの欠点ですね。
 危機や不安を煽った方が、注目されるから、そうするのですね)

理由は、そのまま。
平和に生きていけるなら、神経ピリピリする必要はないけれど、危険が迫れば話しは別。

その危険を注意・警戒し、対策を講じて、回避・対処しなければいけない。

ってゆうのが本能。

(だから信号や禁止標識は、赤なのですね。
 これは血が赤だから。
 出血し過ぎると、死亡に繋がりますね。
 なので、血の色→赤→危険!と、本能が反応するのを利用してるそうです)


前の記事の、どうしても飛び出してしまう子供の話しを例にすると・・・

まず、「危ない」という「危険(特に生命の危険)」に注目させるわけですよね。

すると・・・

1

雑な画像にしてみたのですけれど^^;

ただ出さえ、「危険」に注目させているのに、「行く」と肯定もしてる。

見たまま、肯定と否定が混ざってて、咄嗟の時には、混乱する。(だから動けなくなる子供(人)がいる)

そして、飛び出す理由は、画像に書いた通り。


これを・・・

2_20090213014752.jpg

(「思ったら」=「思う」で肯定って事ですね)

最初に、「危険」に注目させて、「その状況になったら」→「こうする」と、文を簡単にすると、ベター。


なので、当時の育児書では、大阪弁風なら「やったらアカン」一般的には「してはいけない」
は、使うべからず。

理由は、上記の通り「する」→「いけない」と、「する」とゆう行動の後から、「いけない」と、否定するので、

一度、してはいけないことを、やってしまってから、ダメだと否定するようになる。


なので、禁止事項を教えるならば、単純に、「しない」の方が、ベターだ。と書いてあったのですね。

ようは、「暴力をふるっては いけない」はなく、「暴力はふるわない」の方が受け入れやすいし、制限しやすい。と。


FXで例えるなら・・・

5_20090213094720.jpg

こんな感じで、どうでしょ?^^;

よくブログとかでも見かける、負け要因についてくる言葉じゃなかろうかと?^^;

すると、反省文として、この文章に付け足して

「感情的になっては、いけないのに、冷静さを失ったから、損をした」だから、次からは、感情的にはならない ようにする。

みたいな一文、見かけませんか?

でも。さぁ。この文、どうでしょうか?^^;

肯定と否定と、混乱×2。
しかも、「ならない」を「する」は、難しい^^;

プラス思考に、反省し、次の目標を立てたようでいて、マイナスのがんじがらめとゆうか・・・

こうゆうのも、「調子の悪い時には、反省するな」の、理由の一つじゃなかろうかと・・・。


そうだな・・・
これを言葉をすり返るなら・・・

「感情的になったから、損をした。冷静さを保っている時は、利益が上がっていた。だから、次からは、冷静にいるようにしよう」

の方が、簡単^^ すんなり^^ プラス思考^^


あと・・・
そうだなー。

FXで、良さそうな言葉とゆうか・・・
無意識のすり替えとゆうか・・・
で、ふと思い出したのが。

昔、ネットで、お金持ちになる催眠とゆうか、無意識ゾーンに働きかけるサイトみたいなのがあって、

いくつかの画像を数秒眺めて・・・目を閉じて・・・想像して・・・
とか、文章をを読んで・・・想像して・・・
とか、したような記憶があるんだけれど・・・

その最後に、
「目を閉じて、想像できるだけの広いプールで、水の変わりに、お金をなみなみと入れて、その中で、泳ぐ自分を想像してみましょう」

ってのが、あったんだけれど、意外や意外。
当時の私は、それが、全くできなかった^^;;


そのサイトによると、(多分、そこに書いてたはず^^;)

人は、「お金持ち」とゆうのに、抵抗がある人が多い。

特に、日本人は、「守銭奴」や「強欲」「意地汚い」「ケチ」「金儲け主義」「悪徳」などなど、「お金持ち」に対する抵抗を、無意識に植え付けられて、育っていやすい。

もしくは「別世界の人」と、拒絶や、距離があったり・・・

だから、上に書いたみたいな想像をしようと思うと、パタッとイメージできなくなる。

人間、イメージできない事は、出来ない。

これを、簡単にイメージ出来る、センスや環境のある人が、苦もないかのように、お金持ちになれる。

みたいな事を書いてた(はず)


で。これをクリアするには・・・

毎日、寝る前に、出来るだけ、楽しそうにお金のプールで泳ぐ自分を、少しずつ想像するも良し。


ただ、私のように・・・って言っても、わからないですよね^^;;

うーんと。私は、今まで、たくさんのお金持ちの良い所・悪い所を見てきたんだけれど、

上に書いてたような「お金持ちへの印象」がベースにあって、悪い所への拒絶感が強いので、

お金のプールで泳ぐ自分を想像する前に、「お金持ちだけど、心が貧相だった人」とか「お金持ちだけど、お金の使い方が汚い人」とか「お金持ちに、たかる人・僻む人」・・・

そんな人の顔が浮かんで、なかなか想像出来ず^^;

すると、嫌な気分になるので、気が付けば、その想像トレーニングしなくなってたんだけど (*⌒д⌒*)アハ


昨年読んだ本で、多分、人生を変えた贈り物とゆう本だったと思うんだけれど、

質問があって、その答えを、書いてみる
とゆうエクササイズがあって、

質問の一つに、
「あなたの夢や目標は?」
みたいな質問があって、

私は「お金持ち」と書いた。

(書きながらも、まだ昨年、「お金持ち」ってゆう答えって、なんだか、強欲だなーと、ちょっと心の隅にもありつつ、傲慢なお金持ちな印象の人達の顔を思い出してた^^;)

次の質問が、
「じゃあ夢が叶って、どうなりたいか?」
だった。

私は「平和に穏やかに暮らすため」と書いた。

ら、自分の中で「へー!」みたいな自覚があって(笑)

「お金持ちになる」→「平和・穏やか」みたいなイメージが繋がって、スッキリしたのを、今、思い出した(笑)


そうそう。その人生を変えた贈り物とゆう本を、今、ぺらぺらっとだけ、めくってみたのだけれど、言葉の入れ替えとかも、途中にテーマにしてあるし、わかりやすくて、良いかもしれない。です。


最初から、それを書いておけば良かった^^;;

やっと思い出した頃には、たくさん書いてしまったので、そのままUPしときます^^;;


私で良かったら、わかる範囲で、質問にお答えしますです^^;;

参考  |  -- trackback  | 5 comment |  edit

△page top

言葉のすり替え と 良い時に振り返る 

Posted on 09:09:34

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------------------------

この前から、なんとなくやってみてる「言葉のすり替え」。

これ、自他共に、「無意識」に働きかけるので、とっても良い。

と、やっと思い出して、苦手な事への言葉を入れ替えていってみましょうと、探し中。


と言っても、ヾ(?。?*)ナンノコト? ですよね^^;
うーんと。大分前に書いたっけな?ま。いっか(笑)
とっても、大雑把な記憶を引っ張りだすと・・・

・人は比較的、否定的(禁止用語)より、動的な言葉を好む。

・けれど、実際の行動は、否定的(禁止用語)へ、無意識に反応する。

みたいな本能(?)がある。


例えば、育児なら・・・

ヨチヨチ歩けるようになって、自力で歩いて、お散歩する年齢になってくると、

「飛び出してはいけない」
=「道路の端(=安全な所)を歩け」
を、教えないといけない。


一般的に
「そっちに行くと、危ないから、行ってはいけない。
 ここ(端)を歩きなさい」
と言ってしまう。

すると、子供の頭の中で、「行く」「危ない」「歩く」の、3つが混乱する。

で、結果的に、危ないのは知っていても、無意識に反応して、危ない所に行ってしまう。


子育てした方とか、運転する方とかは、経験あるかも?だけど、子供の気付かないうちに車が走ってきて、

子供が「危ない!」と思った瞬間、すっと端へ逃げれる(安全な所へ行ける)子と、なぜか、道の真ん中へ1歩出る子、動かないといけないのはわかっているのに、固まってしまう子に、別れるのは、そのせいだ。

とゆうセラピーではないけれど、言葉のアヤとゆうか、言葉の魔力(?w)の話。


これを、同じ意味なんだけれど
「ココを歩いていると、安全だから、ココにいなさい」
「危ないと思ったら、安全な所に行きなさい」
とかに言い変えると、比較的、車が来た瞬間の飛び出しとかしなくなる。



ここからは想像だけど・・・
FXなら・・・例えば、

性格的に、「ルールがあって、それを守っていたらいい状態が好きな人」は、「ルールを守る」とゆう意識でOK。

でも、私のように、無意識に「ルールを守る」→「制限される」→「動けない」→「つまらない」→「嫌い」になるタイプは、

多分「ルールを守る」とゆう単語はムリ(笑)

ルールを守っていた方が良いのはわかってはいても・・・・となる^^; はず^^;

あえてなら、日常、交通ルールを守るぐらいだし^^;

交通ルールは、破れば、生命の危険を解っているのと、攻撃する側(危険を与える側)になりたくないってのと、安全にいたいから。


言葉のすり替えが苦手な人は、言葉の付け足しもOK。

「ルールを守る」→→「嫌い」→「破る」→「危険」→「もっと嫌」→「ルールを破る事をしない」→「安全・平和」

とか^^;
長いけど^^;

無意識に身にしみてしまえば、どちらにせよ、意識しなくて良くなる^^;

多分、強烈な洗脳の解除なんかは、後者の要領で、時間をかけるはず。


なので、ちょいと言葉のすり替え作戦をしてみてる(笑)

この前から書いてみたのから・・・・

☆「損切り」
 ↓
必要経費(利益を有む為の経費)
授業料(身につくことがある)

☆「利益の減少」
 ↓
最低限の利益が上がった。
損をしていない。
前進している。

☆「待つ・様子見」
 ↓
良い条件にしていく

☆「なかなか利益が上がらない」
 「トータル目標まで長い」
 ↓
目の前のワンリズムを取る

☆「ルールを守る」
 ↓
安全・平和にいる

☆「休む」
 ↓
無理しない

☆「良さそうだから・良いと聞くから、する」
 ↓
自分で決めたからする


かな?


私は、「待つ」ってのも、リアルでも、出来ない^^;
「待たされる」てのが、大嫌い^^;;
(待たせるのは平気なんだけど^^;;)

なのに、「待とう」と思うのがムリがあるわけで。
当然、イライラしてくる。


同じ事するにしても、「待つ」に近い良い状態を探すとすると・・・

仕事風に言うと「種を撒く」ってゆうんだけれど、FXなら「好条件を整える」に近いんじゃないかと?

すると「待つ」→「退屈」→「何もできない」みたいな否定的感&不動的じゃなく

「良い条件にする」とゆう言葉に入れえると、とっても動的。

それなら、待てる^^ ような気がする(笑)

(当然、普段でも、待つのが平気、何か良い事ありそうで楽しみに出来る ってタイプの人は、そのままでOK^^)

----------------

あと、整理ついでに、今まで自分が書いた記事を読み直してみたんだけれど、

どうも私は、

興味を持って、詰め込んで、試して、詰め込んで、上手く行って、混乱して、休憩して、なんとか使えるようになる

みたいなペースが多いご様子^^;;


まぁでも、ここを始めた当初、今よりもっと、環境さえなかった。

チャートの使い勝手もわからないしぃ
ファンダのチェックも、どうすりゃ良いのかわからないしぃ

みんな、どこをどう見て、何を考えてるのかもわからないしぃ

なのに、トレンドに乗る(みんなの動きと同じようにする)って、

どうやって、次の動きを予測して、次の動きに乗るのよ!?と、不思議で不思議でしょうがなかった(笑)


今は、MT4もあるしぃ
使い方も、わかってるしぃ

ファンダのチェックも、適当にできるしぃ

みんなが考えてる事も、適当に参考にもできるし、無視もできるようになったしぃ


この前の、RRのだって、どうも、昨年、7月ごろに、教えてもらって・・・

当初、とりあえず見てるだけだった(笑)
今なら、この前みたいに、なぁんとなく使えるご様子^^

約半年・・・^^;;;


まぁ、私は、焦っても気負っても、そうゆうペースなのかもしれないな^^;


と思いつつ、自分の記事を斜め読みしてると、

負けモードに突入していく時は、小さいところで反省を繰り返し、どんどん悪循環にはまってる感。

大局の見落としとゆうか・・・

トレンドの見落としってゆうよりは、私風に言うと、モットーやら、テーマを忘れてる感とゆうか・・・


きっと、勝っている時でも負けている時でも、そのトレードを振り返る事はあっても、「そのトレードの仕方」しか振り返らないから、小さくなってゆくんだろうなーと想像。

ゴルフで言うなら、1回のスイングを振り返って反省してても、ピンまでの距離とか方向を見ないまま、次のショットに向かってる感じとゆうか・・・


どちらにしても、これまた人の心理で、悪い時に考え事すると、悪い事しか思いつかないし、すると当然、悪い方へ向かう。

そういや、営業職の頃、「契約を取れなかった時じゃなく、取れた時に反省しろ」と、よく言われたなーと(笑)


次、リアルトレードに戻って、勝ち逃げする為には、勝った時に、トレンドがどうとかじゃなく、モットーとかテーマとか、そうゆう、もっとザックリした部分の大きな所まで、振り返るようにしようと思う。


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate